FC2ブログ

第23回七福寄席  林家染雀  笑福亭べ瓶


今朝、9時ぐらいにザーッと雨が降りました。
今まで22回開催して、雨だったのは1回だけ。
雨だとお客様の足が鈍るんですよね。
夏になって全然降らなかったのに、寄席の日に降るかって思いましたが、あっという間にあがりました。
(^_^;)





お盆明けということで、お客様が少ないかなと思っていましたが、午前の部には100名を超えるお客さまが来てくださいました。

夏休みということで、小学生も何名か来ていました。
(^_^)

まずは、笑福亭べ瓶さん。
午前の部のまくらでは よくある幼稚園から小学校 中学校 高校までの学校での落語会の話。
(^_^;)
午後の部のまくらは、今開催されている高校野球にかけて 自身の高校球児時代の話 「兵庫県大会 決勝で育英に11対0で負けた」って話。
お尻の奥のほうが痛くなったときに 病院に行く時間がなくてネットで調べようと『家庭の医学』ってサイトで調べたところ、症状入力のところで『お尻』『奥』『痛い』って入力すると・・・『子宮内膜症』って出たって。
などなど(笑)
 


DSCF9618.jpg


ネタは、午前が『いらちの愛宕詣り』、午後が『書割盗人』

いらちの愛宕詣りでは、いらちらしくテンポ良く、高座が揺れるほどの熱演で大爆笑でした。

 

DSCF9625.jpg

続いては、林家染雀さん。

発声がいいのか良く通る声で、とっても聞きやすかった。

午前のまくらは、ネタに合わせていろいろな怪談話。
怪談話は人情話の一部で、幽霊が出てきたらそこで終わり。
幽霊になるまでの、うらみつらみを語るのが怪談話だって。

怪談話をするときは真っ暗にする場面があるので、それにまつわる失敗談の紹介など。

午後のまくらは、人間国宝の米朝さんの失敗談など。
落語『猫の忠信』をしているときに、『俺があいつか、あいつが俺か』って台詞を「おれが」ってところを「あれが」って言っちゃったらしい。
そこで米朝さんは、『あれがおいつで、おいつがあれか』って 「あ」 と 「お」 を入れ替えて言ったとか。
そういった業界ネタをいくつか披露してくれました。
(^_^)



DSCF9630.jpg

ネタは、午前の部は、『腕喰い』
これは怪談話で、林家が代々する噺で珍しい話らしい。
珍しいということは、あまりやり手がいないと言うことで、やり手がいないということは・・・、あまり面白くない話だって。
(笑)

午後の部は、『佐々木裁き』

私もCDや本などで落語をいろいろと聞いたり読んだりしていますが、二つとも初めてでした。

あとで聞いたところ、染雀さんは持ちネタが70ほどあるらしいです。
\(◎o◎)/!スゴイ!



DSCF9644.jpg

寄席のあとは、噺家さんがお客さんのお見送り。

記念撮影をする方や、サインを求める方 歓談される方。

七福寄席はいろいろな楽しみができます。
(^_^)


DSCF9638.jpg

まだまだ暑い日が続きますが、来月もお待ちしています。

七福座支配人
(*^_^*)
スポンサーサイト



プロフィール

姫路 西二階町商店街

Author:姫路 西二階町商店街
姫路の老舗商店街
西二階町商店街

新名所誕生『七福座』

空き店舗を活用し、西二階町商店街に『七福座』という 多目的ホールができました。
姫路で落語といえば西二階町!
商店街の活性化のためにはじめた毎月一度の落語会(七福寄席)は、大変盛況です。
その他、お笑いライブ『ひめクリ』(第1水曜日)や野菜市『林田新鮮市』(第2、4水曜日)など開催して賑わっています。
またいろいろな教室、発表会の場としても、ご利用いただけます。
七福座支配人
   垣内睦彦

お問合せ先
西二階町商店街振興組合
079-224-6341
info@nishinikaimachi.com


西二階町商店街のホームページもぜひご覧ください。
www.nishinikaimachi.com

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © 姫路 西二階町商店街