FC2ブログ

第70回七福寄席 桂一蝶 桂福丸 平成27年7月15日(水) 大入り

今月は、台風が心配されましたが、スピードが遅くいい天気でした。



この日も、入場券販売の時間には、30人ほどのお客様に並んでいただけました。
(^-^)



開場の頃には、午前の部の入場券も完売となり、ご入場いただけなかったお客様、申し訳ありませんでした。


まずは、桂福丸さんから。



5年ほど前に一度来まして、そこにサインもあります。
(笑)
その時のことを覚えている方・・・、お一人だけ。
じゃあその時と同じ話をしてもいいですね。
(笑)

「こんなちゃんとした所で・・・。」

ハハハ~

そこは笑うところじゃないですよ。

こんなちゃんとした高座があるところばかりじゃなく、食堂で落語をすることもあるんです。
机が使えたらまだいいほうで、ビールケースに毛せんを敷いて落語をしたこともあるんです。

その他、せんべい屋の2階や、葬儀屋さんでの落語会など、おもしろい話をいろいろと。
(^-^)



演目は、
午前の部が、『始末の極意』
午後の部は、『代書屋』


午後の部のまくらでは、噺家になるまでしていたバイトの話。
落語会の後のプチ打ち上げで聞いたところ、彼は、京大法学部の出身ですが、卒業後フリーターをしていたそう。
(笑)


次は、桂一蝶師匠。



人前で話をするのが一番恥ずかしいんです。
「桂一蝶です。」 って言ったら 「待ったました!」 って言ってください・・・。

誰も反応がない。
(笑)

私の出身は、土山なんです。

お客様 「へーーー。」

そこの土山じゃなくて、滋賀県甲賀市の土山なんです。
(笑)

甲賀っていうと、忍者の里でして、ほんとに何もないところなんです。
電車もないし、バスの本数も少ないんです。
そこに母親が一人で住んでいまして、92歳ですが虫歯が一本もないんです。

お客様 「入れ歯!」
一蝶  「先に言うな~!」
(笑)
そこから、お母さんをネタにおもしろ話を。
(^-^)



演目は、
午前の部が、 『八五郎坊主』 
午後の部は、 『にぎやか寿司』 桂三枝作


午後の部では、
男は生まれると、男の子から少年、青年、結婚して夫になり、子供が出来てお父さんになり、おっさん になり お爺ちゃんになっ最後はお骨になるんですが、女性はちょっと違うんですね。
生まれると、女の子から少女になって、お譲ちゃん、結婚して奥さんになって、子供が出来てお母さんになり、おばはん になって お婆さんになるかと思うと、一度おっさんになるんですね!
(笑)
今日は、おっさんばかりですね!
(爆笑)



最後は、お客様のお見送り。
たくさんのお客様が、記念撮影していました。



来月は、8月19日(水)
出演は、笑福亭仁扇、桂咲之輔

毎回、大入りが続き、入場券が完売しています。
なるべく早いめのご来場をお勧めします。



寄席の後の、噺家さんとの楽しいひと時。
(^-^)
一蝶師匠、楽しい話をいろいろとありがとうございました。
福丸さん、次回はゆっくり飲みましょう。
スポンサーサイト



プロフィール

姫路 西二階町商店街

Author:姫路 西二階町商店街
姫路の老舗商店街
西二階町商店街

新名所誕生『七福座』

空き店舗を活用し、西二階町商店街に『七福座』という 多目的ホールができました。
姫路で落語といえば西二階町!
商店街の活性化のためにはじめた毎月一度の落語会(七福寄席)は、大変盛況です。
その他、お笑いライブ『ひめクリ』(第1水曜日)や野菜市『林田新鮮市』(第2、4水曜日)など開催して賑わっています。
またいろいろな教室、発表会の場としても、ご利用いただけます。
七福座支配人
   垣内睦彦

お問合せ先
西二階町商店街振興組合
079-224-6341
info@nishinikaimachi.com


西二階町商店街のホームページもぜひご覧ください。
www.nishinikaimachi.com

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © 姫路 西二階町商店街