FC2ブログ

第50回七福寄席 笑福亭仁嬌 露の雅 平成25年11月20日

この日は、ちょっと冷え込んで寒い日でしたが、4周年記念という事もありチケット販売開始の前からたくさんのお客様が並んでいただきました。


チケットの販売を開始すると、お客様が次から次に。
やっぱり、神戸新聞さんや朝日新聞さんに周年記念寄席開催を掲載していただいたおかげですね。


開場してしばらくすると、定員の100人を超え、お断りするお客様も。
せっかくお越しいただいたのに、申し訳ありませんでした。
(^_^!)


まずは、露の雅さんから。


雅さんは3年前にも一度出演していただいたことがあります。
その時は、まだ年季明けたてでちょっとちょっとの落語でしたが、今回は上手くなっていました。
(^ー^)
12月で入門して6年目になるそう。

先日のテレビの「ハクション大魔王」を見ていて思いついた小話を一つ・・・。

しょっちゅうクシャミばかりする友達がいて、その友達が、跳んだり走ったり、転げまわるクラブに入ったそうで、『どうゆうクラブに入ったの?』って聞くと・・・。

『ジャパンハクションクラブ・・・、アクションクラブ・・・。』
(笑)

雅さんの妹さんは幼稚園の先生をしているそうで、園児に絵本の読み聞かせとかあるって聞いて、私もさせてと言ったら、「お姉ちゃんは面白い顔だし、子供を笑かそうとするからダメ」って!
(笑)
幼稚園のおもしろ話など自分のマクラをいっぱい持っていて、3年前よりだいぶ腕を上げている。
(^ー^)


演目は、
午前の部は、『あくびの稽古』
午後の部は、『つる』


「あくびの稽古」は、あくびも上手くテンポもよく、面白かった。
(^ー^)


続いて、笑福亭仁嬌師匠。


「ピロピロピ~、ピロピロピ~」って携帯を鳴らす人がいるんですよね。
マグマ大使を呼ぶような(笑)、大きな音で。
おかげでお客様が、みんな目を覚ましたんですよ!
(笑)

またあるお寺の落語会で、同じように携帯が鳴った方がいるんですよね。
カバンから携帯を出して、外に出ようとした。
年配の方で、お年を召されると2つのことが同時にできないらしいんです。
歩くか電話するかどちらかしかできない。
その方はそこで電話を取って「へーへー」、「はいはい」と1分ぐらい立ち止まったまま電話をされて、

電話を切ってから外に出ていかはった!
(笑)
未だに帰ってこないんですよ!
(爆)

午後の部のマクラでは、見台、膝隠し、小拍子などの道具の説明や、扇子を使った盆栽の剪定の仕方や、櫓の漕ぎ方など、いろいろと落語の中の技も披露してくれた。

小拍子は、場所の移動にも使うんです。
それでは池田に行こうか! 
小拍子を、カチャ!っと叩くと、これで池田に到着するんですよね。
「へー!(お客様)」

時間の経過にも使います。
じゃぁ、10年後ぐらいにお会いしましょう。
小拍子をカチャ!と叩くと、「お久しぶりですね~」となります。
「へー!(お客様)」

ちょっと強く叩いて、
カチャ!
寝ている人を起こすのにも使うんですよ。
(大爆笑!)


演目は、
午前の部は、『湯屋番』
午後の部は、『次の御用日』


さすがは、仁嬌師匠。
ネタでもガンガンお客様を笑わせる!
「次の御用日」では、息を吸う『アッ!』を連発!
館内は笑いの渦に包まれていました。
(笑)
師匠は苦しかっただろうなぁ。
(笑)


この日も、着物でお越しいただいたお客様がいました。
(^_^)


落語のあとはお楽しみ抽選会!

仁嬌師匠と雅さんが舞台で抽選。

景品は、商店街で用意した白扇にお二人のサインをしていただいたものや、上方落語協会からいただいたカレンダーや、タオルに手ぬぐい。

「景品はちょうど9個です。
ちょうどって、あと1つ足して10個にすればいいのに!」
師匠は抽選会でも笑わせてくれます。
(笑)


寄席が終わったら、噺家さんによるお客様のお見送り。
握手を求めるお客様も。


最近は、サインを求めるお客様も増えて、行列が出来ることもあります。
その横から写真を撮るお客様も。
(^_^)


来月は、12月18日(水)です。
出演は、桂福楽 笑福亭呂好

たくさんのご来場をお待ちしています。
(^_^)

プロフィール

姫路 西二階町商店街

Author:姫路 西二階町商店街
姫路の老舗商店街
西二階町商店街

新名所誕生『七福座』

空き店舗を活用し、2009年に西二階町商店街に『七福座』という 多目的ホール開設しました。
姫路で落語といえば西二階町!
商店街の活性化のためにはじめた毎月一度の落語会(七福寄席)は、大変盛況です。
その他、お笑いライブ『ひめクリ』(第1水曜日)や野菜市『林田新鮮市』(第2、4水曜日)など開催して賑わっています。
またいろいろな教室、発表会の場としても、ご利用いただけます。
七福座支配人
   垣内睦彦

お問合せ先
西二階町商店街振興組合
079-224-6341
info@nishinikaimachi.com


西二階町商店街のホームページもぜひご覧ください。
www.nishinikaimachi.com

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © 姫路 西二階町商店街