FC2ブログ

第12回 由瓶の姫路落語会 笑福亭由瓶 桂ちょうば 月亭秀都 2020年6月20日(土)

七福座再開の第2弾は、笑福亭由瓶さんの落語会です。
噺家の皆さんが、まだ自粛される中、由瓶さんご自身から追加でやらせてほしいと ご要望いただきました。
(^_^)


まずは、月亭秀都さんから



コロナの影響で、若手の噺家はアルバイトしないと食べていけないということで、ウーバーイーツ・・・皆さんご存知ですか?
このバイトは自転車などに乗っての宅配なので 調べてみますとアスリートの方とかがやていて 運動がてらアルバイトをしているということで、冷静に考えると噺家ができるわけがない。
万年運動不足の人間ですからできるわけがないんです。
それでも噺家でもやった人がいまして、3日ほどでひざを痛めて、身体のほうがパンクしまして ハンドルは回るんですけど 首は回らんようになって これがほんとの自転車操業やったなぁと。
(笑)





演目は、『狸賽』



続きまして、笑福亭由瓶 師匠



3,4,5月と休んで・・・、お金のこと言うンもなんですけど、
去年2億あって(笑)
今年はまだ8千万ぐらいなんです。
(^_^;)

マスコミに出ている人はいいんですけど、マスコミの出演はお断りしていますので、舞台一つでやっていますからボーーーって休んでても仕方ないんで、ブラザーのミシンを買いまして、マスクを作っていました。
(笑)

ここから、こだわりのマスクの説明で盛り上がる!
(笑)




ミシンの話の後は、枚方の太郎右衛門というそばやで10日間修行した話で盛り上がる。


演目は、『次の御用日』



仲入りの後、桂ちょうばさん



今日は皆さんも検温や消毒してもらいましたが、今はどこに行っても消毒がありますよね。
でも、今日はこれを消毒してほしいですね!
と言って 小拍子を手に取る。
由瓶菌が出ていますからね。
(笑)

すると客席から、「汗がすごいからね!」
(笑)




枚方パークにお化け屋敷があるんですけど、『お化けが出てもビックリしないでください!』 って書いてあるんです。
飛沫感染するかららしいんですけど、ソーシャルディスタンスもあって、客が近づくと お化けが逃げるらしいです。
(笑)

演目は、『肝潰し』


トリは、笑福亭由瓶 師匠



今年で23年目になるんですけど、年に何度か江戸で上方落語を聴く会というのがあって、お江戸に行かせてもらうんですが、その支配人さんから、「笑福亭由瓶師匠様  おかげさまで、1300枚のチケットが完売です。」 ってお手紙と一緒にグリーン車のチケットを送ってもらうんですけど・・・。

新幹線のグリーン車に乗る意義を面白おかしく紹介。
(笑)





演目は、『じゅうじゅう亭弁当』


じゅうじゅう亭弁当に固執する上司が おもしろかったぁ。
(^_^)


次回は、8月22日(土)
次々回は、10月24日(土)
豪華ゲスト出演 交渉中だそうです。
(笑)
お楽しみに。
こちらは、ご予約をお伺いしています。
スポンサーサイト



第126回七福寄席 露の団四郎 笑福亭笑利 2020年6月17日(水)

コロナウイルスの影響により3月から七福座を休館していましたので、2月の七福寄席から 4か月ぶりの開催となりました。

今回、定員を半分とし、高座にビニールシートを張り客席と隔離して 開催。
館内の換気扇は常時回し、入口では次亜塩素酸水溶液を噴霧しました。
入場時にはお客様の検温をさせていただき、マスク着用をお願いしました。


出演は、3月の七福寄席に出演予定だった 露の団四郎師匠と笑福亭笑利さん。
 



一番太鼓と、開演前の二番太鼓を演奏していただきました。


まずは、笑福亭笑利さんから。



不思議な空間でやらせていただいています。
このビニールに 自分が写っているんです。
(笑)
一定のガイドラインがありまして、声を出してはいけないっていうのがあるんですが、笑ってもダメなんですかね?
(笑)

