FC2ブログ

第17回七福寄席 大盛況 笑福亭扇平 桂さろめ



本日の七福寄席にも沢山のお客さんがチケット販売前からお並びいただきました。

DSCF6142.jpg

七福寄席を今月号の山陽電車の沿線ガイド『ESCORT』掲載していただいたおかげか、開場時間にはほぼ満席!

午前の部のチケットは、開演までに完売しました。

午前のチケットが買えなくて、午後の部で我慢していただいたお客さま、申し訳ありませんでした。

DSCF6146.jpg

開演の前説の頃にはもう満席状態。

DSCF6149.jpg

まずは、桂さろめさん。

とってもきれいな噺家さん。

マクラ部分のお話では、自分の芸名は、師匠のあやめさんの一文字『め』を頂いて、ラジオの番組の中の公募で決めた話や、出身地の山形県でのマクドナルド出店の話。マクドナルドは山形が日本最後の出店地で、なおかつ一番最初に閉店した地でもあるらしい。
(笑)
マクドナルドは山形よりモスクワのほうが早く出店したそう。
(笑)

とか23で結婚して3年で無事に卒業した話など、とっても面白かったです。

また、女性の噺家さんって男の声を出せないからそんなに面白くないって思っていましたが、師匠のあやめさんの新作ネタ『セールスウ-マン』などは、女性だけの出演でとっても聞きやすく面白かったです。


DSCF6168.jpg


次の出演は笑福亭扇平さん。

さすがにキャリアがあるのでお話も面白かったのですが、今回は扇平さんの時にとっても申し訳ないことが、二つ続きまして・・・。

まず午前の部ではお客様の携帯が鳴りました。

扇兵さんはお客さんに、『出ていいですよ』

って言うと、お客さんは20秒ほど話をしていました。
(^_^;)

そして、午後の部では、さろめさんと交代してすぐにお客様がトイレにたたれました。

これもアドリブで流していただけましたが、笑福亭扇平さんにはたいへんご迷惑をおかけしました。

ですが、アドリブ(突発事故)(笑)に対してちゃんと対応できるのには感服しました。
(*^_^*)

DSCF6221.jpg

また今回初めて、落語会が終わったあとにプレゼントタイムがありました。

DSCF6222.jpg


扇平さんがお土産に繁昌亭の手ぬぐいと彦八師匠の携帯ストラップ(販売終了)をお持ちくださって、午前の部では、会場にいらした最高齢(90歳)のお客様にセットでプレゼント、午後の部では手ぬぐいを本日の誕生日のお客様と、携帯ストラップを午後の部の最高齢のお客さま(88歳)にプレゼントしていただきました。





DSCF6190.jpg

寄席のあとでは噺家さんにお見送りしていただき、お客さんとの記念撮影や、談話を楽しんでいただきました。

今回は午前の部は満員御礼で、午後の部もほぼ満席、200名を越えるお客様にご来場いただきました。

DSCF6188.jpg


来月もお待ちしています。

ありがとうございました。

スポンサーサイト



プロフィール

姫路 西二階町商店街

Author:姫路 西二階町商店街
姫路の老舗商店街
西二階町商店街

新名所誕生『七福座』

空き店舗を活用し、西二階町商店街に『七福座』という 多目的ホールができました。
姫路で落語といえば西二階町!
商店街の活性化のためにはじめた毎月一度の落語会(七福寄席)は、大変盛況です。
その他、お笑いライブ『ひめクリ』(第1水曜日)や野菜市『林田新鮮市』(第2、4水曜日)など開催して賑わっています。
またいろいろな教室、発表会の場としても、ご利用いただけます。
七福座支配人
   垣内睦彦

お問合せ先
西二階町商店街振興組合
079-224-6341
info@nishinikaimachi.com


西二階町商店街のホームページもぜひご覧ください。
www.nishinikaimachi.com

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

最新記事

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © 姫路 西二階町商店街