FC2ブログ

第2回『笑いのとんぷく』平成29年4月1日(土)


西二階町七福座では2回目となる素人落語会の“笑いのとんぷく”が、4月1日(土)開催されました。
表でたいこをたたいて呼び込みしているのは、素留亭 どっぐさんです。


DSCN0279.jpg
最初に登場はさらら亭 ペン子さん。

「私、何をかくそう、何もかくしてませんが (笑) 、オリックスのファンなんですが、昨日の開幕戦で負けてしまいました。開幕戦に負けると優勝はないというジンクスがあるそうで・・・」(-_-;)

「阪神ファンの集まる居酒屋でのお話、“おたくも阪神ファンですか?” “わたいJRでんねん” 」 (笑)

ねたは、『寄合酒』


DSCN0292.jpg
次に登場は、お名前からしてかなりの阪神ファンぶりがわかるかなり家 虎キチ さん。

ねたは、立川志の輔さん作の『みどりの窓口』

「上方ではこのねたを桂しん吉さんが、志の輔さんのOKをもらって演じておられますが、
私は素人ですから、あっちこっちで好きほうだいやらせていただいています。」(笑)とのこと。


DSCN0311.jpg
渚家 梅仁さんは、「今日は笛をたのまれて、ついでに落語も聞いていただこうかと、
ついでのわりには長いし、あんまりおもしろいところが無いので、笑うより寝た方が体のためにいいんじゃないかと思てます。」(笑)

「仕事で小さな字をめがねはずしたらよう見えるいうたら、“それ老眼や”言われて、ショック受けてましたが、
胃がん言われたらどんなにショックかと・・・」(笑)

ねたは、 『景清』


DSCN0322.jpg
中入り後に登場したのは、立の家 文弥さん。

「最近の家電の進化はすごいですね。3Dとか4Kとか、アパートの間取りかと思ったら、テレビのことなんですね。」(笑)

「スマホの操作で家電が動く時代になったり、これだけ進化すると、こどものおままごとも変わってきますね。
“おままごとしよ。” “ちょっと待ってね。 ピッ、ピッ、ピッ、 じゃすべり台行こか 。”」 (笑)

ねたは、『へっつい盗人』


DSCN0332-1.jpg
最後の演者は、素留亭 どっぐさん。

「たくさんの方においでいただきましたが、これがエイプリルフールでないことを願ってます。」 (笑)

「春は習い事を始めたくなる季節ですが、私カルチャースクールで落語を習って皆さんに披露しているわけです。
英会話、エアロビクスとかいろいろある中で、落語です。そんなん何の役にもたちません。楽しいだけです!(笑)
というわけで、ねたは『あくびの稽古』


DSCN0335-1.jpg
今回は2回目ということで、お客さんも倍増! そして、笑い声も倍増! とっても盛り上がりました。

笛やたいこの鳴り物入りで楽しくて、玄人はだしの素人落語会“笑いのとんぷく”の次回開催日は、8月5日(土)の予定です。
どうぞお楽しみに!






スポンサーサイト

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://nishinikaimachi.blog136.fc2.com/tb.php/703-0af900c2
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

姫路 西二階町商店街

Author:姫路 西二階町商店街
姫路の老舗商店街
西二階町商店街

新名所誕生『七福座』

空き店舗を活用し、西二階町商店街に『七福座』という 多目的ホールができました。
姫路で落語といえば西二階町!
商店街の活性化のためにはじめた毎月一度の落語会(七福寄席)は、大変盛況です。
その他、お笑いライブ『ひめクリ』(第1水曜日)や野菜市『林田新鮮市』(第2、4水曜日)など開催して賑わっています。
またいろいろな教室、発表会の場としても、ご利用いただけます。
七福座支配人
   垣内睦彦

お問合せ先
西二階町商店街振興組合
079-224-6341
info@nishinikaimachi.com


西二階町商店街のホームページもぜひご覧ください。
www.nishinikaimachi.com

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © 姫路 西二階町商店街