FC2ブログ

絵本の読み聞かせ 平成27年3月14日(土)

毎月第2土曜の“絵本の読み聞かせ”
今回はボランティアの伊藤さんの都合が悪く、山本さんお一人にやっていただきました。




まずは、“あなたのおなまえは?”や“あなたのおとしは?”と歌にあわせて、子供たちにきいていきます。みんな元気に答えてくれました。



DSCN5546-a.jpg
次は、“つくぼんじょ、つくぼんじょ”のわらべ歌。“つくぼんじょ”とは、つくしのことなんですね。この“読み聞かせ”では、特に季節感を大事にされています。



DSCN5548-a.jpg
“グー チョキ パーで何つくろう”、“あたま かた ひざ ぽん”、“おいで おいで パンダ”など、子供たちにおなじみの歌。みんな元気に歌ってくれました。



DSCN5569-a.jpg
絵本“コロコロコロ”では、カラフルなボールがころがっていく様子が小さな子供たちの印象によく残りそうでした。



DSCN5574-a.jpg
“ルルちゃんのくつした”、“ふうせんねこ”、“もじゃもじゃ”は、どれもせな けいこさん作の人気絵本です。



DSCN5579.jpg
3月にちなんで、紙芝居“おひなさまがうまれたよ”。おひなさまの絵がほのぼのしていました。



DSCN5581.jpg
次の紙芝居は、みんな大好きなアンパンマンが出てくる“アンパンマンとまる さんかく しかく”。
七福座ホール内のまるいもの さんかくなもの しかくいもの をみんなで探しましたが、さんかくな物ってあんまり無いものですね。




DSCN5600.jpg
今回はじめて、山本さんに教えてもらいみんなで“おりがみ”を折りました。
“いかひこうき”と“たこひこうき”です。




DSCN5604-a.jpg
できあがったら、それぞれ飛ばします。普通のひこうきとは違って、高い位置に持って、手をはなすとヒラヒラ落ちていくタイプのひこうきでした。子供たちは動くものが、好きですね。



DSCN5619-a.jpg
“うまはとしとし”や“はりに糸をとおして”などのわらべうたに合わせてスキンシップ。
ママと一緒で子供たちはみんなのびのび楽しそうでした。



おひとりで1時間手遊びや折り紙などまじえて読み聞かせをしていただいた山本さん、おつかれさまでした。
次回の読み聞かせは、4月11日(土)です。お楽しみに!
スポンサーサイト



プロフィール

姫路 西二階町商店街

Author:姫路 西二階町商店街
姫路の老舗商店街
西二階町商店街

新名所誕生『七福座』

空き店舗を活用し、西二階町商店街に『七福座』という 多目的ホールができました。
姫路で落語といえば西二階町!
商店街の活性化のためにはじめた毎月一度の落語会(七福寄席)は、大変盛況です。
その他、お笑いライブ『ひめクリ』(第1水曜日)や野菜市『林田新鮮市』(第2、4水曜日)など開催して賑わっています。
またいろいろな教室、発表会の場としても、ご利用いただけます。
七福座支配人
   垣内睦彦

お問合せ先
西二階町商店街振興組合
079-224-6341
info@nishinikaimachi.com


西二階町商店街のホームページもぜひご覧ください。
www.nishinikaimachi.com

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © 姫路 西二階町商店街