FC2ブログ

“ハロウィーンをたのしもう!”平成27年10月24日(土)

10月24日(土)NPO法人“おはなしくれよん”さん主催の子ども向けイベント“ハロウィーンをたのしもう”が、開催されました。
6回目となる今年は、いつものくれよんさんのメンバー以外に太子高校の1年と3年の生徒さんたちもボランティアとしてお手伝いして下さり、多くの親子連れの皆さんに参加していただけました。(*^_^*)


まずは“七福座”前で受け付けをすませた後、まずはお菓子のつかみどりから・・・。かわいくフェイスペインティングされ、ハロウィーンのコステュームを身に付けた子供たちが箱の中に手をつっこみ、取れた分だけお菓子をもらいます。

DSCN6656.jpg
“七福座”東隣の老人保健施設“ハピネス五葉”さんの受付のところで、“お菓子をくれなきゃいたずらするぞ”と言ってお菓子をもらいました。慣れないところで、ちょっと子供たちもはずかしげ・・・


DSCN6670-2.jpg
そのまま東に進み、次のブロックの真ん中辺にある靴の“みやけ”さん。婦人靴、紳士靴、通学靴、学校上履き、ウォーキングシューズなどいろいろ揃っています。かわいいハロウィーンの仮装をした女の子が今年もリピーターで来てくれました。しっぽが個性的で素敵です。

DSCN6706-1.jpg
そのお隣の“千代田屋”さんは、和装履物(草履・下駄)のお店、鼻緒の調整もしてもらえるそうです。こうもりの仮装をつけた女の子が、高校生ボランティアさんと来てくれました。


DSCN6622-1.jpg
そのブロックの角っこにあるのは“鯛焼本舗 遊示堂”。時間をかけて焼いたパリパリの皮の中に、北海道産小豆100%の自家製あんが、たっぷりの鯛焼きを求めておきゃくさんが行列になることもしばしば。くれよんさんと高校生ボランティアにつれられて、オレンジのマントとつけた子供たちがかぼちゃバッグにお菓子を入れてもらいました。


DSCN6650-1.jpg
その筋を西に少し行くと、羽子板や破魔弓がずらりと並んだ“カキウチ人形店”。お菓子をもらった後も子供たちの目は店内のおもちゃやアンパンマンの人形などにくぎ付けです。


DSCN6646-1.jpg
そこから少し西に進むと”リラクゼーション さくら”さん。温熱療法でゆったりリラックスでき、心も体もぽかぽかです。黒っぽいマントと黒いカチューシャの子供たちがお菓子をもらっています。


DSCN6695.jpg
そのまま西に進んでから角を南に曲がって少し歩くと、今年5月にオープンした“LEATHER&REPAIR  「APRON」”さん。レザー・ファッション製品の修理・お直し・クリーニングなどの新感覚ショップです。シーツのおばけ(ママの手作りコスチューム)に扮した男の子がお菓子をもらっています。

DSCN6629-1.jpg
また西二階町のアーケードにもどり角を西に進むと“鶴美寿し”さん。仕込みから仕上げまですべて手作り職人モードのお寿司の名店。むし穴子料理が特におすすめです。オレンジ色のマントにオレンジ色のかぼちゃバッグとオレンジ色のお面をつけた子供たちが高校生ボランティアさんとお店にやってきました。


DSCN6686-1.jpg
そのまま西に進み、次のブロックの2軒目は、 “趣味の装い たむら”さん。整然と反物が並ぶ1Fは呉服のお店。(2Fは、洋服の“Salon de たむら”さんです。)この日は、お店の外にいすを置いてシーツおばけの男の子とこうもりカチューシャの女の子を迎えてくれました。


DSCN6659-1.jpg
“七福座”の西どなりは“伊勢屋本店”さん。姫路銘菓「玉椿」はあまりにも有名ですが、官兵衛にちなんだ官兵衛兵糧餅もおいしいですね。手作り帽子の男の子(図工の時間に作ったそうです)と女の子が一緒にきてくれました。


高校生ボランティアさんが、「子供らが最初の店でははずかしそうに小さい声だったのが、店を何軒かまわるうちに大きな声になって表情も豊かになってました。」と話していました。去年「この店来た」とおぼえてくれていた子供さんもいました。商店街関係者としてはとってもうれしいことです。

参加者の親子のみなさん、おつかれさまでした。おはなしくれよんさん、太子高校のボランティアさん、商店街の参加店のみなさん、どうも有難うございました。

プロフィール

姫路 西二階町商店街

Author:姫路 西二階町商店街
姫路の老舗商店街
西二階町商店街

新名所誕生『七福座』

空き店舗を活用し、西二階町商店街に『七福座』という 多目的ホールができました。
姫路で落語といえば西二階町!
商店街の活性化のためにはじめた毎月一度の落語会(七福寄席)は、大変盛況です。
その他、お笑いライブ『ひめクリ』(第1水曜日)や野菜市『林田新鮮市』(第2、4水曜日)など開催して賑わっています。
またいろいろな教室、発表会の場としても、ご利用いただけます。
七福座支配人
   垣内睦彦

お問合せ先
西二階町商店街振興組合
079-224-6341
info@nishinikaimachi.com


西二階町商店街のホームページもぜひご覧ください。
www.nishinikaimachi.com

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © 姫路 西二階町商店街