FC2ブログ

第88回七福寄席 桂しん吉 笑福亭喬若 平成29年1月18日(水) 大入り

この並んでいるお客様は、入場券販売開始前から来月の入場券を求めるために並んでいるお客様。
この日も、午前の部の入場券は完売。
(^-^)



落語情報誌 『んな、あほな』 に、七福座を掲載いただいたので、その記事を書いた愛染君が販売に来てくれました。
(^-^)



今回は、しん吉さんと喬若さんが同期なので、出番は 午前の部、午後の部で交代。

まず午前の部の最初は、桂しん吉さんから。



弟子入りすると師匠の家に住み込むんですが吉朝の家が手狭で、弟子が入ると師匠が家を出ないといけなくなるので、近所にあった米朝宅に住み込むことになりました。
普通は、孫弟子は住み込みすることはないんですが、吉朝が住み込めということで住みました。
今となってはいい思い出ですが、その時は嫌でしたね。
(^_^;)
といって、住み込みでの苦労話をいろいろと。

友達に、こんな生活を3年するんやというと、「懲役3年やな!」って言われました。
(笑)



演目は、
午前の部が、『初天神』
午後の部は、『ふぐ鍋』



午後の部は、笑福亭喬介さんが先に登場。



高座に上がって、
「落語会の松坂大輔です。」
おーーーー。
(笑)
実は私の方が歳は上なんですが、年棒が7ケタ違います。
松坂が登板する時には、2万人が増えましたが、私が登板する時は2人お客様が帰りました。
(笑)

いろんなところで落語をすることがあるんですが、先日 USJからあべのハルカスまで移動する間に落語をしました。
『時うどん』をしたんですが、夕方の6時過ぎだったので 40人中 36人が寝ていました。
うどんを食べて、「おい、うどん屋、なんぼや?」 って言ったところで、
ETCの機械がタイミング良く、「1980円です。」 と。
ここだけウケました!
(^-^)



演目は、
午前の部が、『替り目』
午後の部は、『けんげしゃ茶屋』


けんげしゃ茶屋は、七福座で初めての演目。
ありがとうございます!
(^-^)



この日は、写真を撮られるお客様が多かったです。
愛染君が持ってきた 『んな あほな』 も 結構お買い上げいただけました。
(^-^)



来月は、2月15日(水)
出演は、桂枝曾丸 桂小鯛

すでに、午前の部の入場券は少なくなっています。
スポンサーサイト

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://nishinikaimachi.blog136.fc2.com/tb.php/693-fac52265
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

姫路 西二階町商店街

Author:姫路 西二階町商店街
姫路の老舗商店街
西二階町商店街

新名所誕生『七福座』

空き店舗を活用し、西二階町商店街に『七福座』という 多目的ホールができました。
姫路で落語といえば西二階町!
商店街の活性化のためにはじめた毎月一度の落語会(七福寄席)は、大変盛況です。
その他、お笑いライブ『ひめクリ』(第1水曜日)や野菜市『林田新鮮市』(第2、4水曜日)など開催して賑わっています。
またいろいろな教室、発表会の場としても、ご利用いただけます。
七福座支配人
   垣内睦彦

お問合せ先
西二階町商店街振興組合
079-224-6341
info@nishinikaimachi.com


西二階町商店街のホームページもぜひご覧ください。
www.nishinikaimachi.com

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © 姫路 西二階町商店街