FC2ブログ

第55回七福寄席 桂枝女太 笑福亭嬌太 (大入り) 平成26年4月16日(水)

4月に入ってからも寒の戻りがあり、何日か寒い日もありましたが、今日はとても暖かな日和でした。



ここのところ、2ヶ月続いて午前の部は満員御礼となっていますので、この日も楽しみでした。

チケット販売開始の11時には、すでにこれだけのお客様が並んでいただけました。



今日もありがたいことに、午前の部は満員御礼の大入となりました!


まずは、笑福亭嬌太さん。



私が、笑福亭嬌太です。
低所得者です。
(笑)

師匠は仁嬌で、師匠も七福寄席に出演させてもらったことがあるんですが、ご存知の方は?
と聞くと、結構なお客様が手を挙げられた。
仁嬌師匠は、第50回にお越しいただいたんですよね。
(^_^)

大師匠の仁鶴さんは77歳の喜寿を迎えられたそうです。
「今も元気で、毎週土曜日は丸くおさめているんです。」
(笑)

その誕生日に、プレゼント(帯を渡したそう)を渡すと、
『どんなんかな~』って言うかなって思ったら言わなかったですね。
(笑)

仁鶴師匠の奥さん(岡本隆子)が本を出版したんです。
その時奥さんに、『私の本を買うたんやろなぁ。』
って言われたら、そこにいた10人全員がうつむいたんですよね。
(^_^)

1回目の寄席が終わって、お客様のお見送りをした時に、お客様に「カピバラに似ている!」って言われましたけど、カピバラがどんなんか知らないんですよね。
きっとこんな顔なんでしょうね。
(笑)



演目は、
午前の部は、『煮売屋』

午後の部は、『延陽伯』


午前の部では、初めてのことなんですが、赤ちゃんも入場してしまい、嬌太さんのネタ中に少しぐずったのですが、嬌太さんは気にせずやっていただけました。
これからは、就学前のお子さんはお断りします。
(^_^;)


続いて、桂枝女太師匠。



枝女太といいます。
お寺からきたわけじゃありません。
(笑)

なかなか初めての方に、枝女太(しめた)って読んでもらえないんですよ。
「しにょた」とか「しによった(死によった)」や発音のおかしい人もいて、「しめたさん(閉めたさん)」ってトイレの蓋を閉めるように!
これは文章で書いても面白さが伝わらにだろうなぁ。
(^_^;)

5代目文枝の弟子で、上に兄弟子が9人、弟弟子が10人いるんです。
ですからお客様に聞かれると、文枝の弟子の真ん中ですって言うんです。
そしたらお客様から、もっと頑張って上に上がらんか!って言われるんです・・・。
が、この世界は完全年功序列なんですよね。
長生きするしか上に上がる方法はないんですよね。
(笑)

三枝さん(今の文枝)の前に立つと、ちょっと背筋がシュッとなるんです。
最長兄で、先代の文枝が亡くなってからは師匠がわりですからね。
3番弟子の文珍さんの前に立つと・・・、
ちょっと背筋をシュッとしろっていう、オーラが出ているんです。
(笑)
でも、2番弟子のきん枝さんはそんなオーラは全然出ていないんですよね!
弟子もみんなきん枝さんを慕っていて。
ギャンブルや酒や遊びを教えてもらったのがきん枝さんなんです。
落語以外は、きん枝さんに教えてもらいました。
(笑)

その他、きん枝さんの選挙ネタや病院ネタなど、まくらでも次から次へとお客様を笑わせる。
(^_^)



演目は、
午前の部は、『植木屋娘』

午後の部は、『住吉駕篭』


ネタでも、師匠の畳み掛けるようなお笑いで会場は大爆笑!
(^_^)

面白かったぁ。



最後はお客様のお見送り。

たくさんの方が、サインを求めたり、写真撮影をしていました。
(^_^)



来月は、5月21日(水)

出演は、桂かい枝、林家染太

お楽しみに。
スポンサーサイト



プロフィール

姫路 西二階町商店街

Author:姫路 西二階町商店街
姫路の老舗商店街
西二階町商店街

新名所誕生『七福座』

空き店舗を活用し、西二階町商店街に『七福座』という 多目的ホールができました。
姫路で落語といえば西二階町!
商店街の活性化のためにはじめた毎月一度の落語会(七福寄席)は、大変盛況です。
その他、お笑いライブ『ひめクリ』(第1水曜日)や野菜市『林田新鮮市』(第2、4水曜日)など開催して賑わっています。
またいろいろな教室、発表会の場としても、ご利用いただけます。
七福座支配人
   垣内睦彦

お問合せ先
西二階町商店街振興組合
079-224-6341
info@nishinikaimachi.com


西二階町商店街のホームページもぜひご覧ください。
www.nishinikaimachi.com

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © 姫路 西二階町商店街