FC2ブログ

第89回七福寄席 桂枝曾丸 桂小鯛 平成29年2月15日(水) 大入り

この日は、寒さもひと段落でした。

今月は、午前の部の入場券は残り8枚だけ。
午後の入場券も、午前の開演ころには完売。



最近は当日券より、来月の入場券をお求めになる行列のほうが長くなっています。


まずは、桂小鯛さんから。



前にも、来たことがあります。
ネタ帳を見ればわかるんですが、4年ほど前に来ていました。
私を知っている人は、・・・・ 。
少ないですね、これで帰らせていただきます。
(笑)

今年で10年目なんですが、色々なところで落語をさせてもらっています。
山口県の山の中でさせてもらったことがあるんですが、立派なステージが組んであるんです。
夜の開催だったんですが、「明るさとか大丈夫ですか?」って聞くと 主催者側から 「ライト当てているんで大丈夫です!」 って。
落語会が始まると、演者はライトでピッカピカに照らされて観客席からよく見えるんですが、山の中なんで虫だらけ。
目の前を、ブンブン、虫が飛んでいくです。
(笑)
最後にこれだけは言わしてもらわないといけないと思い、
「今日は、楽しくやらせてもらいましたが、ハエが身体にたかるんです。」
って言うと、
「小鯛さんの芸が、臭かったんでしょう!」 って言われました。
(笑)

他にも小学校寄席などの話で、会場を沸かす。
(*^^*)



演目は、
午前の部が、『道具屋』
午後の部は、『阿弥陀池』



続いて、桂枝曾丸師匠。



名びらを指さし、
これなんて読むかわかりますか?
『しそまる』って読みます。

そこから、手ぬぐいと扇子を使った落語独特の振付を披露。
手ぬぐいを使って、おいしそうに焼き芋を食べる仕草。
「これをしたときに、一番前に座っているおじいさんに 『これ何かわかりますか?』 って聞いたら、おじいさんが、『手ぬぐい』 って。」
(笑)

坂本冬美さんと同じ和歌山出身なんですが、ここに来るまで3時間かかるんです。
ここは関西かなと思うんです。

デパートに坂本冬美さんが来た時のエピソードなども面白おかしく披露。
(*^^*)

実体験の面白話を色々と織り込んで、面白かったぁ。



演目は、
午前の部が、『天王寺詣り』
午後の部は、『悋気の独楽』




終わった後は、お客様の送り出し(お見送り)。
今回は、写真を撮られるお客様が多かったですね。



来月は、3月15日(水)
出演は、林家染二 笑福亭大智 



今月は、西二階町商店街の筆文字工房 『ちひゆ』 さんが、七福座前で 無料の笑い文字のプレゼントも開催していただきました。

今月と来月、二階町商店街さんの『ハレの日』イベントと協賛しています。
来月も東西、 二階町をお楽しみください。
スポンサーサイト

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://nishinikaimachi.blog136.fc2.com/tb.php/697-5be3b27c
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

姫路 西二階町商店街

Author:姫路 西二階町商店街
姫路の老舗商店街
西二階町商店街

新名所誕生『七福座』

空き店舗を活用し、西二階町商店街に『七福座』という 多目的ホールができました。
姫路で落語といえば西二階町!
商店街の活性化のためにはじめた毎月一度の落語会(七福寄席)は、大変盛況です。
その他、お笑いライブ『ひめクリ』(第1水曜日)や野菜市『林田新鮮市』(第2、4水曜日)など開催して賑わっています。
またいろいろな教室、発表会の場としても、ご利用いただけます。
七福座支配人
   垣内睦彦

お問合せ先
西二階町商店街振興組合
079-224-6341
info@nishinikaimachi.com


西二階町商店街のホームページもぜひご覧ください。
www.nishinikaimachi.com

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © 姫路 西二階町商店街