FC2ブログ

第7回 姫路どしろうと寄席 平成28年1月23日(土)


アマチュア落語会“姫路どしろうと寄席”も7回目を迎えました。今回も多くのお客様に入っていただきました。


DSCN7390.jpg
まずは、小林げん馬さんから。「趣味でやっているフルマラソンの記録は“2時間65分30秒”です」 とっても速いですね。そもそも私(事務)のようなものからしたら42、195km走れるだけでも神様みたいなものですが・・・
「京都マラソンに出た時“げん馬、がんばれっ”とか沿道から応援されて、“なんで名前知っとんのやろ?”と思ってたら、ゼッケンに“小林げん馬”と書いてありましたわ」 (笑)

演目は“初天神”親をおちょくる子供の様子がおもしろかったです。


DSCN7396.jpg
次は、湊家紅米さん。「先日会社の子の結婚式に行くと、なんと しんぷ(新婦)のお父さんがしんぷ(神父)さん (笑) そのしんぷ(新婦)のお父さんのしんぷ(神父)さんが、“結婚のことを考えると夜も眠れませんでした。その分昼寝はしましたが・・・」 (笑)

演目は桂三枝作の“にぎやか寿司” 。すし屋の店主と客との応酬が楽しかったです。


DSCN7404.jpg
ここで、期待の新星明日香さん。社会人になってからは初登場です。第一声、声の通りがいいなあと聞いていました。最初のうちは、ちょっと緊張ぎみで、本人曰く「あたたかい目で見てやって下さい。お願いします。」(*^_^*)

「社会人になって書く方はスマホとかでなんとかなりますが、読む方がむずかしい。」との話から演目は“平林”。途中歌うような所のテンポがよく、落ちも聞き取りやすかったです。


DSCN7413.jpg
最後は流行亭伽楽太さん。伽楽太さんは明日香さんのお父さんです。“親子で一緒に落語会”なんてとても素敵ですね。(^-^)
「明日、かんぱ(寒波)が来るそうですが、皆様のあたたかいカンパ(¥)をチャリンと箱にお願いします。」 (笑)

演目は“胴切り” 。胴と足の様子が実際のことのように目に浮かんできました。


次回の姫路どしろうと寄席は、4月23日(土)の予定です。入場無料ですので、どうぞお気軽にお越しください。

プロフィール

姫路 西二階町商店街

Author:姫路 西二階町商店街
姫路の老舗商店街
西二階町商店街

新名所誕生『七福座』

空き店舗を活用し、西二階町商店街に『七福座』という 多目的ホールができました。
姫路で落語といえば西二階町!
商店街の活性化のためにはじめた毎月一度の落語会(七福寄席)は、大変盛況です。
その他、お笑いライブ『ひめクリ』(第1水曜日)や野菜市『林田新鮮市』(第2、4水曜日)など開催して賑わっています。
またいろいろな教室、発表会の場としても、ご利用いただけます。
七福座支配人
   垣内睦彦

お問合せ先
西二階町商店街振興組合
079-224-6341
info@nishinikaimachi.com


西二階町商店街のホームページもぜひご覧ください。
www.nishinikaimachi.com

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © 姫路 西二階町商店街