FC2ブログ

お笑いライブ『ヒメクリ』 第103回(Cクリエーション) 2019年1月9日(水) コヤゴ星人 あらじお(湊川) にしね・ザ・タイガー

平成31年 新春初笑いは、お笑いライブ『ひめクリ』から。




本日の出演は、コヤゴ星人 あらじお(湊川) にしね・ザ・タイガー の3組。
あらじおの原田君は、奥さんがインフルエンザにかかったためお休み。



いかした靴を履いているでしょ、踵にエアが入ってるんです。
(笑)
西根君は、お客様に ナイキの靴をもらったそう。
「ある塾のオーナーから もらいました。」
( ゚Д゚)
靴をくれて、すぐに 仕事だといって帰られたそう。
ある時、汚い靴を履いていたら、『靴はちゃんとせなあかんで!』 って言われて、姫路でライブあるならってことで相生からわざわざ持ってきてくれたそうです。
(^-^)


まずは、にしね・ザ・タイガー 



マジックをやらせていただきます!
(^-^)
といって、トランプを取り出す。

前の女性に向かって、「好きなカードを言ってもらっていいですか?」
『ダイヤの2』
1枚だけ裏返っております、こちらダイヤの2です!
確認しますが、別にサクラじゃないですよね。
じゃあ、もう少し 驚いてもらってもいいですよ!
(笑)



続けて、いろいろなマジックを披露。
そのうち、客席の真ん中にきて、周りをお客様に囲まれながら お客様と一緒にマジック。
笑うというより、お客様もびっくりの手品でした。(笑)
(◎_◎;) 

続いて、コヤゴ星人。



にしねくんは、忙しいので だいたい年に一回だけ来るんですね。
逆に僕は、2018年 2017年と休まずに来ています。
(^・ェ・^ノノ゙☆パチパチ
一番ここに来ているメンバーの中で 暇なんですよね。
ですから リーダーを押し付けられてるんですね。
(笑)

今年は、年明けに餅つきと ギャグで肩を痛めた後に、1月5日にハーフマラソンを走りまして、2位でゴールしました。
^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ☆

去年、タニシさんが本を出しまして、8万部を超えるベストセラーということで、何か形に残せないかということで、フルマラソンを20回ぐらい走っていまして、今年はこういうことをしていこうと思っています。

『フルマラソンを走って気づいたこと 2019』




フルマラソンを走っていろいろと気づいたことがあるんで、紹介していこうと思います。
マラソンっていろいろと対かによって特徴があるんですが、よく気づいたのが、
『このマラソンコースは 景色がいい』 ってのがよくあるんです。
景色がいいんで ぜひ参加してください、景色を楽しみながら走ってください ってのがよく書いてあるんですけど、フルマラソンを走って気づいたことは・・・、
『景色を楽しむ 余裕はない』
(笑)
1秒をけづりだせってことで、ホノルルもオーストラリアも走ったんですけど、一緒です。
前の人の背中しか見えてません。
(笑)



最後にギャグをします!
『大阪万博 ぱ~くぱく オジサン』
グッドエナジー
これは代走みつくにさんから 大阪万博までずっとやり続けろって言われています。
コヤゴ星人のパビリオンができるまでやり続けます。
(笑)
あと、懐かしのCMfギャグなど。


トリは、あらじお 湊川



これをやらんと調子が出ないもんで・・・、
皆さん今日の調子はどうですか?
僕はいつでも、大腸・小腸・
お客様から 「絶好調!」
先に言うな!って
(笑)

いつもは漫才なんですけど、今日は何をしようかということで、バルーンもできるんでバルーンを持ってきました。



ちっちゃなネズミ飛ばしから、雪だるま、ビールジョッキを作ってお客様にプレゼント。

最初は、相方が今日どうしているかとかトークしながら作っていたが、次第に言葉がなくなってくると、
奥からコヤゴ星人が、「もうちょっと喋ってくだいさいね!」 とのツッコミも。
「そんなん、2個も同時にようせえへん。」って。
(笑)

