FC2ブログ

第26回 桂三風の西二階町寄席 桂三風 桂三語 ゲスト桂佐ん吉 2020年12月26日(土)

七福座での今年最後の寄席は、三風師匠と三語さんの『西二階町寄席』
まずは一番太鼓で お客様をお出迎え。

三語さんの怪しい叩き方。
(笑)
でも いい音が鳴っていました。





まずは三風師匠と 三語さんで オープニングトーク。



三風: 今年最後の西二階町寄席でございますが、たくさんお越しでありがとうございます。
    今年はコロナコロナで終わったような一年ですよね。
    2020年オリンピックもあって ええことづくめやと思てましたが。
三語: 全然違いましたね!
風: まだこうやって かいがやれるだけよかったですね。   

語: 男性の比率が高いですね。
    囲碁将棋のサロンみたいな雰囲気ですね。
    (笑)
風: 男性が多いのは、通の方が多いということで 頑張っていきます。
(^-^)
語: 仕事はどうですか?
風: またここへきて キャンセルが増えていますね。
語: 僕は今週はよく働きましたね。 皆さんみたいに8時間働いたらとは違って、ちょっと高座に出させてもらったり、5分ぐらいラジオで喋ったりとか。
風: それでも動いてるていう感じするやん。これが家におったらどれだけ嫁はんの目が冷たいか。
(笑)
語: 今日なんか ここまで出てきてるわけじゃないですか。出るとき、うれしいて しゃあないんちゃいますか?
風: 早よ出てきたよ。
語: 僕が一番やと思てたら、兄さんいらっしゃってたもんね。
風: もう9時には家を出たからね。
(笑)

この後、三風師匠の家庭の娘さんのためのクリスマスの話で盛り上がる。
三語: 兄さんの そんな話聞きたないわ!
(笑)

おもしろかったぁ。
(^-^)


まずは、桂三風師匠。




鬼滅の刃がすごい人気ですね。
娘には見せてなかったんですよ。
でも小学校でいろいろ聞いてるんですね。
で、どうしてもキャラクターのグッズが欲しくて仕方がないんですね。
今、くら寿司でキーホルダーが当たるんですよね。
娘は普段4皿ぐらいしか食べないのに、5皿で一回抽選だから、小学校2年生が10皿食べていました。
(笑)
親も頑張って、全部で40皿食べましてね。(笑) 
8回やって1回しか当たらなかったですね。
まんまと くら寿司の商売に くらわされました。
(笑)





演目は、『にぎやか寿司』(三枝作)



続いて、桂三語さん



コロナコロナで 家にいる時間が多なりまして、そうなると兄さんと一緒で嫁さんと一緒にいるわけですよ。
事情が事情だけに、皆さんもご存じやと思いますけど 上方落語協会に勤めていますから さらに落語家のことが嫌いになったようでして、ホンマに落語を聞くのが嫌みたいですわ。
僕の顔を見るのも嫌みたいですわ。
(笑)
これに増して、嫁さんの中で辛いことがありまして、嵐が年末で解散してしまうということで・・・。

ここから奥さんの嵐ネタの話で大爆笑!
(^-^)




演目は、『天狗裁き』



続いて中トリは、桂佐ん吉さん




名前だけ聞くと、三枝一門みたいですけど、米朝の弟子の吉朝の弟子です。
(笑)
なんでこんな名前が付いたかといいますと、そそっかしくてよくミスをしたんで 「誰の弟子か?」 って聞かれたら 「三枝の弟子です」
って言いなさいと。
(笑)

吉朝の弟子は代々米朝師匠の家で修行するということで・・・。
ここから米朝師匠の弟さんの話で大爆笑。
(笑)





ことはじめは東京の方にはないんですね。
京都の花柳界と 落語の世界と やくざの世界ぐらいでして・・・。
(笑)


演目は、『厄払い』



仲入りのあとは、桂三風師匠




あっという間の一年で、ネタを作っても高座にかけることもできずに、モチベーションを保つのが大変でしたね。

今回、ずいぶん前からネタ出ししていたんですが、ようやく出来上がったのが つい先ほどでした。
(笑)





演目は、『気持ち』


スポンサーサイト



プロフィール

姫路 西二階町商店街

Author:姫路 西二階町商店街
姫路の老舗商店街
西二階町商店街

新名所誕生『七福座』

空き店舗を活用し、2009年に西二階町商店街に『七福座』という 多目的ホール開設しました。
姫路で落語といえば西二階町!
商店街の活性化のためにはじめた毎月一度の落語会(七福寄席)は、大変盛況です。
その他、お笑いライブ『ひめクリ』(第1水曜日)や野菜市『林田新鮮市』(第2、4水曜日)など開催して賑わっています。
またいろいろな教室、発表会の場としても、ご利用いただけます。
七福座支配人
   垣内睦彦

お問合せ先
西二階町商店街振興組合
079-224-6341
info@nishinikaimachi.com


西二階町商店街のホームページもぜひご覧ください。
www.nishinikaimachi.com

カレンダー

11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © 姫路 西二階町商店街