FC2ブログ

第22回七福寄席 桂福矢 桂そうば 台風6号

今月の七福寄席は、台風6号の接近のおかげで開催が危ぶまれました。

ですが、徳島あたりで進路が東に変わり、どうにか開催できました。
(^_^)

ただ、毎月当日券の販売前の行列ができているのが今月は・・・、0
(>_<)

ある程度予想していたとはいえ、ちょっとショックでした。




でも、開演の頃にはそこそこのお客様にご入場いただきました。

まずは、桂そうばさん。

ざこばさんの7番目のお弟子さんで、話し方もざこばさん同様テンポよくて面白かったです。


DSCF8807.jpg

まくらの話では、そうばさんの実家の歯医者さんの話や、以前車で営業で姫路に来た事があり、その時にバイパスの降り口を間違えて高砂で下りてしまい、ナビを入れなおして走っていたら・・・「あほ(阿保)」って地名が出てビックリしていたら、次は「あほきた(阿保北)」って出てきて情けなくなった話など。
(笑)

演目は、午前の部が『つぼ算』で午後の部が『青菜』

そうばさんの笑顔がアンタッチャブルの山ちゃんに似ていると思ったのは、俺(支配人)だけだろうか?
(笑)


DSCF8820.jpg

続いて、福矢さんの登場。

福矢さんのまくらは敬老会での話や、師匠についての修行時代の話。

修行時代の話では、師匠の家の近所に山○組の暴○団事務所があり、その前でしょっちゅうベンツを洗っている若い衆(同じ様な修行中)がいて、ある時銭湯で会ったら話しかけられて、・・・。

暴『兄ちゃん何の仕事しとん?』

福『・・・噺家です。』

暴『落語家かぁ。・・・親に何も言われへんかったか?』
 (笑)


暴『銭は?(生活費は?)』

福『住み込みなので食費はいりませんが、バイトはカラオケ屋で。』

暴『じゃあ、また行くわ。』

福『来ないでくれ~!』
(笑)
ってな感じでした。
(爆)


DSCF8823.jpg

桂福矢さんの午前の部の演目は『天災』、午後の部は『打飼盗人』でした。

今日の午前の部には子供が二人来ていて、『天災』の落語の後半で、気の短い八っさんが心学者の真似をするところで子供たちも大爆笑していました。


DSCF8840.jpg

七福寄席が終わってお客様のお帰りのさいには、いつものように噺家さんがお見送り。

DSCF8875.jpg

サインをしてもらったり、写真撮影をしてもらったり。

七福寄席では、いろいろと楽しめます。


DSCF8842.jpg

来月は8月17日。

お盆明けですので、またお客様が来てくださるかちょっと心配。
(^_^;)

落語会はとっても面白いので、是非お越しください。
(^_^)
スポンサーサイト



プロフィール

姫路 西二階町商店街

Author:姫路 西二階町商店街
姫路の老舗商店街
西二階町商店街

新名所誕生『七福座』

空き店舗を活用し、西二階町商店街に『七福座』という 多目的ホールができました。
姫路で落語といえば西二階町!
商店街の活性化のためにはじめた毎月一度の落語会(七福寄席)は、大変盛況です。
その他、お笑いライブ『ひめクリ』(第1水曜日)や野菜市『林田新鮮市』(第2、4水曜日)など開催して賑わっています。
またいろいろな教室、発表会の場としても、ご利用いただけます。
七福座支配人
   垣内睦彦

お問合せ先
西二階町商店街振興組合
079-224-6341
info@nishinikaimachi.com


西二階町商店街のホームページもぜひご覧ください。
www.nishinikaimachi.com

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © 姫路 西二階町商店街