風船が割れるハプニングもありながら、
最後は大作を作成してかわいいお客様にプレゼント。



エンディングは、くまこさんによる 『Cクリエーションの歌』

来月は2月6日(水)開催です。
スポンサーサイト

お笑いライブ『ヒメクリ』 第102回(Cクリエーション) 平成30年12月5日(水) コヤゴ星人・代走みつくに・あらじお・ロドリゴ石川

代走さんが遅れたけど ギリギリ到着。

コヤゴ: リーダーをさせていただいております、ギャグ宇宙人コヤゴ星人です。
代走: どうも、遅れてきました 代走みつくにです。
湊川: えー、湊川です・・・。(笑)
原田: 二人で あらじおです。 やろ! 
(笑)
湊川: 『大腸 小腸 絶好調!
石川: 『スマホをもって自撮りゴ石川』 これを流行らせたい、ロドリゴ石川です。
原田: ロドリゴ石川 が 自撮りゴ石川になるんか?
石川: いえ、ギャグです。
(^^;)



100回記念の時の新聞記事の話で盛り上がる。
また、ロドリゴが新聞記事の写真でセンターで目立っていたことを、ネチネチと いじられる。
(笑)

コ: 先月発覚したんですが、ロドリゴは学校の先生になりたいと・・・。
原: 何の先生?
ロ: 小学校の先生です。
代: 教育実習は?
ロ: とれていないのがあるので、あと2年学校に行かないとダメなんです。
代: 就職したら、お笑いはどうするん?
ロ: お笑いは続けていきます。
湊: 先生はめっちゃ忙しいで!
ロ: 中高はめっちゃ忙しいです。 小学校なんで、部活の顧問がないんで・・・。
皆: あーーーー。(笑)   


トップバッターは、マラソンギャグ宇宙人 コヤゴ星人。
「一番をロドリゴにしたら、えらいことになりますから。」
(笑)



初めての人が多いので、ちゃんと説明します。
マラソンギャグ宇宙人コヤゴ星人です。
フルマラソンに参加していまして、42.195Kmを走るっていう無謀なスポーツなんですが、2時間54分自己ベストで、まぁ早いほうで、3時間を切るのは全ランナーの3%ぐらいしかいないということで、早いよ!ったことです。
今年は姫路城マラソンにも出場するということで、神戸新聞にも優勝するって公言しました。
(笑)

今年は、1月から12月までこのひめクリに、休まず参加しました。
去年も休んでいません。
メンバー中で一番暇なんですね。
(笑)

今回は何をしようかということで、考えてきました。
『コヤゴ星人のベストニュース100』 を考えてきました。
これを発表していきたいと思います。
100位からいきます。(笑)
100位は DVDレコーダーを初めて買いました。

娘の ほのちゃんにとられて、録りためたのをまだ見れていないらしい。
(^^;)

99位 ツタヤで CDを30枚購入する!
この調子で1位まで行きましょうか?
(笑)
第1位は・・・、ひめクリ 100回記念です。
2位とは5000ポイント離れています。
(笑)



今から ギャグをやります。
おもしろいところを探してくださいね。
(笑)

『お弁当箱におにぎり』
『30年後の団子三兄弟』
『炊飯器 爆買い中国人』
『カッコつけてるギャグ』
などなど。
(^-^)



次は、ロドリゴ石川



先月に続いて、紙芝居ネタ。

今回は、
知らない人についていってはいけません!ってことで
ロドリゴの紙芝居、『西三階町の不思議』 始まり始まり~
(^^;)

姫路のベッドタウンとして栄えた西三階町の人口は58213人。
2018年になってから 行方不明者が81人。
同じ規模の町と比べると、7、8倍という数字だ!



といって、紙芝居をめくると、阪神タイガースの帽子をかぶった子供の絵。
「僕の名前は、西根ゆうた。」

先月に続いて、今月も西根君の登場!
(笑)

さすが、小学校の先生を目指すだけあって、知らない人についていってはいけないという紙芝居でした。
(^-^)


次は、あらじお



さぁ皆さん、2018年最後の大腸・小腸・絶好調でございます。
皆さんも一緒に 大腸小腸の後、絶好調で拳を挙げてください。
皆さん、今日の調子はいかがでしょうか?僕はいつでも・・・、
大腸・小腸・絶好調!
ありがとうございます。

