FC2ブログ

七福寄席 楽屋話 落語家さんと話しをして

七福寄席の時に噺家さんといろいろとお話する機会があります。

ある噺家さんとお話をしているとき、『この商店街には和楽器屋さんがあるんですね。』って話から、

『噺家さんは皆、笛や太鼓ができるんですよね?』って聞いてみた。

以前NHKの番組を見ているとき、少人数で地域寄席を回るときには、1番太鼓や出囃子を出演者同士で笛や太鼓を持ち回りで鳴らすと聞いたので・・・。
確かその時には、人間国宝の桂米朝師匠も自ら鳴り物をすることがあるって言ってました。

その噺家さんは、『僕は笛はできません。太鼓はできるんですけどね。』って。

笛などは入門した一門、師匠によって違うみたいですね。

笛や三味線ができると仲間内で喜ばれることが多いそうですが、本職の噺家の仕事よりも鳴り物の仕事が優先されることもあり、どっちがいいとは一概には言えないそうです。
(笑)


スポンサーサイト



プロフィール

姫路 西二階町商店街

Author:姫路 西二階町商店街
姫路の老舗商店街
西二階町商店街

新名所誕生『七福座』

空き店舗を活用し、西二階町商店街に『七福座』という 多目的ホールができました。
姫路で落語といえば西二階町!
商店街の活性化のためにはじめた毎月一度の落語会(七福寄席)は、大変盛況です。
その他、お笑いライブ『ひめクリ』(第1水曜日)や野菜市『林田新鮮市』(第2、4水曜日)など開催して賑わっています。
またいろいろな教室、発表会の場としても、ご利用いただけます。
七福座支配人
   垣内睦彦

お問合せ先
西二階町商店街振興組合
079-224-6341
info@nishinikaimachi.com


西二階町商店街のホームページもぜひご覧ください。
www.nishinikaimachi.com

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

最新記事

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © 姫路 西二階町商店街