FC2ブログ

第21回七福寄席 笑福亭瓶吾 露の紫

ひと月って早いですね。

あっという間に七福寄席の日が来ました。

チケット販売の11時の前に紫さん、瓶吾さん続けて来館。

今日は、朝から寄席の他の用事もありバタバタしていました。

噺家さんが来館すると、高座やトイレの説明や段取りのお願いなど一通りしたら後はそうそうお話しすることも無いのですが、そんなところに着替えの途中の露の紫さんがきて・・・、

『この近所に呉服屋さんは無いですか?』って。
(・・?

どうしたのかな?って思っていたら、『帯を忘れて・・・』(笑)

うちのスタッフに呉服屋のご主人がいますので、事情を話すとすぐに店から持ってきてくれました。
(^_^)

紫 『師匠がいたらしばかれていましたよ。』(^_^;)

私 『手ぬぐい使って、帯とかに出来ないんですか?』

紫 『やってみましたけど無理でした。』

やったんかい!(笑)

どうにか無事に帯を巻くことが出来ました。




今日の午前の部はほぼ満席の大入でした。

今日は館内の冷房を入れていましたけど、これだけのお客様に入場いただくと暑いんですよね。

去年は扇風機を増設しましたが、今年は来月の寄席までにエアコンをもう一台増設予定です。
(^_^)


DSCF8473.jpg

まずは露の紫さん。

彼女は姫路学院女子短大卒なんですよね。

弟子入りすると、2、3年内弟子で修行するんだが、彼女の師匠は露の都で、女性の師匠についての修行の大変さをまくらで面白く紹介。
『走り回ってガリガリになるわ~!』って紫さんが言うと、お客さんがすかさず、『やせてはるわ~!』って。
(笑)

ネタは午前の部が『花色木綿』、午後の部が『延陽伯』

延陽伯では、名前を言う場面でスゴイ早口を披露。
その代わり、なんてことの無いところでかんでましたけどね。
(笑)


DSCF8488.jpg

続いて、笑福亭瓶吾さん。

まくらで、幼稚園から中学まで姫路に住んでいた話をしていました。

小学校低学年は飾磨小学校で津田小学校が出来てそっちに移り、その後は高岡小学校へ転向。

中学校は淳心だって。
(^_^)

まくらでもいろいろとテンポよくネタを織り交ぜて絶えず笑いが溢れていました。

ネタは午前の部が『相撲場風景』、午後の部は姫路にちなんで『皿屋敷』

『皿屋敷』の時には紫さんが音響のCDを持って来ているって事で、怖い場面やお菊さんの出てくるシーンでタイミングよく怖いBGMが流れて、とっても良かったです。


DSCF8504.jpg

寄席が終わってからは、噺家さんによるお客様のお見送り。

たくさんの方が写真を撮られたり、サインをしてもらっていたり、いろいろと楽しんでいました。


DSCF8508.jpg

次回はは7月20日(水)です。

またのご来場をお待ちしています。

七福座 支配人
スポンサーサイト

プロフィール

姫路 西二階町商店街

Author:姫路 西二階町商店街
姫路の老舗商店街
西二階町商店街

新名所誕生『七福座』

空き店舗を活用し、西二階町商店街に『七福座』という 多目的ホールができました。
姫路で落語といえば西二階町!
商店街の活性化のためにはじめた毎月一度の落語会(七福寄席)は、大変盛況です。
その他、お笑いライブ『ひめクリ』(第1水曜日)や野菜市『林田新鮮市』(第2、4水曜日)など開催して賑わっています。
またいろいろな教室、発表会の場としても、ご利用いただけます。
七福座支配人
   垣内睦彦

お問合せ先
西二階町商店街振興組合
079-224-6341
info@nishinikaimachi.com


西二階町商店街のホームページもぜひご覧ください。
www.nishinikaimachi.com

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © 姫路 西二階町商店街