FC2ブログ

第3回 三風・智六 二人会  桂三風 笑福亭智六 平成26年8月31日(日)

8月30日に開催予定だった二人会でしたが、諸事情により31日に変更になり、本日開催されました。
(^.^)

少しずつですが、お客様も増えてきました。
夏休みということで、子供さんには扇子と手ぬぐいのプレゼント。

まずは、笑福亭智六さんから。



髭剃るのを忘れていまして、髪の毛もボサボサでしょ。
三風師匠から映画に出てくれってオファーがありまして、10月31日になんばグランド花月で撮影で、散髪するシーンに出て欲しいということで髪の毛を伸ばしているんです。
(^.^)

最初の演目は、 『桃太郎』


続いて、桂三風師匠。



彦八祭りが終わると夏も終わりに感じるんですね。
せみもニイニイゼミ、アブラゼミ、クマゼミから、ツクツクボウシに変わってきていますね。

いろいろとセミがいますが、この夏、一番問題になったのは進研ゼミですね。
子供チャレンジで子供の教育する前に、社員教育してもらいたいですね。
(笑)

演目は、 『寿限無』


仲入のあとは、二人で登場。



落語で使う、見台、膝隠し、などの説明や座布団の向きの説明など。

二人で大喜利的な話も。
(笑)

ここから、ワークショップ。



今回は子供さんに手ぬぐい、扇子をプレゼントしているので、高座に上がってもらい一緒に小道具の使い方を伝授。

この子には扇子で何ができるか聞いたところ刀という返事だったので、智六さんと対決。

ここで、智六さんから「剣道の須磨区民大会でベスト16にいったんです。」というと子供さんが、「僕は高砂で2位です。」って。
(笑)



続いて上がってきた子には手ぬぐいの使い方を伝授。
ティッシュに見立てて鼻のかみかたを。
(笑)



智六さん、2つ目の演目は、 『からぬけ』



三風師匠の2つ目の演目は、 『動物園』 (客席参加型)

虎の仕草はさすがに上手い!
(^.^)



客席参加型ということで、師匠が手を挙げると皆で『ハーーーぃ』と。
(^.^)



終わったあとはお見送り。
もらった手ぬぐいにサインをもらう子供や、記念撮影をするお客様も。

次回は、11月29日(土)開催です。

三風師匠は、新作の創作落語「官兵衛」を披露してくれるそうです。
お楽しみに。
スポンサーサイト



プロフィール

姫路 西二階町商店街

Author:姫路 西二階町商店街
姫路の老舗商店街
西二階町商店街

新名所誕生『七福座』

空き店舗を活用し、西二階町商店街に『七福座』という 多目的ホールができました。
姫路で落語といえば西二階町!
商店街の活性化のためにはじめた毎月一度の落語会(七福寄席)は、大変盛況です。
その他、お笑いライブ『ひめクリ』(第1水曜日)や野菜市『林田新鮮市』(第2、4水曜日)など開催して賑わっています。
またいろいろな教室、発表会の場としても、ご利用いただけます。
七福座支配人
   垣内睦彦

お問合せ先
西二階町商店街振興組合
079-224-6341
info@nishinikaimachi.com


西二階町商店街のホームページもぜひご覧ください。
www.nishinikaimachi.com

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © 姫路 西二階町商店街