こっちから見ていると、皆さんマスクしているので、夜行バスに乗っているみたいです。
(^_^;)


コロナで3か月仕事がなかったので、落語をリモートでネット配信していましたが、お客様の反応がないんです。
オチの時に笑いがない・・・、よく考えれば、普段から笑いが少ないのを思い出して、すべらないだけマシか!って思いました。
(笑)





演目は、
第1部が、『看板の一』
第2部は、『手水廻し』




続いて、露の団四郎師匠



3月からのスライド登板でして、皆さんもマスクして大変でしょうが、私も入口で検温されました。
36.2度でしたのでご安心ください。
(笑)

私も3か月ぶりに落語をさせていただきますので、口が固まっています。
(^_^;)

今はソーシャルディスタンスといって、人と人との間隔を開けないとダメなんですね。
こうなることを我が家では10年前から予測していまして・・・。
我が家では、10年前からソーシャルディスタンスで、嫁が寄り付きません。
(笑)


ようやくいろんなところに行けるようになりましたが、北海道や沖縄も、交通の便が良すぎて今は日帰りばかりなんです。
ただこの間、久しぶりに泊がありました。
和歌山県の新宮なんです・・・、遠いですね。
(笑)
遠くへ行く楽しみが一つだけありましてね、温泉なんです。
温泉に入るとみんな 
「あーーー、極楽!」 って言いますよね、行ったこともないくせに。
(笑)
大丈夫ですよ、皆さんはもうすぐ行けますから!
(爆) 





演目は、
第1部が、『温泉宿』
第2部は、『粗忽長屋』






今までは、噺家さんに表に回ってお客様のお見送りをお願いしていましたが、これもコロナの影響で中止に。
その代わりに、高座の上にお二人上がっていただいての 記念撮影をしていただきました。




第2部では、お客様も少なく やはりビニールがあると見にくいということで、高座と客席との間隔をあけ ビニールを撤去して開催しました。


次回は、令和2年7月15日(水)
出演は、桂歌之助 桂三幸 
お楽しみに。

※しばらくは入場券の前売り販売は致しません。
当日券のみの販売となります。
ご理解のほど、お願いします。

第3回 枝光・八光 二人会 2020年2月21日(金) 桂枝光 月亭八光 月亭八織

今回も大入りとなりました。
(^_^)


まずは、月亭八織さんから。



八方の弟子の八光の妹弟子の八織です。
明日の姫路城マラソンがコロナの影響で中止になったそうですね。
一週間ほど前に北海道で仕事がありまして、そしたら師匠から 「マスク買うてこい。」 って言われまして、一生懸命探して買って帰ったんです。
そしたら、『お前なに買うてきたんや?」 って。
「マスクです。」
マスクメロン買うて帰ったら、
「破門や!」 って。

そのあとも、師匠が財布忘れた話や、物忘れがひどいこと、すぐに寝てしまうことなどで 笑わせる。
(^_^)



師匠に、来世何になりたいって聞かれたんですけど、師匠は犬に生まれ変わりたいそうです。
でも師匠は、犬が嫌いなんですよ。
よくよく聞いてみると、犬はちょっと不細工でもかわいいって言ってもらえる。
犬は足が短くても かわいいって言ってもらえるって。
師匠は、来世も 足が短く生まれるそうです。
(笑)

演目は、『元犬』



続いて、桂枝光師匠。



出にくいところを、たくさんのご来場ありがとうございます。
これもひとえに 八光くんのおかげでございまして、感謝感激でございます。
(^_^)
上から見させていただきますとなんですね、綺麗な方からいろんな方がおいででして・・・。
(笑)
このように女性の方が多いとやりやすいんです。
笑い方が陽気でしょ。
その点 男は陰気でしょ、「うむ、うむ、うむ」
(笑)

