FC2ブログ

第2回 由瓶の姫路落語会 笑福亭由瓶 林家菊丸 平成29年12月16日(土)

由瓶さんの2回目の落語会。
今回もそこそこの入りとなりました。
(^-^)

まずは、笑福亭由瓶さん。



初めての方は?
半分くらいですね。

あとの方は・・・、
七福座の歴史で半分、前回の銀瓶さんの人気で・・・、それとスポーツタオルも付けていましたからね。
(^_^;)
私がこんなんですから、白鷺城に見合った男前のゲストを選んでいきたいと思っています。



今、46歳ですけど、日本人に生まれてよかったと思います。
毎月のように酒を飲む理由がありますからね。
1月は、正月に恵比寿さんに、成人式・・・。
これだけで3回あって、2月は節分にバレンタインデーと・・・・。
(笑)

演目は、『鉄砲勇助』


高座を降りてから名ビラをめくるのを忘れていたことに気づき、前のお客様に、「名ビラめくってください」って。



七福寄席でも常連のお客様が無事めくってくださりました。
(笑)


続いて、林家菊丸師匠。



七福座で初めてやらせてもらいます。
これだけ立派な高座がありますといいですね。

鳥取の公民館でやらさせてもらったことあるんですが、ぽつんと座布団が置いてあるだけでした。
お客様と目線が同じだと落語ができないんです。
何か台になるものないですか?って聞くと 碁盤があるというのでお借りして 4つ並べたらどうにか一人座れるぐらいのサイズになりまして、その上に座ってやっていますと 囲碁クラブの人も見ていて怒られたんです。
私は すぐに謝りました。
「囲碁(以後) 気をつけます。」
(笑)



お正月の 『笑点』 の撮影に行ってきました。
去年も、一昨年も 出させてもらいました。
私、こう見えて そこそこ人気がありまして・・・。
(笑)

ここから、いろいろな裏話を・・・。
(^-^)

演目は、『掛取り』


中入りの後、もう一度 由瓶さん。



私は、連続ドラマが好きで、 『陸王』 も好きでずっと見ているんですが 連続ドラマは一回見逃すとつまらなくなりますが、 2時間ドラマは その日だけ見たら完結します。
今からする落語も 40分ぐらいの話なんで、 ドラマを見るつもりで見てください。
(^-^)

演目は、『帯久』


由瓶さんの落語の中の奉行は、貫禄があって 迫力満点です!

次回は、3月31日(土)です。
ゲスト 桂かい枝

お楽しみに。
スポンサーサイト

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://nishinikaimachi.blog136.fc2.com/tb.php/746-bd10a913
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

姫路 西二階町商店街

Author:姫路 西二階町商店街
姫路の老舗商店街
西二階町商店街

新名所誕生『七福座』

空き店舗を活用し、西二階町商店街に『七福座』という 多目的ホールができました。
姫路で落語といえば西二階町!
商店街の活性化のためにはじめた毎月一度の落語会(七福寄席)は、大変盛況です。
その他、お笑いライブ『ひめクリ』(第1水曜日)や野菜市『林田新鮮市』(第2、4水曜日)など開催して賑わっています。
またいろいろな教室、発表会の場としても、ご利用いただけます。
七福座支配人
   垣内睦彦

お問合せ先
西二階町商店街振興組合
079-224-6341
info@nishinikaimachi.com


西二階町商店街のホームページもぜひご覧ください。
www.nishinikaimachi.com

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © 姫路 西二階町商店街