FC2ブログ

第14回七福寄席 一周年記念 桂七福 桂三段 大入り満員御礼

DSCF4106.jpg


去年の11月から始まった七福寄席も回数を重ねて、今日の寄席が一周年でした。
昨日、読売新聞さんが取材してくださり、今朝の新聞に記事として『七福寄席』を紹介していただけました。
そのおかげで、10時ごろからぼちぼちとお客様がお見えになり、11時のチケット販売時間には80名近いお客様が並んで待っていてくださいました。


午前の部は早々にチケットが完売し、午後の部も開演までに完売しました。
午前の部、午後の部、ともに満席 大入 になったのは、七福寄席が2部制になってから初めてでした。
(^-^)

DSCF4160.jpg
桂三段さんはまくら(ネタに入る前にするつかみ部分)で、以前は歯科技工士をしていた話をされ、自分の歯に黒い星印(ちょうどこんな感じ ★)を入れている話をされていました。
私も寄席が終わった後に見せていただきましたが、きれいな★が入っていました。
(笑)
三段さんは桂三枝さんの弟子ということで、修行中の話も面白く、ネタは2本とも創作落語でとても面白かったです。

DSCF4132.jpg
桂七福さんは、七福寄席で始めての怪談話、『もう半分』をされました。
この話は落語の解説本で読んだことがあるのですが、聞くのは初めてで、ちょっと怖い中にもおもしろさ満載でとても面白かったです。
また、午後の部は『南京屋人情』っていう人情話で、七福さんは一人で1時間熱演されました。話の最後のほうでは、目にハンカチを当てているお客さまもいました。
七福寄席は大体いつも二人の噺家さんで1時間程の落語会なので午後の部は午後3時ごろに終わるのですが、今日の午後の部が終わったのは午後3時30分でした。
(笑)

今回一周年ということで、たくさんのお客様に来ていただき満員御礼でしたが、せっかく七福座までお越しいただいたのに、入れなかったお客様、大変申し訳ありませんでした。
これからも落語会を続けていきますので、ぜひまたお越しください。

七福座 支配人
スポンサーサイト



プロフィール

姫路 西二階町商店街

Author:姫路 西二階町商店街
姫路の老舗商店街
西二階町商店街

新名所誕生『七福座』

空き店舗を活用し、2009年に西二階町商店街に『七福座』という 多目的ホール開設しました。
姫路で落語といえば西二階町!
商店街の活性化のためにはじめた毎月一度の落語会(七福寄席)は、大変盛況です。
その他、お笑いライブ『ひめクリ』(第1水曜日)や野菜市『林田新鮮市』(第2、4水曜日)など開催して賑わっています。
またいろいろな教室、発表会の場としても、ご利用いただけます。
七福座支配人
   垣内睦彦

お問合せ先
西二階町商店街振興組合
079-224-6341
info@nishinikaimachi.com


西二階町商店街のホームページもぜひご覧ください。
www.nishinikaimachi.com

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © 姫路 西二階町商店街