FC2ブログ

第73回七福寄席 笑福亭純瓶 桂小留 平成27年10月21日(水) 大入り

今月はお祭りの季節。
網干の魚吹八幡宮の祭りの日のためお客様の出足が心配でしたが、入場券の販売開始20分前にはこの行列。
ありがとうございます。
(^-^)



この日も、ありがたいことに午前午後とも大入りとなりました。
1年以上大入りが続いています。
(^-^)



まずは、桂小留さんから。



これで 「ちろる」です。
どうやれば読めるんでしょうね。
皆様がいままでうけてきた教育はなんだったんでしょうか?
(笑)
この名前を付けたのが師匠で、桂小枝と言います。

師匠の名前を言うと、会場のお客様から 「あーーーー」って。

師匠は桐灰はるのコマーシャルでご覧頂いていると思います。
名探偵(探偵ナイトスクープ)をしていましたが、今は不動産屋(小枝不動産)をしています。
(笑)

小枝チョコレート、チロルチョコレート と、チョコつながりなんですね。



最近は異常気象が困りますね。
弟子の時には、師匠がどこかに行くとなると ついていかないといけないんです。
大きな台風が近づいているときに、仕事で京都の祇園花月に行かないといけないことがあったんです。
鶴橋に住んでいまして、環状線で京橋に行き 京橋から京都に向かったんですが、JRはその日は昼から運休が決まっていましたので、帰りは祇園四条駅から阪急で大阪に帰ってきて 地下鉄を乗り継いで帰ったのですが、この日は阪急はがんばって一日仕事して、JRは半休(はんきゅう)したということで。

これで 今日の仕事は半分終わりました。
(笑)



演目は、
午前の部が、『小倉船』
午後の部は、『阿弥陀池』


小倉船が終わった後にお客様から、「3年やったら、上手いで!」って声が聞こえました。
(^-^)


続いて、笑福亭純瓶師匠。



姫路の総社で、宝恵籠行列の時に 船仁のるかさんと谷口君と私の3人で恵比寿さんの姿をしています。
(笑)
毎年、この前(七福座)を通っていて、次は誰が出るって書いてあるのが気になっていました。
お囃子の人から、「ちょっと、ちょっと 恵比寿さん、ここ出たことあるの?」って言われる度に 「ないです。」って。
そしたら 「出してもろたら?」 って言われてたんです。
やっと念願かなって ようやく出れました。
(^-^)
その時には、5円入った 『福銭』を持っていますので、お声をかけていただいたらお渡ししますけど、総社からは 「ようさん渡さんように!」って言われてるんです。
(笑)



入門したての時は、純瓶じゃなかったんです。
師匠は鶴瓶です。
その当時は、アフロヘアをしていて・・・、あんなん あきませんなぁ。
今は風に吹かれたタンポポみたいになってるんです。
(笑)

師匠の師匠 大師匠は松鶴で・・・。
松鶴師匠のテッパンネタの 『クリーニング屋事件』で大爆笑!
その大師匠から 「わしが名前つけたる!」って。
普通は師匠から名前を付けてもらうのが当たり前で、大師匠からつけてもらうのは歴史的と言っていいぐらいで。
「数字の四と 瓶で 四瓶(しびん)や!」と。
すると師匠の鶴瓶が小さい声で 「ええ名前や。」って。
(笑)
しばらく四瓶でやってました。



演目は、
午前の部が、『禁酒関所』
午後の部は、『目薬』


小留さんの 『小倉船』と、純瓶師匠の 『目薬』 は 七福座では 初ネタでした。
こういうのって、すごくうれしいんです。
(^-^)



落語会の後は、噺家さんによるお客様のお見送り。
今日は、お二人とも法被を着てのお見送り。
こういうのって、お客さんが喜ばれるんですよね。
(^-^)



来月は、平成27年11月18日(水)です。
出演は、桂花団治 桂三河

6周年記念寄席です!
(^-^)
スポンサーサイト



プロフィール

姫路 西二階町商店街

Author:姫路 西二階町商店街
姫路の老舗商店街
西二階町商店街

新名所誕生『七福座』

空き店舗を活用し、西二階町商店街に『七福座』という 多目的ホールができました。
姫路で落語といえば西二階町!
商店街の活性化のためにはじめた毎月一度の落語会(七福寄席)は、大変盛況です。
その他、お笑いライブ『ひめクリ』(第1水曜日)や野菜市『林田新鮮市』(第2、4水曜日)など開催して賑わっています。
またいろいろな教室、発表会の場としても、ご利用いただけます。
七福座支配人
   垣内睦彦

お問合せ先
西二階町商店街振興組合
079-224-6341
info@nishinikaimachi.com


西二階町商店街のホームページもぜひご覧ください。
www.nishinikaimachi.com

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © 姫路 西二階町商店街