FC2ブログ

第2回 桂弥っこ と 月亭秀都 の 落語勉強会 平成31年4月8日(月)

秀都: 大好評につき、第2回ということで。
(笑)
1回目けっこう来ていただいて、2回目 来てくれへんかったらどうしょうかと思ってました。

弥っこ: 楽屋で彼が言ってたんですよ、今日は身内が少ないからやりやすいわ!って。
秀都: 前は やりにくかったわ、親戚しか おらんみたいな。
(笑)



2人は同期で 弥っこさんが2月、秀都さんが4月の入門で、まる5年になるそう。
秀: 僕は通い弟子で近所に住んで毎朝行ってました、今も行ってるんですけど。(笑)
弥: 続いてるなぁ。   
秀: 弟弟子が入ってこないと、せなあかんことがあるんです。今日も師匠の家に行って、ワンちゃんの散歩させてからここにきました。
弥: 僕は内弟子でも通いでもなく、師匠が嫁さんがうちに来るとめんどくさがるから 現場で会おうという新しい関係ですね。
(笑)

ここから、修行中の失敗談などで盛り上がる。
(^_^)


今回は 月亭秀都さんから。



普段大阪なもんですから、予約がどうなってるのか心配で、親に聞いたら9人で、七福座さんに聞いたら9人。
18人だと思っていたら、七福座さんに聞いたら親の名前が書いてあったので大丈夫かいなと思いました。
(^_^;)

色々な落語会の体験談でお客様を笑わせる。



演目は、
『桃太郎』



続いて、桂弥っこさん



私は出身が島根県でして、よく鳥取県と間違えられます。
因幡の白兎が有名なのは・・・、島根県ですよね。
21世紀ナシは・・・島根県でしたよね。
もっとひどい時には、鳥取砂丘があるのは、島根県でしたよね。
とか言われたりしまして、つらいもんでございます。
(笑)

私は米朝一門、彼も米朝一門なんですけど、米朝の弟子の吉朝の弟子の吉弥の弟子なんです。
この羽織、ところどころ破れているんですが、これは実は米朝師匠の羽織でして。
これを言うと一気に見る目が変わるという・・・。
(笑)
先日もある落語会でこれを着ていたら、ある先輩が 
「汚い羽織やなぁ。 ガラも変やし!」
と言われてので、 米朝師匠にいただいたんです。と言うと、
「ええガラやなぁ!」って。
(笑)



演目は、
『手水廻し』



続いて、秀都さん。



演目は、
『つぼ算』



トリは、弥っこさん



演目は、
『替り目』



次回は、9月2日(月)です。
お楽しみに
スポンサーサイト



プロフィール

姫路 西二階町商店街

Author:姫路 西二階町商店街
姫路の老舗商店街
西二階町商店街

新名所誕生『七福座』

空き店舗を活用し、2009年に西二階町商店街に『七福座』という 多目的ホール開設しました。
姫路で落語といえば西二階町!
商店街の活性化のためにはじめた毎月一度の落語会(七福寄席)は、大変盛況です。
その他、お笑いライブ『ひめクリ』(第1水曜日)や野菜市『林田新鮮市』(第2、4水曜日)など開催して賑わっています。
またいろいろな教室、発表会の場としても、ご利用いただけます。
七福座支配人
   垣内睦彦

お問合せ先
西二階町商店街振興組合
079-224-6341
info@nishinikaimachi.com


西二階町商店街のホームページもぜひご覧ください。
www.nishinikaimachi.com

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © 姫路 西二階町商店街