FC2ブログ

第3回『笑いのとんぷく』平成29年8月5日(土)

夏まっただ中の8月5日(土)、七福座では第3回笑いのとんぷく(しとうと落語会)が
開催されました。



まずは、七福座初登場の紀伊国屋さだ吉さんから。
「伊勢でも落語会やらしてもらいますが、主催者さんから渡されるのが株主優待の乗車券2枚、
どっからでも乗れるとはいうものの特急には乗れません(-_-;)
大阪から伊勢まで往復7時間、落語は20分です!!」 (笑)
ねたは『米揚げ笊』


DSCN1170.jpg
2番目は、素留亭どっぐさんの登場。
「私、素留亭どっぐと申しますがという名前もどうかと思ったりもするんですが、
盲導犬や警察犬、麻薬探知犬など役に立つ犬も多いですね。
私も人間の役にたつ犬になりたいものです。」 (笑)
というわけで、ねたは『元犬』


DSCN1180.jpg
次は、七福座初登場のほけん家かん遊さん。
名ビラを指さして、「こちらに戒名が書いてありますが、名前のとおり私保険屋さんです
お帰りの際は申込書に署名、捺印お願いします。」 (笑)
高校野球のシーズンですが、明石商業高校OBのかん遊さん、「東洋大姫路の次に
明石商業応援して下さい。戦いといえば夫婦げんかもルールのない戦いみたいなもんで・・・」
ということで、ねたは『堪忍袋』


DSCN1227.jpg
中入り後に登場はさらら亭ペン子さん。
「中入り後も残っていただいて有難うございます。もう2席きいていただいて、無事解放ということで・・・」 (笑)
「私、今までペン子でやってきましたが、これからは7月生まれで物を書くのが好きということで、織姫に文をそなえるように文月という名前で頑張っていきたいので、よろしくお願いします。(*^_^*)」 (拍手)
ねたは『応挙の幽霊』


DSCN1258.jpg
最後に登場したのは、立の家文弥さん。
「私、ガリガリくんが好きで、この歳になっても当たりがでたらうれしいもんです。

コンビニでレジの若い女の子に当たり棒を渡すと、“えっ?”みたいな表情で、
“少々お待ち下さい。”、スマホで何やら調べ始めるとやはり私の後ろに行列が・・・(-_-;)
奥からやっとリーダー格の人が登場して、“お待たせして申し訳ございません。
お客様、アイスの当たりの交換でよろしいでしょうか? お客様、袋にお入れしましょうか?”

なんでもええからはよしてくれと思いながら、車に飛び乗ると結構長い時間やりとりしてたもんで、
もはやガリガリくんではなく、ベチャベチャくんになってました!! 」 (笑)

DSCN1262-1.jpg
次回の“笑いのとんぷく”は、平成29年12月2日(土)の予定です。どうぞ皆様おこしください。
スポンサーサイト

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://nishinikaimachi.blog136.fc2.com/tb.php/724-a1c76cef
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

姫路 西二階町商店街

Author:姫路 西二階町商店街
姫路の老舗商店街
西二階町商店街

新名所誕生『七福座』

空き店舗を活用し、西二階町商店街に『七福座』という 多目的ホールができました。
姫路で落語といえば西二階町!
商店街の活性化のためにはじめた毎月一度の落語会(七福寄席)は、大変盛況です。
その他、お笑いライブ『ひめクリ』(第1水曜日)や野菜市『林田新鮮市』(第2、4水曜日)など開催して賑わっています。
またいろいろな教室、発表会の場としても、ご利用いただけます。
七福座支配人
   垣内睦彦

お問合せ先
西二階町商店街振興組合
079-224-6341
info@nishinikaimachi.com


西二階町商店街のホームページもぜひご覧ください。
www.nishinikaimachi.com

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © 姫路 西二階町商店街