噺家になろうと思ったのは、高校1年生の理科のテストでして・・・。
化学記号の問題で、 水はH2O では、アルミニウムは?
わたくし、YKK と書いたんでございます。
それはアルミサッシや!ってことです。
(笑)
これは大学は無理やということで。
そりゃ、アルミニウムを YKK と書くんですよ。 それぐらいのサッシはつくんです。
(笑)



猫が日本に来たのは奈良時代なんです。
大事な経典をネズミから守るために猫を飼ったんです。
「ほーーー。」

落語家は アホほではつとまりません。
また賢かったら 落語家にはなりません。
(笑)

ここから小ネタ連発で 会場は大爆笑!

演目は、『動物園』


中トリは、月亭八光さん。



ようこそ お越しで・・・。
ようこそというたら、私のほうが時間をかけて来ているんですけど。
(笑)
姫路といいますと、うちの嫁が姫路でして月に何度か 姫路には来ています。

ひそかな落語ブームというのが来ているみたいですけど 皆さんご存知ですか?
テレビドラマでタイガー&ドラゴン という 落語を取り上げたドラマがありまして、TOKIOの長瀬君とV6の岡田くんが落語家になりまして、これを女子中学生や女子高生が見ていまして ひそかなブームとなったみたいです。
聞きましたら、ジャニーズ事務所っていうのは 人気者同士が一緒にドラマに出ることがないんですって。

今日の年齢層を見ていましたら、TOKIOの長瀬君 V6の岡田くん ピンとこうへんという方が多いんではないでしょうか。
皆さんにあわせますと、片岡千恵蔵と 大河内傳次郎が 一緒に出るみたいなもんです。
(笑)




歳をとると 一年が短く感じるそうで、
子供の時は、知らないことが多いので、長く感じるそうです。
私は46なんで まだまだ 短く感じていますが、皆さんは・・・ 老い先短いですね。
(笑)
また 胸が高鳴って トキメキを感じると 短く感じるそうです。
皆さんは、もうトキメクこともないでしょうし、皆さんが胸高鳴ると、救急車を呼ばないといけないんですね!
(笑)





演目は、『住吉駕籠』



仲入りの後は、桂枝光師匠



幼稚園の先生と話す機会がございまして。
質問すると、子供の生活環境がわかるらしいです。

鉛筆は、どう数えますか?
「1本、2本」
では、犬はどう数えますか?
「1匹、2匹」
じゃぁ、馬は?
「1枠、2枠」
(笑)

1週間後に その 「1枠、2枠」 って答えた子供がお腹が痛くなって、
どこが苦しいの? って聞いたら

「生活」 
(笑)

子供にまつわるダジャレで会場をわかせる。
(^_^)





演目は、『子は鎹』

鎹(かすがい)の説明に 実物を持参して、
「実物を持ってきて説明するのは 私だけですよ!」
って。
(笑) 



次回は、5月17日(日)
出演は、桂枝光 月亭八織 ゲスト桂小枝

お楽しみに。

第125回七福寄席 林家菊丸 桂鯛蔵 2020年2月19日(水)

寒い中、たくさんのお客様にご来場いただきました。
(^_^)


まずは桂鯛蔵さんから。



いよいよ開演でございまして、まずは桂鯛蔵の方からお付き合いをお願いいたします。
コロナが蔓延していまして、政府から不要不急の外出はお控えください言われているさなかですよ。
(笑)
これだけのお越し、ありがとうございます。
久しぶりに七福寄席に呼んでいただきましたが、落語会なんかその不要不急の最たるもんですからね。
(笑)
どうですか、このマスク率の高さ。
怪しい団体みたいですね。
(笑)