原: すごいですね、人生最後の絶好調ですか?
湊: 違うわー、平成最後のや! 殺すなぁ。
原: ちょっと身長伸びた?
湊: 伸びるかぁ! 
原: (お客さんを指さし) とりあえず、高倉健さんにご挨拶して。
湊: 違う違う! ちょっと雰囲気はあるけど!
(笑)
 
今日もテンポのいい漫才。
(^_^)



原: 僕、今年結婚したんですよ。
湊: そうそう、パパになったんよ~。 おいくつ?
原: 36です。
湊: お前やないやん、なんでおっさんがおっさんに歳を聞くねん、 赤ちゃん。
原: 10か月です。最近夜泣きもひどいんです。

ここから、原田君が童謡を歌う。
(笑)

この先は、あらじおの漫才を生で見てください。
(^_^)


トリは、代走みつくに



どうも、笑いの波の防波堤、代走 み・つ・くに です~。
『みつくにが来たぞ!』
『ロイホの看板』
(^_^)

今気づいたんですけど、出演者5人で 子持ちが3人なんですね。
ここを始めたころは、僕一人やったんですけどね。
今じゃ、コヤゴ1人 原田1人 僕3人なんで、これで ひめクリジュニアができそうやなって思いました。
(笑)
出演者の高齢化も進んでいますからね、次世代の出演者も考えていかなあきませんからね。
(^_^;)



子供3人いましてね、悩みがありまして。
クリスマスが近いでしょ!
上が中学生なんですが、今年サンタが来るかな?っていうんですよ。
パソコンが欲しいって。
もう サンタおらへんのわかってるやろうと思うんで、詐欺かなぁ?って。
(笑)

一家団らんに憧れていまして、狭い家なんですけど、一家団らんがないんです。
子供にも古くなったスマホを与えているんで、みんな WiFi につないで遊んでるんです。
(笑)
ここから、家族の面白話。
(^_^)


最後にちょっとギャグをして、エンディングに。



エンディングでは、リーダーのコヤゴ星人から、開演時間の変更についての質問が。
現行の17時開演がいいか、18時開演にしたほうがいいのか?

ただ、今日来ているお客様は、17時に来られているので、ほぼ大半の人が 17時開演に 挙手。
(笑)

ライブの告知では、いきなり代走さんからコヤゴ星人に、1月7日に 『なんばミソノ』でする ライブに出演のオファーが。
即 OK!
ギャグしながらトークする、 ギャグinトークinギャグinトークです。
(笑)

あらじおは、2月24日、伊丹の『じゅんぺい』 って 鉄板焼きやで 『あらじお』ってライブをします。
するとコヤゴ君が、2月24日は、 姫路城マラソンの日やから 誰もいかへんで!って。
(^_^)



最後は、くまこさんによる、『Cクリエーションの歌』 

来月は、2019年1月9日(水) 
まだ、17時開演です。

絵本の読み聞かせ 平成30年11月10日(土)

毎月第2土曜に、七福座で開かれているボランティアさんによる絵本の読み聞かせ
今月は、絵本伝承師の山本さんと、久しぶりに登場の伊藤さんのお2人にやっていただきました。


“大きなくりの木の下で”の歌に合わせて、手遊びしました。
秋たけなわ、くりのおいしい季節ですね。


DSCF0086.jpg
伊藤さんによる“かお かお どんなかお”
シンプルな絵でいろんな表情がわかり、小さな子どもさんでも楽しめる絵本でした。


DSCF0094-1.jpg
山本さんによる“いいこってどんなこ”。
「いいこってどんなこ?」と、うさぎのこがお母さんに問いかけます。
個性的な色づかいもすてきで、なにより子育て中のお母さんにぴったりの
絵本かもしれません。


DSCF0100-1.jpg
“あなたのおなまえは?”の歌に合わせて、1人1人自己紹介をします。
子供たちみんな、元気に自分の名前を言ってくれました。


DSCF0109-1.jpg
人気絵本“しろくまちゃんのほっとけーき”の後に“ホットケーキやいて”の手遊びを
しました。おいしいケーキが焼けました!


DSCF0125-1.jpg
紙芝居“アンパンマンとぴっぴくん”、アンパンマンは、いつもみんなの
人気者です。


DSCF0131-1.jpg
最後は、いつものように“ぞうきん”でふきそうじをして終わりました。
くすぐられた子供たちは、とても気持ちよさそうです!(^-^)

これ以外にもいろんな絵本や手遊びがありました。
“くだもの”の絵本の時には、アメリカ出身のお父さんにみかんのことは、
アメリカでは“サツマオレンジ”と呼ぶことを教えてもらえたのもよかったです。

次回の絵本の読み聞かせは、12月8日(土)の予定です。
お楽しみに!






