FC2ブログ

第91回七福寄席 露の団六 桂白鹿 平成29年4月19日(水) 大入り

そろそろ日差しも強くなってきました。
この日は午前の入場券は、すでに完売でしたが、急遽2枚キャンセルが出て、2人のお客様に楽しんでいただけました。
タイミングが合えばこういうこともあるんですね。
午後の部の入場券も早々に売り切れました。



ご来館いただいた団六師匠を見てビックリ!
すごく背が高い噺家さんでした。
(笑)


まず初めは、桂白鹿さんから。



皆さんクスクス笑っていますが、おそらく髪型を見て笑ってるんでしょうね。
(笑)
今年からこの髪型にしようと思っています。
クレラップの三戸なつめちゃんにしようと思いまして・・・。
今まで、1000円の散髪屋に行っていたんですが、4000円のところに行って、やってもらいました。
もっと似合うかと思っていましたが、ちょっと変で、
「ちょっと違うんちがいますか?」って言おうとしたら、
先に美容師さんに、
「似合っています。」って言われちゃいました。

どう見ても、いじりー岡田にしか見えないでしょ。
(笑)



白鹿って名前ですが、師匠が文鹿でその一字をいただいています。
白鹿は灘の酒にもありますが、『辰馬本家酒造』の酒でして、私の名前も 『辰馬』 といいまして、ちょうどええということで・・・。
(笑)
ここから名前にまつわるおもしろ話で、お客様を笑わせる。
(^-^)

演目は、
午前の部が、『千早ふる』
午後の部は、『牛ほめ』


続いて、露の団六師匠。

白鹿さんの 『千早ふる』 が終わっても出囃子が鳴らない。
白鹿さんが高座をおりても団六師匠もなかなか出てこない・・・。
(^_^;)



音響を僕らがしないといけないんです。
白鹿さんの落語が終わったら、僕が音響のスイッチを押す。
僕が高座に上がって、彼が切る。 という、綿密な計画を立てたんですが、まだ落語が続くと思ってトイレに入っていたんですね。
(笑)

58歳の時に首にコブができまして、西畑という友達の医者に診てもらったら、「大きな病院に行き。」 って言われて 甲南病院に行ったらまた、「大きな病院に行き。」って言われ、六甲アイランド病院に行ったら・・・。

最後は、神戸医大で手術したそう。
(笑)
その時の、麻酔の様子だけで会場を笑わせる。
麻酔が切れ、最初に医者が言ったのが、
「井原さん、大丈夫ですか? ガンですわ。」 っと。
(^_^;)



演目は、
午前の部が、『神埼与五郎』
午後の部は、『お血脈』

団六師匠は2つとも、七福寄席の初ネタ。
ありがとうございました。



午後の部では、団六師匠が高座に上がって頭を蛍光灯にぶつけられた。
(^_^;)

185センチあるんです。
高座で頭をぶつけて、一度蛍光灯を壊したこともあります。
ここから、着物が一反では足りないことや、ビジネスホテルの風呂やベットが小さいことなど。
(笑)



来月は、5月17日(水)
出演は、
月亭文都 月亭秀都

午前の部の入場券はすでに完売です。
午後の部の入場券も、5月の七福寄席は、介護の方々が団体で午後に来られますので、すぐに売り切れると思います。



スポンサーサイト

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://nishinikaimachi.blog136.fc2.com/tb.php/707-a4d1f007
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

姫路 西二階町商店街

Author:姫路 西二階町商店街
姫路の老舗商店街
西二階町商店街

新名所誕生『七福座』

空き店舗を活用し、西二階町商店街に『七福座』という 多目的ホールができました。
姫路で落語といえば西二階町!
商店街の活性化のためにはじめた毎月一度の落語会(七福寄席)は、大変盛況です。
その他、お笑いライブ『ひめクリ』(第1水曜日)や野菜市『林田新鮮市』(第2、4水曜日)など開催して賑わっています。
またいろいろな教室、発表会の場としても、ご利用いただけます。
七福座支配人
   垣内睦彦

お問合せ先
西二階町商店街振興組合
079-224-6341
info@nishinikaimachi.com


西二階町商店街のホームページもぜひご覧ください。
www.nishinikaimachi.com

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © 姫路 西二階町商店街