FC2ブログ

第57回七福寄席 笑福亭仁勇 桂あおば (大入り) 平成26年6月18日(水)

この日は、1日雨の天気予報でしたが、予報と違って降っても小雨。

雨が降ると自転車のお客様がこれないので、来客が減るんです。



しかし、開場前にはこの人出。



今月の寄席は、ありがたいことに午前の部も、午後の部も、大入りでした。


まずは、桂あおばさん



あおばさんは、先日の第5回姫路福福寄席にご出演いただいて、七福座では2回目の登場。
(^.^)

テレビによく出ている「あおば」って、若い頃かわいがってやって、10万円ほどつつんで渡したこともあるから、わしには頭が上がらへんねん・・・
っていいたい方は、今ならまだ間に合いますよ!
(笑)

先日、楽屋で師匠のざこばが突然、「わし、お尻汚いねん」って言い出したら、
そばにいた南光師匠も「わしも汚いねん」って言い出して、
その流れで師匠から「あおばも尻見せろ」ってなり、「私きれいです」って言って見せると・・・

「そんなきれいなんは弟子ちゃうわ!」って。

そんなこんなで、無事解決(かいケツ)しました。
(笑)

昔話ネタの小噺 「花咲じじい」や「つるの恩返し」でも大爆笑。
(^.^)

わかばさんは身体が大きく手も長いので、動きが大きくて面白い!



ざこば師匠が、ズボンのお尻に財布を入れているから、「こんなところに財布入れていたら盗られますよ?」
って言うと、「このスリルがたまらんねん」って言いながら、歩いている間中その財布が気になって仕方ないんですよね!
師匠ってすごい強情なんですよ!
(笑)
って言ってネタへ。

演目は、
午前の部が、『強情灸』
午後の部は、『代脈』



続いて、笑福亭仁勇師匠



女子大の学園祭にも呼ばれることがあるんですが、若い女の子がズラッと並んでいると話しにくいんですよ。
でも今日は話しやすいですね!
(笑)

今日のお客さんのレベルを知るためにちょっと小噺を。
公園で子供が犬と遊んでいて、ボールを投げて犬に取ってこさせるやつで、投げては犬が取ってきて、それが段々遠くなっていき、
それを見ていたお爺さんが、「楽しそうじゃの、わしもさせてくれ」って。

「だが、わしは足が悪いから、あんまり遠くは無理やけどな。」
・・・、(笑)

そこへ、ブルドックを連れているお婆さんが来て、それを見ていたお爺さんが、
「ブタを散歩させているんですか?」って。
お婆さんが、「これはブルドックです。」って言うと、お爺さんは、

「ブルドックに聞いているんです!」
(笑)

子供のときのいたずらネタ 「ジュースの自販機」や「電話」 で、会場は大爆笑!

仁勇師匠独特のマクラで、面白かったぁ。



サラリーマン川柳ネタから、徳川家の話へ。
今の御三家といえば、西郷輝彦、舟木一夫・・・(笑)、これはお客様の年代で使い分けていまして、若いお客様だと、西城秀樹、郷ひろみ、ってなるんです。
(笑)

徳川家には、尾張、水戸、紀州の御三家があって、御三家にもランクがあって、尾張は大納言で残りの水戸と紀州は中納言。
この中納言が隠居すると黄門様になるわけで・・・水戸だけじゃなく紀州にも黄門様がいるわけで・・・。

落語って、いろいろと勉強になるんですよね。
(^.^)
こういう流れで自然とネタへ。

演目は、
午前の部が、『紀州』
午後の部は、『しびんの花活け』


午前の部が終わったあとに、「師匠、七福寄席 初ネタありがとうございます!」ってお礼を言ったら、
「じゃあ、午後も初ネタをしましょうか。」って。

仁勇師匠ありがとうございました!
(^.^)



落語会が終わったら、お客様のお見送り。

この日は、写真撮影される方も多かったです。



サインを求められるお客様も増えています。

午後の部では、ゆかたを着た10名ほどのお客様のグループも。
(^.^)



来月は、7月16日(水)
出演は、
笑福亭枝鶴
露の紫

枝鶴師匠は、姫路福福寄席でお馴染みで、紫さんは2度目の登場です!
お楽しみに。

プロフィール

姫路 西二階町商店街

Author:姫路 西二階町商店街
姫路の老舗商店街
西二階町商店街

新名所誕生『七福座』

空き店舗を活用し、2009年に西二階町商店街に『七福座』という 多目的ホール開設しました。
姫路で落語といえば西二階町!
商店街の活性化のためにはじめた毎月一度の落語会(七福寄席)は、大変盛況です。
その他、お笑いライブ『ひめクリ』(第1水曜日)や野菜市『林田新鮮市』(第2、4水曜日)など開催して賑わっています。
またいろいろな教室、発表会の場としても、ご利用いただけます。
七福座支配人
   垣内睦彦

お問合せ先
西二階町商店街振興組合
079-224-6341
info@nishinikaimachi.com


西二階町商店街のホームページもぜひご覧ください。
www.nishinikaimachi.com

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © 姫路 西二階町商店街