お笑いライブ『ヒメクリ』 第101回(Cクリエーション) 平成30年11月7日(水) コヤゴ星人・ロドリゴ石川

新聞であれだけ宣伝してくれたのに、なんか少ないですね~。
初めてのお客様は?
半分ぐらいですね。

記念公演の後は お客様も出演者も少なくなるというのがありまして・・・、少ないですね。
(^^;)

この七福座では、2010年からやらせてもらっていますが、路上ライブ Cクリエーションを始めたのは2007年からで、メディアに取り上げてもらうってのが目標の一つでした。
11年かかりました。
(笑)
出演費なし、交通費自腹でやらさせていただいています。
(^-^)

今回が101回目ということで、ここから改めてスタートしていこうじゃないかと思っています。
👏パチパチパチ~




まずは、ネタをする前に、コーナーから行きます。
いきますよ~、『ひめクリ』 クイズのコーナー!
先月、100回公演ということで、クイズを用意していたんですが、ロドリゴ君が20分もネタをやってしまったて クイズが余ったのでクイズをします。
(笑)
第1問、2011年2月 7年前ですが、エンディングの時に小学生からリクエストがありました。
リクエストは何でしょうか?
初めてのお客様は困惑しているでしょうね。
(笑)
お客様から、「AKBを踊ってほしい」、という声に 
惜しい!誰かの歌を歌ってほしい ですね。誰でしょう?

もう1問だけいきます。
第2問、2016年10月 この時はコヤゴ星人単独ライブだったのですが コヤゴ星人は痛恨のミスをしてしまいます。
始まるときに気づいたのですが、なんでしょう?
お客様から、「ウンコ 漏らした」 という声に、
それは、代走みつくにですね!
(笑)

※答えは、最後に掲載します。


まずは、コヤゴ星人から。



2011年 リクエストのあった 『???』 の歌を歌います。  『???』 は答えになるので、秘密です。
(笑)
といって、熱唱して、
「はい、歌いました。あえてひねりませんでした。」

2010年から 姫路刑務所の矯正展に行っている話を紹介。
社会貢献活動なので、出演料なしで行ってます。

その時からの おもしろ話をいろいろと披露。
(笑)



ギャグをします。
『大事MANブラザーズ』
『3分間 湯切り』
『野球ギャグ』
『ジャンピング オペレーション』
『つま先とかかとで鬼ごっこ』
など連発で披露。

徐々に面白くなりますよ。
明日の4時ころが一番面白いと思います。
カレーと一緒です!
(^-^)


次は、ロドリゴ石川

手を骨折していました。(理由は忘れました。)



「か~み芝居、紙芝居  か~み芝居、紙芝居」
紙芝居の歌ですけど、すぐに忘れてくださいね。

この間、山に登った時に 鶴を助けまして・・・。
落語のマクラネタ。
(^_^;)

手応えあったということで、ネタに入らせていただきます。

捲りますよ~。
ロドリゴの紙芝居
『ニシネ・ザ・タイガーの休日』

僕の尊敬する大先輩をネタに使わせていただきます。
(笑)



俺の名は ニシネ・ザ・タイガー 阪神ファンの芸人や。
しかし、先月のひめクリ なんや あのロドリゴ石川というやつは・・・、一人で20分も尺を使いやがって。
(笑)

途中からは、お得意の 『ロドリ語で遊ぼう』 パターン。

アマチュアだけどなかなか 頑張っている。


2人の登場でエンディングトーク



時々、大御所にも来てもらいたいですね。
今までには、みょーちゃんや華井二等兵などが来ましたね、 というと 客席から 「千鳥の大吾」 って。
すかさず、「無理ですね!」 (笑)

今回は、リーダー コヤゴ星人がアンケート用紙を用意して、お客様の今後のライブの意見を聞いていました。
今までのブログを見ていたら、大喜利屋や、一発芸など 色々なことをしていたんですね。
今回のアンケートを参考に 200回に向けて 色々とやっていきたいと思っています。


