FC2ブログ

第3回 西二階町「元気寄席」 アマチュア落語会 平成26年11月9日(土)

この日はあいにくの雨。
開場の時間には、3人ほどのお客様がお見えでした。

開演前の前説にくっかさんが出てきて、
10月4日に大阪池田で開催された、社会人落語日本一決定戦の大会で、300人あまりの応募のある中 170人ぐらいが選考され、本日出演の新宮亭当り目、味付亭紺染、夢ノ家くっか、の3人が出場しました。
そのうち、紺染さんがトップ10入りし、決勝戦に出場しました。
私と当り目さんは、残念ながら10位以内には入れませんでした。・・・と。
(^_^;)


まず最初は、渚家 金太(なぎさや きんた)さん



枚方から来ました、渚家金太といいます・・・。
めくりを めくり忘れていたので、私がめくりに走りました。
(笑)

声の通りもいいし、旦那と子供の使い分けも上手い。
(^.^)

演目は、『平林』 

「平林」の名前を読み間違える場面では、お客様の小学生も爆笑していた。


次は、万家 遊笑(よろずや ゆうしょう)さん



めがねと鼻をセットで憶えてください。
(笑)

寒くなってきて、みかんの美味しい季節となってきました・・・、ということでネタに入っていきたいと思います。
(^.^)

演目は、『みかん屋』 


仲入前は、新宮亭 当り目(しんぐうてい あたりめ)さん



当り目さんは2回目の出演です。

あとの準備ができるまで、ほんのちょっと8時間半ほどお付き合いいただきたいと思います。
(笑)
1番前の一番いい席が空いていますね。
プロなら最初に埋まるのですが、アマチュアの弱いところですね!
(^_^;)

演目は、『悋気の独楽』  

170人に残るだけあって、さすがに上手い。
(^.^)

当り目さんのあとは、仲入


仲入のあとは、味付亭 紺染(あじつけてい こんそめ)さん



日本一決定戦の10人に残って決勝戦に出たんですが、審査員は桂文枝さん、作家の難波利三さん、タレントの桂きん枝さん・・・、きん枝さんは落語家ですか?
(笑)
そこで、見事優勝!・・・、他の人が。
(笑)
アマチュアの落語会では、出番でよく喧嘩になるんです。
で、今回は、ブサイク順に出ることにしました。
ということで、私の後に、男前が出てきますので、お楽しみに。

演目は、『犬の目』

さすが決勝に残るだけあって、話し方が上手い!
(^.^)


最後は、この落語会の企画者の、夢ノ家 くっか (ゆめのや くっか)さん



最後は男前の登場です。
(笑)

今日は、先程の紺染さんの落語が聞けただけでもうけもんやと思うて下さい。
(笑)

演目は、『鬼の面』 

さすが、主催者だけあり、落語も上手い。
(^.^)

冷たい雨の日にもかかわらず、30人ほどのお客様にお越しいただきました。
次回は来年の2月頃に予定しているそうです。
お楽しみに。
スポンサーサイト



プロフィール

姫路 西二階町商店街

Author:姫路 西二階町商店街
姫路の老舗商店街
西二階町商店街

新名所誕生『七福座』

空き店舗を活用し、西二階町商店街に『七福座』という 多目的ホールができました。
姫路で落語といえば西二階町!
商店街の活性化のためにはじめた毎月一度の落語会(七福寄席)は、大変盛況です。
その他、お笑いライブ『ひめクリ』(第1水曜日)や野菜市『林田新鮮市』(第2、4水曜日)など開催して賑わっています。
またいろいろな教室、発表会の場としても、ご利用いただけます。
七福座支配人
   垣内睦彦

お問合せ先
西二階町商店街振興組合
079-224-6341
info@nishinikaimachi.com


西二階町商店街のホームページもぜひご覧ください。
www.nishinikaimachi.com

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © 姫路 西二階町商店街