落語は弱い芸でして、騒音、振動、断末魔に弱いんです。
(笑)
寒い時は中に入ると暖かいんで、寝る方がいらっしゃいます。
寝るぐらいはいいんですが、いびきが困るんです。
大阪の落語会で一番前でいびきをかいて寝ているお客様がいまして、隣のお客様が注意してくれてるのはいいんですが、注意の仕方がおかしいんです。
「ちょっとあんた、あんた、うるさいですよ。
私ら寝てられへん!」
(笑)

テンポのいい口調で 学校寄席の話や不倫ネタの話で盛り上げる。
(^_^)




演目は、
第1部が、『紙入れ』
第2部は、『牛ほめ』



続いて、林家菊丸師匠。



大阪は淀川区塚本に住んでまして、JRの尼崎と大阪駅の間にありまして、近所づきあいが多い街でして。
近所づきあいが希薄になりつつあるご時世ですが、うちの町内は行事がいっぱいあるんです。
春は日帰り旅行に行くんです。
夏は子供向けに 肝試しをやったり。
秋は小学校のグランドを使って運動会。
年末は 餅つきやったりと。
私もこういう仕事していますが、なるべく町内の行事には参加させてもらうようにはしているんです。
というのが、参加しないと 村八分にされるんですね。
(笑)
去年の日帰り旅行、伊勢志摩に行かせてもらったんですけど、近鉄特急でシートを回転させて4人掛けの席に私一人と後おばちゃんが3人座ったんです。
すごかったですよ!
(笑)
そのうちの1人が、前日にパーマを当ててきたらしいんですが、あたりが強すぎたようでカリフラワーみたいになっているんです。
(笑)

そのおばさんがトイレ行った後の面白話や、ご近所の人たちのおもしろ話で、笑わせる。
(^_^)




演目は、
第1部が、『竹の水仙』
第2部は、『幸助餅』







第2部の開演前には、菊丸師匠と鯛蔵さんが出てきて、菊丸師匠が太鼓の説明。




開場と同時に、鯛蔵さんが一番太鼓を叩いて、雰囲気を盛り上げてくださりました。
(^_^)

第23回 桂三風の西二階町寄席 桂三風 桂三語 ゲスト月亭遊方 2020年2月15日(土)

2月ですがそれほど寒くなく、寄席日和となりました。



今日は初めて、開場の時に七福座前にて三語さんが一番太鼓を叩いてくれました。
お客様も喜ばれていました。
(^_^)


まずは、三風師匠と三語さんでオープニングトーク。



三風: 今回から2時開演とさせていただいています。今までは3時に始まって2時間後の5時に終わると、飲みに行くのにちょうどええという・・・。
(笑)
三語: 僕らの都合ですね。
三風: 自分らの都合でやりましたら、えらいお客さんが減りまして、あんたらの都合で私ら動かんよ!って。
(笑)
三語: 3時やったらこうへんかった人 手を挙げてください。
はーーい。(お客様)
三語: めっちゃ数人ですやん。
(^_^)
三風: 今の時代、人ごみの中に行くと病気をもらいますから、こんな閑散とした・・・。
(笑)
三風: コロナウイルス怖いですね。
三語: ナンバ、中国の人むっちゃいますよ。
三風: ほやけど、みんな無口になったね。
(笑)
三語: 平気で金竜ラーメン食べてましたよ。

二人の おもしろトークで 盛り上げる。
(^_^)


まずは、桂三語さん



この間 タイに行ってきました。
コロナウイルスが流行る前ですけど。
小文枝師匠の襲名披露公演で、公演の2日前に行きまして、1日目にワットポーを見に行って買い物に行きまして、2日目にムエタイを見に行きました。
ムエタイ始めてみました。
タイの国技みたいなもんです。
観光客は1階で見るみたいです。
リングサイドは日本円でも6000円ぐらいするんです。
国技ですから相撲みているみたいなもんです。
タイ人の人は1階にはあまりいないんです。
2階を見ると金網がはってあるんです。
その後ろに、おっちゃんばっかりがワーーーって騒いでるんです。
みんなお金をかけてるんですね!

