FC2ブログ

第17回 桂三風の西二階町寄席 桂三風 桂三語 ゲスト桂三歩 2019年2月10日(日)

まずは、三風師匠と三語さんでオープニングトーク



三風: この会を一緒にやっている三語君が、新進落語家競演会で新人賞を取りました!
ヽ(〃^-^)/★*☆オメデトー
三語: なんのこっちゃわかってない人が 半分以上います。
(笑)
三風: 昔は なにわ芸術祭っていうてたんですね。それがスポンサーが産経新聞社になって 新進落語家競演会となったんで、これが1回目?
三語: いや、今回で終わりなんです。
(笑)
三風: ホンマかいな!
三語: 24回やってまして、昔はこれで優勝したら、なにわ名人会で トップを飾れるという大会やったんです。
それといろんな各方面 ジャズやピアノの芸術家さんを呼んで 授賞式をしてもらえるということやったんですけど、名人会もなくなって、授賞式もなくなって、競演会もなくなる 最後のチャンピョンです!
(笑)

三風: 賞をとった落語を 今日するの?
三語: 今日はしないです、次回します。

ということなので、お楽しみに!
(^_^)


今回は 三語さんが 2席する番なので まずは 桂三語さんから。



今日は2席するということで、1席目は サラッと終わらせてもらいます。
(笑)
先ほど新人賞をもらったって言いましたが、何がうれしかったって 賞金をもらったんです。
10万円なんです。
おーーー 
(^・ェ・^ノノ゙☆パチパチ
何ですか 微妙な拍手
(笑)
お前やったら10万円は多いやろみたいな。 
でも、このキャリアで10万円はめちゃめちゃうれしいんです。
ただ いいことは続かないってことで、賞金貰った次の次の日に仕事で地元の三田の落語会に行ったときに 気が緩んでたんですかね、レンタカーぶつけて 罰金7万円ですわ。
(笑)

レンタカー屋さんとのやり取りを面白おかしく紹介。



演目は、『たぬさい』


続いて、桂三風師匠



師匠(文枝) のところに入ったおかげでいろんな所に行かせてもらってます。 
自分の師匠が全国区の人やなかったら そういろんなところに呼んでもらえることもなかったんですけど、「三枝の弟子か、それやったら うちにおいでや!」って、それはありがたいことなんですけど。
師匠のところに入ったのが 35年前で今年で35周年を迎えます。
今はそんなシステムはないんですけど、内弟子やったんです。
3年間は 住み込みでして、師匠は当時はタクシーに乗ってましたんでね、車がなかったから ぶつけることもないわけで。
(笑)

修行中は、酒とたばこと女性は禁止ですので 屋上で吸ってましたね。
そしたら奥さんから、「火の元に気を付けて 屋上に上がりよ。」 って言われました。
(笑)

酒は、いろんな酒がありまして、ちょびちょび飲んでは水で薄めていました。
ここの楽屋の冷蔵庫は 中がビールだらけで、師匠の家にもバドワイザー冷やす専用の冷蔵庫があって、それに補充するのも弟子の仕事でした。
この後の 三歩師匠が すごい酒飲みでして この後 ほんまもんの酔っぱらいが出てまいります。
(^_^)



演目は、『上燗屋』

三風師匠には珍しく 古典落語を披露したにもかかわらず、色々面白いアドリブが入っていたせいか、お客様のアンケートに、「三風さんの古典が聞きたい。」 って書かれた人も。
(笑)


続いて、ゲストの桂三歩師匠



高座に上がって開口一番、
「私 全然酔うてませんから。」
(笑)
「好きなんは 好きなんですけど なんか重たいなぁ。」 
と言ったら 左袖から 缶ビールが。
(笑)

ここの冷蔵庫はいいですね。
ビールがいっぱい入ってるんですよ。
まだ呑んでませんよ。
(笑)
三風君のところでお好みパーティーがあったんです。
でも、ビールじゃなくて 発泡酒やったんです。
これはあきませんね。
なんぼ酔うても 発泡酒はわかるんです。
腹立つから 冷蔵庫の発泡酒を全部飲んでやりました。
(笑)

私も 賞をとりました。
『大桑文化奨励賞』
大桑というスーパーがありまして・・・。
(笑)
これは、以前の七福寄席でもブログに書いてあるので省略。

他にも賞をとってます。
賞の名前が、アルコール依存症(賞)
(笑)



演目は、『粗忽長屋』

まくらでは、酒の話の後の 小学生からの手紙の話で 会場は大爆笑!


仲入りの後、トリは 桂三語さん



休憩中に皆さんが帰ったらどないしょうと思ってたんですけど、残っててくれてよかったです。

三歩兄さんが 酒が飲みたい 飲みたいっていうてますんで、すぐに終わらせていただきます。
(笑)

最後は講釈を題材にしたお話しを1席お付き合いいただきたいと思います。



演目は、『くしゃみ講釈』


落語会の最後は 恒例の抽選会(じゃんけん大会)



三語さんが持ってきた もう絶版になった 先代文枝師匠の本と 三風師匠が仕事で秋田に行った時のお土産 『男鹿の天然塩のおにぎり塩』 を 3名に


次回は、4月6日(土) 15時開演
出演、桂三風 桂三語 ゲスト笑福亭鶴笑 

次は スペシャルなことが起きるかも!
お楽しみに!

プロフィール

姫路 西二階町商店街

Author:姫路 西二階町商店街
姫路の老舗商店街
西二階町商店街

新名所誕生『七福座』

空き店舗を活用し、西二階町商店街に『七福座』という 多目的ホールができました。
姫路で落語といえば西二階町!
商店街の活性化のためにはじめた毎月一度の落語会(七福寄席)は、大変盛況です。
その他、お笑いライブ『ひめクリ』(第1水曜日)や野菜市『林田新鮮市』(第2、4水曜日)など開催して賑わっています。
またいろいろな教室、発表会の場としても、ご利用いただけます。
七福座支配人
   垣内睦彦

お問合せ先
西二階町商店街振興組合
079-224-6341
info@nishinikaimachi.com


西二階町商店街のホームページもぜひご覧ください。
www.nishinikaimachi.com

カレンダー

01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

最新記事

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © 姫路 西二階町商店街