FC2ブログ

第3回 かい枝・阿か枝 らくご会 2019年5月19日(日) 桂かい枝 桂阿か枝

今回で第3回目の かい枝さんと阿か枝さんの二人会です。
まずは、お二人でオープニングトークから。



か: いい感じに入って下さり。
阿: 毎回どれくらい入って下さるのか、心配ですね。ゴールデンウィーク明けで皆さん燃え尽きてらっしゃるかもしれない。
(笑)
か: お財布的にもそうですよね。
   1回目が去年の9月で、40人ほど、 次が1月で80人ぐらいで倍ぐらいになりましたね。
   さらにということで、今日は160人ぐらい・・・。
(笑)
阿: 150弱ぐらいのお客さんが・・・。
か: だいぶ 弱 や!
(笑) 

この後は、かい枝さんはオシャレやけど、阿か枝さんの入門当時のファッションで大爆笑!
(^_^)

今回は かい枝さんが、明日から 『繁昌亭大賞受賞記念ウィーク』 でトリもとられるということで、3席落語をすることに。
(^_^)


まずは、桂かい枝さんから



この季節になると、電力会社から節電の案内が来ます。
待機電力も大きいということで、32型のテレビのコンセントを抜くだけで節約になるそうで。
毎日やると、年間で 80円もお得になると!
(笑)
そんなんやったら挿しといたほうが 身体にええと。
(^_^)



今はエアコンもありますが、長屋というのはそれだけでも暑苦しくて、逆に涼しいのは大きなご大家で 庭も広くて・・・、

演目は、『青菜』


続いて、桂阿か枝さん



明石に住んでいますから、姫路は大阪へ行くより近いんです。
こちらへ来るときに、みゆき通りを歩いていますと、チケットぴゅあ ってのがありまして、明石までを見たら620円だったんです。
普通に買うと670円なんで、帰りは50円安く帰れると喜んでいたら、その向かいに、コーナンチケット というのがありまして、姫路ー明石が 600円やったんです。
皆さんもチケット買うときには、市場調査してくださいね。
(笑)

ここからは、相撲の話、面白い四股名で大爆笑!
(^_^)



演目は、『大安売り』


続いて、かい枝さん。



会場を見まわしますと、ご夫婦でお越しのお客様もいらっしゃいますね、ご不幸なことで。
(笑)

アンケートによると、20代の奥様は、80%が もう一度同じ人と一緒になりたいと思ってるらしいです。
男は、20代も50代も 50%の人がまた一緒になりたいと。
それが、女性の場合、60代になると 80%の人が一緒になりたくないらしいですね。
(笑)
私も、20代のころは 愛くるしい 愛くるしい って思っていましたが、
今では、暑苦しい、暑苦しい って・・・。
(笑)

演目は、『子はかすがい』


仲入りのあとは、阿か枝さん。



今は使ってはいけない言葉というのがありまして、落語を聞くにはその言葉を使った方が 時代背景とかわかってよかったりもしますが。
NHKですと、商品名を言うたらあかんらしいですね。
『ポッキー』とかなら これは言うたらあかんやろなぁって思いますが、
『マジック』 これは フェルトペン って言わなあかんのです。
『テトラポット』 これも商品名ということで、 消波ブロックと。
『ゴールデンウィーク』 これは映画業界の言葉らしいので、 大型連休って言わなあかんらしい。
(笑)

演目は、『猿後家』


トリは、かい枝さん。



もう1席だけお付き合いください。
私が終わりますと、皆様お待ちかねの 流れ解散という。
(笑)
寄席だと入れ代わり立ち代わり いろんな顔が出てきますが、
メラビアンの法則というのがあるらしいんですが、人間の第一印象というのは 初めて出会って、3秒から5秒で決まるということらしいです。
それもほとんどが 見た目、視覚情報らしいです。

ここから、見た目の面白話で 会場を沸かせる!
(^_^)

人間は外見を気にするということですが、落語のほうでもそういう人がいまして、

演目は、『首の仕替え』


次回は、9月21日(土)です。
お楽しみに!
スポンサーサイト



プロフィール

姫路 西二階町商店街

Author:姫路 西二階町商店街
姫路の老舗商店街
西二階町商店街

新名所誕生『七福座』

空き店舗を活用し、西二階町商店街に『七福座』という 多目的ホールができました。
姫路で落語といえば西二階町!
商店街の活性化のためにはじめた毎月一度の落語会(七福寄席)は、大変盛況です。
その他、お笑いライブ『ひめクリ』(第1水曜日)や野菜市『林田新鮮市』(第2、4水曜日)など開催して賑わっています。
またいろいろな教室、発表会の場としても、ご利用いただけます。
七福座支配人
   垣内睦彦

お問合せ先
西二階町商店街振興組合
079-224-6341
info@nishinikaimachi.com


西二階町商店街のホームページもぜひご覧ください。
www.nishinikaimachi.com

カレンダー

04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © 姫路 西二階町商店街