ムエタイの面白話と、三語さんがタイ人に間違えられた話で盛り上がる。
(笑)




演目は、『読書の時間』(三枝作)


続いて、桂三風師匠



世知辛い世の中になりまして、大晦日の除夜の鐘が近隣の住民の反対で 無くなったところもあるみたいですね。
大晦日に除夜の鐘が鳴るから年を越すんやなって思いになるんですけど、大晦日から ゴーンが消えるんですよ。 
ゴーンが消えたんです。
(笑)
上手いこと逃げよったね。
で、レバノンに行って、ワイン飲んで 風呂も入り放題や。
拘置所ではゆっくり入れへんやろから、
「いい国だ、はぁ レバノンノン♪」 (いい湯だなをパロって)

桜の会や、IR関連の政治家を皮肉って 三風師匠お得意の時事ネタで 大爆笑。
(^_^)




演目は、『モレパシー』


中トリは 月亭遊方さん





今日は下ネタシリーズですか?
下ネタが続いてますね。
こうなったら、僕もせなあかんのかな?
(笑)
先月もここでやらしてもらいましたが、男性率が多くないですか?
こんなんいうたら怒られるかもしれんけど、おっちゃん率が高いですね。

なんか刑務所の慰問みたい・・・。
(笑)
笑ってもらってるからええですけど、笑ってなかったら、免停の講習会ですからね。
(笑)

我々のころは子供の頃もゲームがなかったから身体を使って遊びましたね。
走り回って遊んでましたね。
基地遊びもやりましたね、公園でブロックやベニヤ板を使って基地を作って。
今そんなん無いでしょ、基地作ったりとか。
この間天王寺で、「あっ、基地や!」 って覗いたら おっさんが住んでました。
(笑)

彦八まつりで くまモンを呼んできたときの面白話は 面白かったなぁ。
(^_^)



格闘シーンでは、舞台でゴロゴロと!
(笑)

演目は、『戦え サンダーマン』


仲入りの後、桂三語さん



もう1席お付き合いいただきますけど。
1席目が読書の時間、ちょっとエロい話ですね、2席目が三風兄さんのモレパシー、妄想してるのが漏れる話、で中トリの遊方師匠
が戦えサンダーマン。
(笑)
この後が 古典。
バランスおかしないですか?
(笑)
非常に、ネタにとんだ落語会やなと。
楽しんでお帰り下さい。
(^_^)



演目は、『宿屋仇』


最後は、お楽しみじゃんけん大会。



三語さんからは、吉本興業が作った スベリにくいハンドクリームと三語さんが出演しているラジオ大阪のポストイットを 2セット。
三風師匠からは、新潟のお土産をようさん買ったのを忘れてきたということで、京都駅で買ってきた阿闍梨餅。

遊方さんが黒い帽子をかぶると、雨上がりの蛍原さんみたい。
(笑)


次回は、4月25日(日)14時開演
出演 桂三風 桂三語  ゲスト 桂米左
お楽しみに

プロフィール

姫路 西二階町商店街

Author:姫路 西二階町商店街
姫路の老舗商店街
西二階町商店街

新名所誕生『七福座』

空き店舗を活用し、西二階町商店街に『七福座』という 多目的ホールができました。
姫路で落語といえば西二階町!
商店街の活性化のためにはじめた毎月一度の落語会(七福寄席)は、大変盛況です。
その他、お笑いライブ『ひめクリ』(第1水曜日)や野菜市『林田新鮮市』(第2、4水曜日)など開催して賑わっています。
またいろいろな教室、発表会の場としても、ご利用いただけます。
七福座支配人
   垣内睦彦

お問合せ先
西二階町商店街振興組合
079-224-6341
info@nishinikaimachi.com


西二階町商店街のホームページもぜひご覧ください。
www.nishinikaimachi.com

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © 姫路 西二階町商店街