FC2ブログ

第10回 桂三風の西二階町寄席 桂三風 桂三実 ゲスト桂あやめ 平成29年11月18日(土)

今月も三語さんは仕事の都合で来れないということで、相方は三実さんで、ゲストは あやめさん。



オープニングトークは、三風師匠と三実さん。

三風:相撲が大変なことになっていますが・・・、先輩にどつかれたことある?
三実:同じように 打ち上げでスマホ触っていて怒られてことはあります。
三風:4横綱で盛り上がろうとしていましたが、休んでばっかりですね。
    三賞ってのがありますけど、横綱には 皆勤賞ってのをあげればいいんですけどね。
    (笑)
三実:サッカーしてないだけましです。(笑)

ここからは、来日したトランプ大統領の話から、文枝師匠の落語会の話へ。
寄席では、ブログに書けないこと満載です。
(笑)

まず、桂三実さんから。



大阪の商店街で仕事してから来ました。
ケンジという 亡くなった旦那さんの名前を付けた犬を連れて散歩している方がいまして、
犬のケンジがおしっこしたら、ケンジさんは立派な人やったのに、ケンジはほんまにマナーが悪い!
(笑)
いろいろなエピソードを紹介。
(^-^)



演目は、
『商売根問』

三実さんの低音の声は、漫才コンビ麒麟の川島さんみたいになかなかいい声でした。
(^-^)


続いて、桂三風師匠。



京都に住んでいまして、今 京都駅前は観光客でえらいことになっていますね。
昔は回数券を売るおばちゃんがいまして、バスの回数券を小分けして売るんですけど、ちょっと浮いたお金で生計を立てているおばちゃんがいました。
そのおばちゃんは、
「みんな 買うてもらってます。」 と。

若いころから体格がよかったので、自衛隊の勧誘に誘われたこともあります。
若い女性がバレーボールしている写真見せて、 
「女の子とバレーボール出来ますよ。」
「みんな はいってもらってるよー。」

大学の落研の時によう使っていました。
(笑)



体格がいいんで ケンカ売られることもあるんですが、いたって気が弱いんです。
今日はケンカの仲裁をする おやっさんの話をさせてもらいます。

演目は、
『胴乱の幸助』


仲入りの後、ゲストの 桂あやめ師匠。



『ひよこ』 が終わってさみしいと思っていたら、次に始まったのが 『わろてんか』
吉本の話らしくて、落語家が出ることが多くて、私も出してほしいなぁって思っていたら、NHKのディレクターから電話があって、
「阿呆陀羅経ってやっていますよね。」 と。
音曲漫談やっている人がいないので ご指導して欲しいんですと。
ここから、演技指導と、収録の話しを面白く紹介。
(^-^)



演目は、
『妙齢女子のビミョーなところ』

あやめ師匠の仕草に、会場は大爆笑。



終わった後は、恒例の抽選会。
今回は、次回無料になる、3人のサインの入ったクリスマスカードでした。
(^-^)

次回は、
平成30年2月17日(土)です。
お楽しみに。
スポンサーサイト

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://nishinikaimachi.blog136.fc2.com/tb.php/743-dea89831
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

姫路 西二階町商店街

Author:姫路 西二階町商店街
姫路の老舗商店街
西二階町商店街

新名所誕生『七福座』

空き店舗を活用し、西二階町商店街に『七福座』という 多目的ホールができました。
姫路で落語といえば西二階町!
商店街の活性化のためにはじめた毎月一度の落語会(七福寄席)は、大変盛況です。
その他、お笑いライブ『ひめクリ』(第1水曜日)や野菜市『林田新鮮市』(第2、4水曜日)など開催して賑わっています。
またいろいろな教室、発表会の場としても、ご利用いただけます。
七福座支配人
   垣内睦彦

お問合せ先
西二階町商店街振興組合
079-224-6341
info@nishinikaimachi.com


西二階町商店街のホームページもぜひご覧ください。
www.nishinikaimachi.com

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © 姫路 西二階町商店街