FC2ブログ

第126回七福寄席 露の団四郎 笑福亭笑利 2020年6月17日(水)

コロナウイルスの影響により3月から七福座を休館していましたので、2月の七福寄席から 4か月ぶりの開催となりました。

今回、定員を半分とし、高座にビニールシートを張り客席と隔離して 開催。
館内の換気扇は常時回し、入口では次亜塩素酸水溶液を噴霧しました。
入場時にはお客様の検温をさせていただき、マスク着用をお願いしました。


出演は、3月の七福寄席に出演予定だった 露の団四郎師匠と笑福亭笑利さん。
 



一番太鼓と、開演前の二番太鼓を演奏していただきました。


まずは、笑福亭笑利さんから。



不思議な空間でやらせていただいています。
このビニールに 自分が写っているんです。
(笑)
一定のガイドラインがありまして、声を出してはいけないっていうのがあるんですが、笑ってもダメなんですかね?
(笑)

こっちから見ていると、皆さんマスクしているので、夜行バスに乗っているみたいです。
(^_^;)


コロナで3か月仕事がなかったので、落語をリモートでネット配信していましたが、お客様の反応がないんです。
オチの時に笑いがない・・・、よく考えれば、普段から笑いが少ないのを思い出して、すべらないだけマシか!って思いました。
(笑)





演目は、
第1部が、『看板の一』
第2部は、『手水廻し』




続いて、露の団四郎師匠



3月からのスライド登板でして、皆さんもマスクして大変でしょうが、私も入口で検温されました。
36.2度でしたのでご安心ください。
(笑)

私も3か月ぶりに落語をさせていただきますので、口が固まっています。
(^_^;)

今はソーシャルディスタンスといって、人と人との間隔を開けないとダメなんですね。
こうなることを我が家では10年前から予測していまして・・・。
我が家では、10年前からソーシャルディスタンスで、嫁が寄り付きません。
(笑)


ようやくいろんなところに行けるようになりましたが、北海道や沖縄も、交通の便が良すぎて今は日帰りばかりなんです。
ただこの間、久しぶりに泊がありました。
和歌山県の新宮なんです・・・、遠いですね。
(笑)
遠くへ行く楽しみが一つだけありましてね、温泉なんです。
温泉に入るとみんな 
「あーーー、極楽!」 って言いますよね、行ったこともないくせに。
(笑)
大丈夫ですよ、皆さんはもうすぐ行けますから!
(爆) 





演目は、
第1部が、『温泉宿』
第2部は、『粗忽長屋』






今までは、噺家さんに表に回ってお客様のお見送りをお願いしていましたが、これもコロナの影響で中止に。
その代わりに、高座の上にお二人上がっていただいての 記念撮影をしていただきました。




第2部では、お客様も少なく やはりビニールがあると見にくいということで、高座と客席との間隔をあけ ビニールを撤去して開催しました。


次回は、令和2年7月15日(水)
出演は、桂歌之助 桂三幸 
お楽しみに。

※しばらくは入場券の前売り販売は致しません。
当日券のみの販売となります。
ご理解のほど、お願いします。
スポンサーサイト



プロフィール

姫路 西二階町商店街

Author:姫路 西二階町商店街
姫路の老舗商店街
西二階町商店街

新名所誕生『七福座』

空き店舗を活用し、西二階町商店街に『七福座』という 多目的ホールができました。
姫路で落語といえば西二階町!
商店街の活性化のためにはじめた毎月一度の落語会(七福寄席)は、大変盛況です。
その他、お笑いライブ『ひめクリ』(第1水曜日)や野菜市『林田新鮮市』(第2、4水曜日)など開催して賑わっています。
またいろいろな教室、発表会の場としても、ご利用いただけます。
七福座支配人
   垣内睦彦

お問合せ先
西二階町商店街振興組合
079-224-6341
info@nishinikaimachi.com


西二階町商店街のホームページもぜひご覧ください。
www.nishinikaimachi.com

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © 姫路 西二階町商店街