fc2ブログ

第18回 南天・花丸らくご会 2022年11月12日(日) 桂南天・林家花丸

天気もよく暖かい日でした。


まずは、林家花丸さん




ご来場ありがとうございます。
ギッシリと入っていただいて、ありがたいことやなぁと思てます。
いろいろと世の中動きますので、もしかしたら 今日お越しやなかったらどうしよと思ってましたら、ちゃんと幾千万という方に来ていただいて、ありがとうございます。
南天さんと、楽屋でハグをしあっていたんです。
(笑)

立冬も過ぎましたが、秋晴れという感じのいい天気が続いていまして、我々七福座さんにお邪魔させていただいて 雨降りというのがおそらくなかったように思います。
これもひとえに皆さんの普段のおこないがいいからでしょうね。
なぜかというと、出ている二人の普段のおこないが悪いですからね。
(笑)

あちらこちらで落語会が増えまして、私は今朝 東京からこちらに寄せていただきました。
昨日の東京の国立演芸場に出させていただいたんですけど 出番が後ろの方やったんで 大阪に帰れなくて半蔵門にあるホテルに泊まってきたんですけど・・・。

永田町ネタや、ジャニーズネタで笑わせる。
(^_^)





演目は、『金明竹』


続いて、桂南天さん



今日もようこそおいで下さいました。
お天気のいいところ、表で面白いこといっぱいあると思うんですけど、このインドア型のレジャーにお越しいただいてありがたいことです。
花丸さんが いっぱいでいっぱいでって言うから どうやろなと思って出てきたら やっぱりいっぱいで。
(笑)
儲かります ありがとうございます。

この後も ぶっちゃけもう一個仕事があるんですわ。
花丸さんの地元の尼崎で 花丸さんと仕事するんですけど。
コロナコロナで仕事ないでしょ、うれして仕方ないんです! たまらんのです。
早よそっちに行きたいんです。
(笑)
もちろん、こっちの仕事を、一生懸命やるんですけどね。

花丸さんの仕事なんで、ええっちゅうのは聞いてるんです。
ええ仕事なんですけど、残念なのが 花丸さんの仕事なんで、取り分が 6・4 になるんです。
5・5 にしてほしいんですけど、あまり言って他の人に仕事回されても困りますので・・・。
(笑)

葬儀屋や医者の話で盛り上がる。
(^_^)





演目は、『代脈』


続いて、もう一度 林家花丸さん。




冒頭から お金の話ばかりしてましたね。
(笑)
尼崎の仕事ですけど、ひとりで行くより 二人のほうが気が楽なんですよね。

6・4 って言ってましたけど、私が6万で 南天さんが4千円なんです。
(笑)

今日、私の名びら忘れたんです。
そしたら南天さんが、「大事なもん忘れたら あかんやんか。」 って。
いつもアンケートは南天さんに頼んでるんですけど、 「アンケートは?」 って聞いたら・・・、「忘れた!」
(笑)
ぬけた二人でやっています。
(笑)





演目は、『厩火事』


仲入りの後は、桂南天さん




2席目は、落ち着いた感じで出てきました。
(^_^)

東京では、膝隠しや見台は使わないんですね。
これは便利なもので、トン っと叩くだけでシーンが変わるんです。
それじゃあ、ちょっと アメリカに行ってきます。
トン!
ハロー
(笑)

これでネタ人を起こすこともできます。
(笑)

今はリニアモーターカーというのがありまして、磁石で SとNを切り替えて進むそうですが、昔は駕籠がありまして・・・。





演目は、『住吉駕籠』








次回は、2月26日(日)です。
スポンサーサイト



Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://nishinikaimachi.blog136.fc2.com/tb.php/1008-17201043
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

姫路 西二階町商店街

Author:姫路 西二階町商店街
姫路の老舗商店街
西二階町商店街

新名所誕生『七福座』

空き店舗を活用し、2009年に西二階町商店街に『七福座』という 多目的ホール開設しました。
姫路で落語といえば西二階町!
商店街の活性化のためにはじめた毎月一度の落語会(七福寄席)は、大変盛況です。
その他、お笑いライブ『ひめクリ』(第1水曜日)や野菜市『林田新鮮市』(第2、4水曜日)など開催して賑わっています。
またいろいろな教室、発表会の場としても、ご利用いただけます。
七福座支配人
   垣内睦彦

お問合せ先
西二階町商店街振興組合
079-224-6341
info@nishinikaimachi.com


西二階町商店街のホームページもぜひご覧ください。
www.nishinikaimachi.com

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © 姫路 西二階町商店街