第7回 西二階町寄席 桂三風 桂三語 笑福亭鶴笑 平成29年3月18日(土) 13回目

三語さんに変わってから3回目の西二階町寄席。
今回のゲストは鶴笑師匠。
前回の入場者数には及ばないですが、50人を超えるお客様。
小学生や中学生も入っていただけました。



三風師匠が、「先日の岡山の落語会に来てくれた方いますか?」
って聞くと、2人のお客様が手を挙げた。
津山からお越しの七福寄席の常連さんでした。
(^-^)

この寄席は、土曜日の2時からしていますが皆さんは出やすいんですかね?
2月から毎月最終金曜日に3時に仕事を終わって楽しむという、プレミアムフライデーというのを政府が推奨していますが・・・。
夜の落語会も、5時にきっちり仕事が終わったらええんですけど、6時半やったら行かれへんっていうお客さんが多いので、仕事終わってから見れるように8時からの『アフター8寄席』やったことあるんです。
すると、食事して一杯飲んだら行きたくなくなったって。
(笑)


まず、最初は桂三語さんから。



今日は、米朝展に行こうと思いまして、早めに8時に起きて、8時半の電車に乗って・・・。
お客さんの反応に、「早くないですか?」
(笑)

米朝師匠のアンドロイドがあって、師匠の落語がかかっているんです。
座って見ていると、警備員や、スタッフの方も そのあたりで立ち止まって休んでいるんですね。
20日までやっているらしいです。
(^-^)



演目は、
『桃太郎』


普通は、父親が寝てしまって 終わるので、タイミング良く出囃子が鳴ると 三語さんは慌てて、
「ちょっと待ってください!」
創作で、サゲを替えてきた。
(笑)
三風師匠には言ってなかったみたい。
(^_^;)


続いて、桂三風師匠。



卒業式シーズンですね。
もうしばらくしたら 結婚式シーズンにもなりますが、 その昔 30数年ほど前 玉姫殿で司会の仕事をしていたんですね。
研修期間の間にいろいろと勉強するんです。
言葉を発してから 頭を下げると きれいに見えるんです。
芸人は頭を下げますが、下げながらの言葉はだめで ペコペコしているだけ。



そこから、5日前に行った滋賀県の婚活パーティーの司会に行った話。
男性は40後半から50代、女性は30半ばの人が多いそう。
以前はネルトン方式が多かったそうですが、今は回転寿司方式らしい。
円になって、2分30秒ごとにズレていって、全員と話せるそう。
ここから、いろいろと面白い話を・・・。
(笑)

演目は、
『花嫁御寮』


ここで、ちょっと 中入り


とりは ゲストの笑福亭鶴笑師匠。



休憩中にお客様が帰らないか心配でした。
(笑)
1時ぐらいに来てうろちょろしていたんですが、人が歩いていませんね。(笑)
心配ですね。
(^_^;)
この町は、『西二階町』、なんで二階なんですかね?
って言うと、お客様から
「お殿様から2階建てを許されたところなんです。」
って声に、鶴笑師匠が、「商店街の方ですか?」
(笑)

こんなところで落語をするのが夢やったんです。
NGKとかは大きいところはやりにくいですよ。
小さいところもやりにくい、こんなところがちょうどいいんです。

4人に1人はボケるそうです。
お客様を端から指差しながら、
1、2、3、ボケ 1、2、3、ボケ
(笑)
普段からボケている人は ボケないそうです。

師匠から、「鶴笑は鶴笑の落語せぇ。」 って言われましたので、人形使った落語をします。
(^-^)



羽織を脱いで、三蔵法師の格好に。
(笑)
西遊記のネタらしい。

突然、片膝を立てると 孫悟空が。
(笑)
反対の膝には赤い鬼?が。

その二人が空中を飛びまわって、「今の落語は3Dです!」
子供のお客さんも大喜び!
(^-^)



今度は青鬼?が出てきて、高座の上で暴れまくる。
(笑)
お客様は大爆笑。
(^-^)

演目は、
『立体 西遊記』


最後は、お楽しみ抽選会。



三風師匠が、先日の岡山の寄席で買ってきた日本酒『三光』を2人と、三風師匠がお正月に若手の噺家にお年玉代わりにあげている日本酒を4人にプレゼント。

今回もたくさんのお客様に楽しんでいただけました。

次回は、7月22日(土)の開催予定です。
お楽しみに。
スポンサーサイト

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://nishinikaimachi.blog136.fc2.com/tb.php/701-38463e13
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

姫路 西二階町商店街

Author:姫路 西二階町商店街
姫路の老舗商店街
西二階町商店街

新名所誕生『七福座』

空き店舗を活用し、西二階町商店街に『七福座』という 多目的ホールができました。
姫路で落語といえば西二階町!
商店街の活性化のためにはじめた毎月一度の落語会(七福寄席)は、大変盛況です。
その他、お笑いライブ『ひめクリ』(第1水曜日)や野菜市『林田新鮮市』(第2、4水曜日)など開催して賑わっています。
またいろいろな教室、発表会の場としても、ご利用いただけます。
七福座支配人
   垣内睦彦

お問合せ先
西二階町商店街振興組合
079-224-6341
info@nishinikaimachi.com


西二階町商店街のホームページもぜひご覧ください。
www.nishinikaimachi.com

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © 姫路 西二階町商店街