FC2ブログ

第8回姫路どしろうと寄席 平成28年4月23日(土)


“落語工房 小素人連”による“姫路どしろうと寄席”も今回で8回目となりました。
阪神タイガースのはっぴを着た小林げん馬さんが、七福座前で呼び込みをされてました。



DSCN8176.jpg
まずは、湊家紅米さんから。
「昨日わたし金沢からサンダーバードに乗って、ねたおぼえよ思たのに、電車が動き始めたら“ぐぅー”
体感3分 (笑) 家帰ってからおぼえよ思たのに、ソファーに座ったら“ぐぅー”

嫁もええかげんでして、ピアノ講師してまして、生徒さん1次、2次、通って今日は本選。
通ってほしいけど、通ったら名古屋までいかなあかんし・・・

夫婦そろってええかげんです。そしてええかげんな男が2人そろったら落語がはじまります。」

ねたは『つる』。しったかぶりをする人間の身振り手振りが、とてもおもしろかったです。


DSCN8185.jpg
2人目は小林げん馬さん。
「私こう見えても、どう見えてるか知りませんが、実はスポーツマンで4,5年前から
トライアスロンやってます。トライアングルちがいますよ。(笑)

『15万くらいした高い自転車がパンクしたので警察に置いといて下さい』とたのんだら(この時チェーンはなかった)、
おまわりさんからは『交番からだれももの盗らへんがな』と言われ
あとで取りに行ったら、誰もいてません。
まあ自転車一台より、姫路市民の安全の方が大事ですけど・・・」

ねたは、立川 志の輔作『ハンドタオル』。
アベノミクスの恩恵も受けず、それぞれがちょっと勘違いなお得に喜びを求める夫婦の姿に親近感を
おぼえ、笑えました。


DSCN8211-1.jpg
最後は、流行亭 伽楽太さん。
「ちょっと前まで、さくらの季節でしたが、今日私派手なピンク色の着物を着てきました。
コーディネートは、こうでねいと (笑)
30年位和歌山に住んでいるんですが、当時会社の共用パソコン使ってる先輩が
“安全”と打っても出えへん』言うんで、見てみたら“アンデン”と入力してました。(@_@。

ながく住むうち、私も『携帯NO教えて』言われたら『デロ キュー デロ・・・』言うようになりました。」(笑)

ところ変われば、言葉も変わるということでねたは『手水廻し』
首をまわしたり、水を飲んだりする時のダイナミックな動きに感心しました。

素人さんとはいえ経験豊富でお上手な3人の落語は、お客さんに大うけで、
“入場無料”がちょっと申し訳ないくらいでした。

次回の“姫路どしろうと寄席”は、7月30日(土)の予定です。
どうぞお楽しみに!

スポンサーサイト



プロフィール

姫路 西二階町商店街

Author:姫路 西二階町商店街
姫路の老舗商店街
西二階町商店街

新名所誕生『七福座』

空き店舗を活用し、西二階町商店街に『七福座』という 多目的ホールができました。
姫路で落語といえば西二階町!
商店街の活性化のためにはじめた毎月一度の落語会(七福寄席)は、大変盛況です。
その他、お笑いライブ『ひめクリ』(第1水曜日)や野菜市『林田新鮮市』(第2、4水曜日)など開催して賑わっています。
またいろいろな教室、発表会の場としても、ご利用いただけます。
七福座支配人
   垣内睦彦

お問合せ先
西二階町商店街振興組合
079-224-6341
info@nishinikaimachi.com


西二階町商店街のホームページもぜひご覧ください。
www.nishinikaimachi.com

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © 姫路 西二階町商店街