FC2ブログ

絵本の読み聞かせ 3月8日(土)

3月8日(土)は、絵本の読み聞かせの日。
いつものように絵本伝承師の山本さんとお仲間の伊藤さんに来ていただきました。 



始まる前に“はりをみみにとおして・・・”のわらべ歌に合わせて、ベビーマッサージ。
赤ちゃんはとっても気持ちよさそう(*^_^*)
山本さんのわらべ歌のレパートリーもどんどん増えています。




DSCN4258-1.jpg
“ひなたぼっこ”や“むかで”などの詩の後は、
赤ちゃん目線で“いないいないばあ”や“くっついた”を読んでもらいました。




DSCN4263.jpg
次は“うんこ”。食べたら出すのは、当たり前に大事なことなのになんとなく言葉にしにくいけど、子供たちがとってもよろこびそうな本です。
伊藤さんの元気な声がとても合っています。




DSCN4271-1.jpg
紙芝居“およめさんにばけたきつね”は、きつねと村人たちが登場するおもわず笑ってしまう楽しいお話でした。



DSCN4274.jpg
“しちふくおばけだん”は、7人のみなしごおばけたちの行動に心があたたまります。
七福座で七福おばけだんを読んでもらい、個人的にちょっとうれしかったです(私は七福座スタッフなので)。



DSCN4302.jpg
ところで、ちょっと前から七福座にはこのような“かんべえくんとてる姫ちゃん”の顔ぬき看板が置いてあります。
開いているときは、ご自由にお写真をお撮りください。



次回の読み聞かせは4月12日(土)です。
小さな子供さんづれの方だけでなく、大人の方もどうぞ読み聞かせでまったり楽しい時間をお過ごしください。(落語絵本とかもありますよ♪)

プロフィール

姫路 西二階町商店街

Author:姫路 西二階町商店街
姫路の老舗商店街
西二階町商店街

新名所誕生『七福座』

空き店舗を活用し、西二階町商店街に『七福座』という 多目的ホールができました。
姫路で落語といえば西二階町!
商店街の活性化のためにはじめた毎月一度の落語会(七福寄席)は、大変盛況です。
その他、お笑いライブ『ひめクリ』(第1水曜日)や野菜市『林田新鮮市』(第2、4水曜日)など開催して賑わっています。
またいろいろな教室、発表会の場としても、ご利用いただけます。
七福座支配人
   垣内睦彦

お問合せ先
西二階町商店街振興組合
079-224-6341
info@nishinikaimachi.com


西二階町商店街のホームページもぜひご覧ください。
www.nishinikaimachi.com

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © 姫路 西二階町商店街