FC2ブログ

第125回七福寄席 林家菊丸 桂鯛蔵 2020年2月19日(水)

寒い中、たくさんのお客様にご来場いただきました。
(^_^)


まずは桂鯛蔵さんから。



いよいよ開演でございまして、まずは桂鯛蔵の方からお付き合いをお願いいたします。
コロナが蔓延していまして、政府から不要不急の外出はお控えください言われているさなかですよ。
(笑)
これだけのお越し、ありがとうございます。
久しぶりに七福寄席に呼んでいただきましたが、落語会なんかその不要不急の最たるもんですからね。
(笑)
どうですか、このマスク率の高さ。
怪しい団体みたいですね。
(笑)

落語は弱い芸でして、騒音、振動、断末魔に弱いんです。
(笑)
寒い時は中に入ると暖かいんで、寝る方がいらっしゃいます。
寝るぐらいはいいんですが、いびきが困るんです。
大阪の落語会で一番前でいびきをかいて寝ているお客様がいまして、隣のお客様が注意してくれてるのはいいんですが、注意の仕方がおかしいんです。
「ちょっとあんた、あんた、うるさいですよ。
私ら寝てられへん!」
(笑)

テンポのいい口調で 学校寄席の話や不倫ネタの話で盛り上げる。
(^_^)




演目は、
第1部が、『紙入れ』
第2部は、『牛ほめ』



続いて、林家菊丸師匠。



大阪は淀川区塚本に住んでまして、JRの尼崎と大阪駅の間にありまして、近所づきあいが多い街でして。
近所づきあいが希薄になりつつあるご時世ですが、うちの町内は行事がいっぱいあるんです。
春は日帰り旅行に行くんです。
夏は子供向けに 肝試しをやったり。
秋は小学校のグランドを使って運動会。
年末は 餅つきやったりと。
私もこういう仕事していますが、なるべく町内の行事には参加させてもらうようにはしているんです。
というのが、参加しないと 村八分にされるんですね。
(笑)
去年の日帰り旅行、伊勢志摩に行かせてもらったんですけど、近鉄特急でシートを回転させて4人掛けの席に私一人と後おばちゃんが3人座ったんです。
すごかったですよ!
(笑)
そのうちの1人が、前日にパーマを当ててきたらしいんですが、あたりが強すぎたようでカリフラワーみたいになっているんです。
(笑)

そのおばさんがトイレ行った後の面白話や、ご近所の人たちのおもしろ話で、笑わせる。
(^_^)




演目は、
第1部が、『竹の水仙』
第2部は、『幸助餅』







第2部の開演前には、菊丸師匠と鯛蔵さんが出てきて、菊丸師匠が太鼓の説明。




開場と同時に、鯛蔵さんが一番太鼓を叩いて、雰囲気を盛り上げてくださりました。
(^_^)
スポンサーサイト



プロフィール

姫路 西二階町商店街

Author:姫路 西二階町商店街
姫路の老舗商店街
西二階町商店街

新名所誕生『七福座』

空き店舗を活用し、西二階町商店街に『七福座』という 多目的ホールができました。
姫路で落語といえば西二階町!
商店街の活性化のためにはじめた毎月一度の落語会(七福寄席)は、大変盛況です。
その他、お笑いライブ『ひめクリ』(第1水曜日)や野菜市『林田新鮮市』(第2、4水曜日)など開催して賑わっています。
またいろいろな教室、発表会の場としても、ご利用いただけます。
七福座支配人
   垣内睦彦

お問合せ先
西二階町商店街振興組合
079-224-6341
info@nishinikaimachi.com


西二階町商店街のホームページもぜひご覧ください。
www.nishinikaimachi.com

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新記事

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © 姫路 西二階町商店街