FC2ブログ

姫路まちなかあるき 網干 加藤家 片岡家 一般公開

姫路に住んでいますが、恥ずかしいことに今まで網干の街を歩いたことがなかった。
(^_^;)

今回、いつもお世話になっている網干の小林君から招待状を頂き、初めて網干の街を歩いてみました。




まずは、加藤家を伺いました。

ここの当主の加藤さんは、網干物産市の時にはいつも七福座の前で、七輪で焼き物をし、試食やお酒を振舞いながらお客さんと楽しくお話をなさっている方です。

DSCF6323.jpg

受付で記帳をさせていただいて、建物の中を拝見させていただいた。

各部屋の欄間の彫刻は、透かし彫りでとてもきれいなものでした。

加藤家は回船業を営みながら醤油の製造もしていたそうで、明治から大正にかけて最盛期を迎えたそうです。

DSCF6325.jpg

中には顔見知りのおかみさん会の方々もいて、お茶とお菓子をご馳走になりながら話を伺っていると、加藤さんもおみえになりいろいろとお話をさせていただきました。

DSCF6329.jpg

その後庭に出ると、ボランティアガイド(赤い帽子の方)の方が、庭や建物の説明を丁寧に一般のお客様にしていました。

建物の本瓦や、正門?、掘割などのお話をされていました。

DSCF6335.jpg

そのあとは片岡家までぶらぶらと歩き。

この近所に小林君の鍋吉商店があるそうなので見に行きましたが、残念ながら日曜日で定休日。


DSCF6351.jpg

片岡家の方も中に入るといつもお世話になっている方がいました。
(名前を知らなくて申し訳ありません。)

最初の部屋には江戸時代から明治、大正と、たいへん珍しい お雛様 が飾ってありました。

DSCF6337.jpg

こちらは、手作り雛の教室やいろいろな手作り作品の販売、奥では喫茶コーナーなどありました。

DSCF6346.jpg

天井を見上げるとこちらは大庄屋というだけあって天井に大きな梁が!

加藤家や片岡家といった歴史的価値のある建物が残っているのは羨ましくもあり、守っていく大変さも感じました。

DSCF6320.jpg

最後は、あぼしまち交流館。

この前は仕事でちょくちょく通ったことがあるのですが、初めて中に入りました。

DSCF6318.jpg

中では舞台でライブの準備をしていました。

DSCF6321.jpg

この交流館の前の公園で沖縄民謡の三線を練習していた方がいたので、このあとこのステージで発表会があったのかな?

あまり時間はなかったのですが、楽しく散策させていただきました。

皆さんも一度網干に行ってみてください。

今週いっぱい『まちなかあるき』をしています。

きっと何か楽しい発見があると思いますよ。
(*^_^*)

スポンサーサイト



プロフィール

姫路 西二階町商店街

Author:姫路 西二階町商店街
姫路の老舗商店街
西二階町商店街

新名所誕生『七福座』

空き店舗を活用し、西二階町商店街に『七福座』という 多目的ホールができました。
姫路で落語といえば西二階町!
商店街の活性化のためにはじめた毎月一度の落語会(七福寄席)は、大変盛況です。
その他、お笑いライブ『ひめクリ』(第1水曜日)や野菜市『林田新鮮市』(第2、4水曜日)など開催して賑わっています。
またいろいろな教室、発表会の場としても、ご利用いただけます。
七福座支配人
   垣内睦彦

お問合せ先
西二階町商店街振興組合
079-224-6341
info@nishinikaimachi.com


西二階町商店街のホームページもぜひご覧ください。
www.nishinikaimachi.com

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

最新記事

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © 姫路 西二階町商店街