FC2ブログ

月亭秀都の 『金曜ワンコイン寄席』 出演 月亭秀都 ゲスト、月亭遊真 飛び入りゲスト 桂あおば 令和2年11月13日(金)

まずは、月亭秀都さんと 月亭遊真さんが高座に上がり オープニングトーク。



1年前から始めさせていただいておりますけど、最初のほうは毎月やる意気込みでやっていたんですけど、やってみますと ネタの方も追いつかないですし、お客様の集客も追いつかんということで、2ヶ月に1度の運びとさせていただいています。

毎回、同期とか後輩のゲストを呼ぶんですけど、今回のゲストが月亭遊真さんを呼んでいまして、私 関西大学の落研なんですが
私が入部した時の1年先輩が遊真さんやったんですね。
ですが途中で学校を辞めはりまして・・・。
(笑)
紆余曲折している間に 僕が先輩になるという・・・。

ここから 二人の関係を 面白おかしく紹介。
(^_^)

今回は飛び入りで、桂あおばさんも特別出演となりました。


まずは、月亭秀都さん



落研の名前を付けてくれたのも 遊真さんやったんです。
『千里家 笑入』と書いて(シール) ってつけてくれたんですが・・・。
大学時代も こんな空気になりました。
「読むかって?ってね」
(笑)
本名が半沢っていうんですけどね・・・、こっちのほうが芸名みたいですけどね。
(笑)




鶴瓶師匠の独演会の下座の一因に入れてもらいまして、仙台から福島、色々と回らせてもらいました。
日本一有名な噺家なんで、ギャラもいいんです。
若手がちょっと面白いことを言うとちょっとしたご祝儀をいただけるんです・・・。

鶴瓶師匠の話も面白かった!
(^_^)

演目は、『狸さい』


続いて、スペシャルゲストの桂あおばさん。



さっき駅そばに寄って食べてきたんです。
そしたら FM Kissが流れていて、m
「おばちゃん、僕これに出てるんやで」 っていうたら 「なに言うてんの。」って言われました。
(^_^;)

師匠が 桂ざこばさんで、師匠が散髪した時の話や、電車の中の話で各席を沸かす。
(笑)



ネタに入ってしばらくして、
「ネタが飛んでるわ!」 
「話しておかなあかんことを忘れとった。」
って補足説明を。
(笑)


演目は、『秘伝書』


続いて中トリで 月亭遊真さん。



秀都兄さんが姫路出身ということで、私もすぐそばで 東の方の大阪の生野区でして、一番多いらしいんです・・・、ひったくりが!
(笑)

私の師匠の遊方師匠はお酒が飲めませんので、私は修行時代はアルコールはダメだったんですけど、文都師匠はお酒が好きなので、秀都兄さんはたまに一緒に飲んでいたようです。
(^_^)

秀都さんのお酒にまつわる話で盛り上がる!

  



演目は、『天災』

声もよく通り、とっても面白かったです。
(^_^)



仲入りの後、 とりは 月亭秀都さん。




7年目なんで、これから色々とやらせていただこうと思っています。
あおば兄さんのが お金で、僕のがタダだと思ってください。
(笑)

生田区、西成区と いろいろ話が出ましたが、自作の万引きの話をさせていただこうと思います。
(^_^)




演目は、『Gメンなさい』


なかなか良くできた、面白い落語でした。
(^_^)




スポンサーサイト



プロフィール

姫路 西二階町商店街

Author:姫路 西二階町商店街
姫路の老舗商店街
西二階町商店街

新名所誕生『七福座』

空き店舗を活用し、2009年に西二階町商店街に『七福座』という 多目的ホール開設しました。
姫路で落語といえば西二階町!
商店街の活性化のためにはじめた毎月一度の落語会(七福寄席)は、大変盛況です。
その他、お笑いライブ『ひめクリ』(第1水曜日)や野菜市『林田新鮮市』(第2、4水曜日)など開催して賑わっています。
またいろいろな教室、発表会の場としても、ご利用いただけます。
七福座支配人
   垣内睦彦

お問合せ先
西二階町商店街振興組合
079-224-6341
info@nishinikaimachi.com


西二階町商店街のホームページもぜひご覧ください。
www.nishinikaimachi.com

カレンダー

10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © 姫路 西二階町商店街