FC2ブログ

第98回七福寄席 笑福亭銀瓶 月亭八斗 平成29年11月15日(水) 8周年記念寄席 大入り

七福寄席も、今回で8周年を迎えることができました。
これもひとえに、噺家の方々のお力添えや、お客様のご愛顧の賜物だと、心より感謝申し上げます。



この日も、たくさんのお客様にお越しいただきました。


まずは、月亭八斗さんから。



心はホット、見かけはシュッと、月亭八斗です。
39か月ぶり、2回目の登場です。

私の師匠は、月亭八方で、ああ見えて 上下関係にうるさいんです。
あるとき師匠に食事に誘われて一緒に飲んでいるときに ついつい調子に乗って、
「こうやって2人で飲んでいると、友達みたいですね。」 っていうと、
「何が友達みたいやねん・・・・・、 友達やろ。」 って言われました。

師匠についてすぐ、『八方・歌丸 二人会』がありまして・・・、
お二人の師匠にお茶をお入れしようと、なみなみとお茶の入った湯呑を両手に持って・・・。

そこから、八斗さんの失敗談と師匠のおもしろ話へ。
(笑)



演目は、
午前の部が、『野ざらし』
午後の部は、『紙入れ』


午後の部のマクラでは、『時うどん』 の2分バージョンを披露。
会場内は大爆笑。
(笑)


続いて、笑福亭銀瓶師匠。



今月も、お茶子さんの しずちゃん登場。
銀瓶師匠が、見台や膝隠しの出し方を伝授。
(*^^*)



今年になってから、1月に三風さんの落語会、先月は由瓶さんの会と、立て続けに3回来させてもらっています。

普通 落語会って日曜日とかが多いんですけど、平日にワンコインでされているんですね。
2人でワンコインって、定食みたいですね。
(笑)

先ほど世話人さんが値上げって話されてましたが、500円はないですよ。
私もまもなく30年になりますが、ないですよ!
八斗君たちの落語会で、1500円。
私で、2500円。
鶴瓶さんとかで4500円。
でも、高いからといって面白いとは限りません。
500円でも これだけ 皆さん笑うんですから。
(銀瓶師匠、さりげないフォロー ありがとうございました。(笑))



演目は、
午前の部が、『はてなの茶碗』
午後の部は、『宿題』

午後の部では、サングラスをかけて 『やっぱ 好きゃねん』 を熱唱。
「後半は 歌だけで行きましょうか?」
亡くなられてから、よけいに似てるって言われるんです。
(笑)



落語会が終わったら、周年記念のお楽しみ抽選会。
今回は、上方落語協会からの手ぬぐいが 寄席に間に合わず、あとで郵送するというハプニングも。
(^_^;)

たくさんのお客様に笑っていただけました。

来月は、12月20日(水)
出演は、月亭游方 林家染八
お楽しみに。
スポンサーサイト

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://nishinikaimachi.blog136.fc2.com/tb.php/742-b563b081
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

姫路 西二階町商店街

Author:姫路 西二階町商店街
姫路の老舗商店街
西二階町商店街

新名所誕生『七福座』

空き店舗を活用し、西二階町商店街に『七福座』という 多目的ホールができました。
姫路で落語といえば西二階町!
商店街の活性化のためにはじめた毎月一度の落語会(七福寄席)は、大変盛況です。
その他、お笑いライブ『ひめクリ』(第1水曜日)や野菜市『林田新鮮市』(第2、4水曜日)など開催して賑わっています。
またいろいろな教室、発表会の場としても、ご利用いただけます。
七福座支配人
   垣内睦彦

お問合せ先
西二階町商店街振興組合
079-224-6341
info@nishinikaimachi.com


西二階町商店街のホームページもぜひご覧ください。
www.nishinikaimachi.com

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © 姫路 西二階町商店街