FC2ブログ

第66回七福寄席 桂米二 桂ちきん 平成27年3月18日(水) 大入り

ここのところ大変盛況で入場券販売前にはお客様の列ができます。
(^.^)



午前の部・午後の部とも、開場の頃には入場券が売り切れました。
お客様をお断りするのが心苦しいんですよね。
(^_^;)



この日もありがたいことに、大入 の札をあげる事ができました。


まずは、桂ちきんさんから。



3年前に出演させていただきました。
姫路城も真っ白で、私のスケジュールも真っ白です。
(笑)
私はテレビでは見れませんので、今日ゆっくりと見ていってください。
師匠は桂きん枝で、師匠は上は参議院議員候補から、下は犯罪者です。
(笑)

今日はこちらに来るのに河内長野から電車に乗るとタイミングよく座れたんですが、途中で杖を突いたお爺さんが乗ってきて、誰も替わろうとしないので
「お爺さん、どうぞ どうぞ。」
って言って席を替わろうとすると えらい怒られまして・・・。
「誰がお爺さんや! お婆さんや!」って。
(笑)



演目は、
午前の部は、 『狸の賽』
午後の部が、 『牛ほめ』


続いて、桂米二師匠。



姫路城は27日がグランドオープンみたいですね。
グランドオープンって、なんや百貨店の開店?
(笑)

食べ物の恨みは恐ろしいといいますが、10年ぐらい前に北見に行ったときですが、海の幸が美味しいところでいろいろ出てきたんですが、毛ガニが出てきたんです。
毛ガニは小さいけど身が詰まって美味しいんですよね。
(^.^)
でも、2人で1匹だったんです。
文我君と2人で食べてくださいって。
私のほうがちょっと先輩なので、先に箸をつけて、私が足を1本食べると文我君も食べる・・・。
足が終わると最後にミソの美味しいところが残るでしょ。
私のほうがちょっと先輩なので、・・・。
すると文我君が、「いただきます!」って。
恨んでいるわけじゃないですよ・・・、覚えているだけです。
私はさっぱりした性格なんで。
(笑)

午後のマクラでは、
蕎麦アレルギーで、蕎麦が触れたところが腫れるんです。
(^_^;)
米朝師匠に弟子入りして、住み込みのときに師匠から、
「お前、嫌いなものあるか?」って聞かれまして、
「蕎麦が食べられないんです。そばアレルギーです。」と答えると、
「そんなんあるかぁ!」
って初めて怒られたんです。
師匠は蕎麦が大好きなんですね。
焼肉屋に入って冷麺食べたんですが、アレルギーが出たんです。
店の人に聞いたら、やっぱり蕎麦が入っていたんです。
そしたら師匠が、
「お前、知らんと食べてもアレルギーが出るんや?!」
(笑)



演目は、
午前の部は、 『貧乏花見』
午後の部が、 『饅頭怖い』

午後の部の 饅頭怖いでは、最後の饅頭を食べるところで、『これは、そば饅頭・・・、食べれないなぁ。』
館内 大爆笑
(笑)



最後は、お客様のお見送り。
常連さんからサインを求められると、米二師匠は控え室から落款をとってきてサインのあとに押印。

来月の出演は、
笑福亭竹林・桂二葉
平成27年4月15日(水)です。
スポンサーサイト



プロフィール

姫路 西二階町商店街

Author:姫路 西二階町商店街
姫路の老舗商店街
西二階町商店街

新名所誕生『七福座』

空き店舗を活用し、西二階町商店街に『七福座』という 多目的ホールができました。
姫路で落語といえば西二階町!
商店街の活性化のためにはじめた毎月一度の落語会(七福寄席)は、大変盛況です。
その他、お笑いライブ『ひめクリ』(第1水曜日)や野菜市『林田新鮮市』(第2、4水曜日)など開催して賑わっています。
またいろいろな教室、発表会の場としても、ご利用いただけます。
七福座支配人
   垣内睦彦

お問合せ先
西二階町商店街振興組合
079-224-6341
info@nishinikaimachi.com


西二階町商店街のホームページもぜひご覧ください。
www.nishinikaimachi.com

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © 姫路 西二階町商店街