FC2ブログ

落語の視察研修 in 小浜『はまかぜプラザ』



今回、商店街の理事メンバーで、うちの七福座と同じく毎月1回 落語会を開催している小浜のはまかぜ通り商店街さんに落語の運営方法や、ホールの利用方法などのお話を聞きに行ってきました。

小浜は NHK朝の連続テレビ小説『ちりとてちん』の舞台になったところです。
(^ー^)


P1020682.jpg

小浜市役所の前にはこんな石碑もありました。

P1020712.jpg

今回、お話をお聞きしたのは、はまかぜ通り商店街の理事長の岸野様と、前理事長の木下様。

岸野様は恵比寿さまの格好でお出迎えしてくださりました。
私も七福座のはっぴを着ていけばよかったとちょっと後悔。
(笑)

1時間にわたり、落語の開催についての話を中心に、いろいろとお話させていただきました。

このはまかぜプラザの中には、『ちりとてちん』で使われたセットや備品、撮影風景の写真など 多数展示してあり、羨ましい限りでした。


P1020732.jpg

このはまかぜプラザは旅館を改装しているため、和のイメージの案内看板(掲示板?)が前に設置してあり、うちの七福座と同じようなイメージでした。

ただ、サイズでうちは負けていますが・・・。
(笑)


P1020728.jpg

この商店街では、イベントや、ホームページなどに七福神をいろいろと取り入れているので、会館の前には七福神の石碑もありました。

西二階町も、七福座という名前を活用するため、これからは七福神にちなんだことを考えていきたいと思っています。

貴重なお時間をいただいた、岸野様、木下様、どうもありがとうございました。

七福座 支配人
スポンサーサイト



プロフィール

姫路 西二階町商店街

Author:姫路 西二階町商店街
姫路の老舗商店街
西二階町商店街

新名所誕生『七福座』

空き店舗を活用し、西二階町商店街に『七福座』という 多目的ホールができました。
姫路で落語といえば西二階町!
商店街の活性化のためにはじめた毎月一度の落語会(七福寄席)は、大変盛況です。
その他、お笑いライブ『ひめクリ』(第1水曜日)や野菜市『林田新鮮市』(第2、4水曜日)など開催して賑わっています。
またいろいろな教室、発表会の場としても、ご利用いただけます。
七福座支配人
   垣内睦彦

お問合せ先
西二階町商店街振興組合
079-224-6341
info@nishinikaimachi.com


西二階町商店街のホームページもぜひご覧ください。
www.nishinikaimachi.com

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © 姫路 西二階町商店街