最後は、くまこさんによる 『Cクリエーションの歌』



来月は、12月5日(水) 午後5時開演です。
お楽しみに。


クイズの答え
問1、 嵐の歌を歌ってほしい。
問2、 CクリエーションのTシャツを忘れた。

どしろうと寄席 平成30年11月3日(土)


11月3日(土)姫路城近くの大手前公園では、恒例の全国陶器市が開催される中、
七福座では第18回姫路どしろうと寄席が開かれました。

マイクで呼び込みは、いつものように小林げん馬さん。流行亭伽楽太さんもお客様を
お迎えされています。毎回送られているDMの効果もあってかリピーターさんもたくさん
いらっしゃいました。


DSCF0102.jpg
最初に登場は、湊家紅米さん。
「業務連絡いたします。携帯、スマホ、ポケベル、めざまし時計、電子レンジ等お持ちのお客様は、音の出ない設定か解約をお願いいたします!!」 (笑) 

「義理の父親がガンで、余命3年のところ5年生きられたんですが、
先生: “オプジーボの治験されますか?”
母親: “2年も生きられたんですから、結構です!!” (笑)
まあ、治験も合う合わんがあって、ある種かけみたいなもんみたいですが・・・」
というわけで、ねたは『たぬさい』 


DSCF0105-1.jpg
2番手は、小林げん馬さん。
「明日、淀川ハーフマラソンを走るんですが、最近は前の日に受付するんです。」
と、ゼッケンを披露。 「このゼッケンナンバーで調べると、どの辺走ってるんかわかるんです。
もし、おひまでしたら、追跡してみてください!!」 (笑)
「私こう見えて何をかくそう、何もかくしてませんが、姫路マラソンなんと2時間67分!!」 (笑)
(それでも、かなり早いほうですが、姫路マラソンの抽選には残念ながらはずれたそうです。)


DSCF0122-1.jpg
「落語終わったらいつもお酒飲みながら反省会するんですが、駅の近くで見かけたら
いつでも声かけてくださいね。ごちそうになりますから・・・」 (笑)
「本日のねたは国際的なんで、紅米伽楽太にはムリでしょうが・・・」
ねたは柳家 喬太郎作『諜報員メアリー』


DSCF0131.jpg
最後に登場は、流行亭伽楽太さん。
「えらい落語ですわ。やれ言われてもやりたないですわ・・・」 (笑)
「前回は、台風でゲストが出演できず、今日も都合でゲストが出られず、
ゲストは(お客さんが)70人入らんと、来てくれへんのかと。 沢田研二みたいに・・・」 (笑)

「今年の流行語大賞は、“平成最後の”やないかと思いますが、
授賞式では“平成最後の流行語大賞は、“平成最後の”になりました!!
と変なことになるんでしょうが・・・」 (笑)

「私もくせがありまして、ひどいいびきで、社員旅行ではだれが一緒に寝るかを
くじ引きやるんですが・・・」と、くせにちなんで、ねたは『二人癖』


DSCF0132-1.jpg
たくさんのお客様に来ていただき、とてもうけていました(*^_^*)
次回のどしろうと寄席は、平成31年1月19日(土)の予定です。
どうぞ、お楽しみに!

なお、七福座前のラックのイベントちらし商店街パンフレットをご自由にお取り下さい。
(商店街パンフレットは、最近新しくなりました)



プロフィール

姫路 西二階町商店街

Author:姫路 西二階町商店街
姫路の老舗商店街
西二階町商店街

新名所誕生『七福座』

空き店舗を活用し、西二階町商店街に『七福座』という 多目的ホールができました。
姫路で落語といえば西二階町!
商店街の活性化のためにはじめた毎月一度の落語会(七福寄席)は、大変盛況です。
その他、お笑いライブ『ひめクリ』(第1水曜日)や野菜市『林田新鮮市』(第2、4水曜日)など開催して賑わっています。
またいろいろな教室、発表会の場としても、ご利用いただけます。
七福座支配人
   垣内睦彦

お問合せ先
西二階町商店街振興組合
079-224-6341
info@nishinikaimachi.com


西二階町商店街のホームページもぜひご覧ください。
www.nishinikaimachi.com

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © 姫路 西二階町商店街