FC2ブログ

第79回七福寄席 桂勢朝 笑福亭智丸 平成28年4月20日(水) 大入り チャリティ寄席

今月の七福寄席は、熊本地震でたくさんの方々が被災し、まだ大きな余震が続き避難している方も多いということで、チャリティ寄席として開催し、入場料を全額義援金とし、募金活動もさせていただきました。


ここのところ毎回大入りが続いていて、この日も午前の部の当日券は残り8枚だけ。
朝10時にはお客様が並び始め、たくさんのお客様に午後の部で我慢していただく状況でした。
それでもどなたも文句も言わず、午後が無理だからと募金だけして帰られたお客様もいました。
ありがとうございました。


今回も、午前午後とも大入りです。


まず最初は、笑福亭智丸さんから。


初めまして、笑福亭智丸といいます。
皆さん知らないでしょうけど、母親の実家が家島なんです。
姫路にはよく来てたんですが、駅前が全然変わりましたね。
顔と名前を覚えて帰って下さい。

智丸の丸、丸というと、牛若丸なんかのように幼名につけて、出世する名前なんですが、師匠に聞いたところ、
「君が丸っこいからつけたんや。」って。
(笑)


演目は、
午前の部が、『寿限無』
午後の部は、『時うどん』

智丸さんは年季があけて間なしですが、声もよく通りなかなか上手でした。
(#^^#)


続いて、桂勢朝師匠。


勢朝師匠は2回目のご出演。

10時33分着の新快速できました。
交通機関で何があるかわかりませんので、1時間前には着いときたいんです。
11時10分前ぐらいにここに着いたら、すでに20人ぐらいが並んでたんです。
顔さしたらあかんから、マスクして行列の後ろを通って裏から楽屋に入ろうとしたら、
「勢朝や、桂勢朝や!」って、
誰も言ってくれないんです。
そういうときって、気づいてほしいもんなんです・・・。

すると、客席から、
「知らんから。」と。
会場は大爆笑。
(笑)
師匠が、「チラシに写真が載ってたでしょ。」って言うと。
次は、「もっとイケメンやったら。」
(笑)

落語会はあまり会話するもんじゃないんですけど・・・といいながら、師匠がお客様をいじりだして大爆笑。
(笑)


演目は、
午前の部が、『永田町商店街ナツメロ歌合戦』
午後の部は、『子は鎹(かすがい)』

午前の部は、今の時事ネタを折り込み大爆笑で、午後は人情ネタ。
午後のお帰りの際には、泣かせてもらいましたってお客様もたくさんいました。


午前の部の終わりには、師匠お得意の、南京玉すだれも披露。


たくさんのお客様に募金をいただきました。


今月はサインを求めるお客様も多かったです。

来月は、5月18日(水)
桂 小春団治(かつら こはるだんじ)
露の 瑞(つゆの みずほ)

スポンサーサイト



プロフィール

姫路 西二階町商店街

Author:姫路 西二階町商店街
姫路の老舗商店街
西二階町商店街

新名所誕生『七福座』

空き店舗を活用し、西二階町商店街に『七福座』という 多目的ホールができました。
姫路で落語といえば西二階町!
商店街の活性化のためにはじめた毎月一度の落語会(七福寄席)は、大変盛況です。
その他、お笑いライブ『ひめクリ』(第1水曜日)や野菜市『林田新鮮市』(第2、4水曜日)など開催して賑わっています。
またいろいろな教室、発表会の場としても、ご利用いただけます。
七福座支配人
   垣内睦彦

お問合せ先
西二階町商店街振興組合
079-224-6341
info@nishinikaimachi.com


西二階町商店街のホームページもぜひご覧ください。
www.nishinikaimachi.com

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © 姫路 西二階町商店街