FC2ブログ

校区探検 平成27年6月12日(金)

6月12日(金)、今年も白鷺小学校の子供たちが先生や父兄の方と、西二階町の商店街見学に来てくれました。


カキウチ見学
人形やおもちゃがいっぱいの店“カキウチ”さん。
たくさんの子供たちが訪れ、よく売れているおもちゃや、一番高いおもちゃは何かなどいろんな質問をしていました。
ちなみに一番高いのは、店頭の大きな車のおもちゃだそうです。




遊示堂見学
“遊示堂”さんは子供たちにもおなじみの鯛焼きのお店。
皮をぱりっとさせるため、30分もかけてていねいに焼いているそうです。
写真の上に少し見えている大きなホースみたいなものから、冷たい空気が流れてくるとのこと。(ずっと鯛焼きを焼いている店内はとっても熱くなってしまうので、さますため・・・)




みやけ見学
靴の“みやけ”さんでは、白鷺小学校の上靴の他婦人靴、雨靴、介護靴などいろんな靴が売られています。
かわいく装飾された上靴も人目を引きます。
商品とは関係ないけれど、子供たちは人が近づくと鳴く店頭のふくろうの置物にも興味を示していました。




オクノ見学
普段は子供たちにとっては、なじみの無い宝石の“オクノ”さん。それだけに見学というと毎年とっても多くの子供たちが訪れます。
黒っぽい店内にはきれいに輝く指輪やネックレスなどが飾ってあり、、ダイヤは日本では採れないとかいろいろ質問に答えてもらいました。




ハレオ見学
スペイン料理の“ハレオ”さんでは、店頭のテーブルのところでお話をきかせてもらいました。
地元の魚介類や野菜、自家製パン、スペインのハムなどこだわりの食材を使っているそうです。




三幸被服
“三幸被服”さんでは、いろんな制服が売られています。
子供たちが特に興味を示したのが、安全靴。工場などで、重いものが落ちてきたりしてもけがをしないように頑丈に作られているそうです。




伊勢屋見学
古くからある和菓子のお店の“伊勢屋”さん。やっぱり一番売れているのは、“玉椿”とのこと。
写真右端のお花はお菓子でできており、“姫路菓子博”で展示されたものだそうです。




三和印房見学
はんこのお店は“三和印房”さん。店内にはシャチハタから実印までいろんなはんこが並んでいます。
子供たちは特にネームプレートを真剣に見ていました。


これを機会に子供たちにとってこの商店街が少しでも身近なものになるといいですね。
関係者の皆様おつかれさまでした。

プロフィール

姫路 西二階町商店街

Author:姫路 西二階町商店街
姫路の老舗商店街
西二階町商店街

新名所誕生『七福座』

空き店舗を活用し、西二階町商店街に『七福座』という 多目的ホールができました。
姫路で落語といえば西二階町!
商店街の活性化のためにはじめた毎月一度の落語会(七福寄席)は、大変盛況です。
その他、お笑いライブ『ひめクリ』(第1水曜日)や野菜市『林田新鮮市』(第2、4水曜日)など開催して賑わっています。
またいろいろな教室、発表会の場としても、ご利用いただけます。
七福座支配人
   垣内睦彦

お問合せ先
西二階町商店街振興組合
079-224-6341
info@nishinikaimachi.com


西二階町商店街のホームページもぜひご覧ください。
www.nishinikaimachi.com

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © 姫路 西二階町商店街