第11回 桂三風の西二階町寄席 桂三風 桂三語 ゲスト桂文華 平成30年2月17日(土)

今回の落語会は、いつもより1時間遅れの3時開演。

まず、三風師匠と三語くんの二人で オープニングトーク。

三風: 1時間遅らせたんですが、皆さん フィギュアスケートが見れてよかったですね。
     金銀フィニッシュでしたね。
三語: 姫路駅からスマホで見ながら 七福座まで来ました。

三風: 今回は三語くんと一緒で 入りが遅かったんですが、京都の『順正』という お豆腐屋さんの 『湯豆腐食べくらべ大会』に参加してきました。
     今回で44回目ぐらいなんですが、私 第10回の大関なんです。
(笑)



ここから、大会の説明。
(笑)
10分間で400gある豆腐を4丁食べて予選通過。
10分の休憩の後、また10分間で4丁食べて、準決勝通過。
その後、決勝なんですが、10分でどれだけ食べれるか。
(^_^;)
私は、9丁半 食べました!
それから弟子は、1回戦は通らないとだめなんです。
(笑)


まずは、桂三語さんから。



京都より姫路の方が寒いですね。
でも、ピョンチャンに比べたらマシですね。
(笑)
開会式では トンガの人が裸で出ていましたね。
リオの時にも裸だったんですが リオはテコンドーで、根幹はクロスカントリーでしたね。
寒ない、さむないっていうてましたが、風邪ひいたらしいですね。
(笑)

朝ドラの『わろてんか』にちょっとだけ出ました。
じつは 最初セリフがありました。
ホントは、台本にはセリフがなかったんです。
師匠の付き人という設定だったんですが、
ハケルときに 「師匠、お時間です」 のセリフで ハケルっていうので、やってみたら監督も 「それええなぁ!」 言うてくれまして・・・。
本番の時にそのセリフを言うことになったんですが、テイク1ではやっぱり噛みましたね。
(笑)
テイク2では上手いこと言ったんです・・・・が、
見事カットされていましたね。
(笑)



演目は、『長短』


続いて、桂三風師匠



僕らの仕事っていろいろあるんですけど、最近減ったんですが 中学とか高校とかに行って落語することがあるんですけど、
校内暴力が盛んやったころはひどかったですね。
生徒が壁を ドンドン 叩くんです。
先生も 知らんふり。
辛いですよ~。
(笑)
またそれとは違って、怖い先生のいる学校もやりにくいんです。
先生が腕組みして 睨んでるんです。
怖い先生がグルグル回るんです。
落語している私の目の前を通るんです。
こんなんやったら、誰も笑いませんで。
(^_^;)
忘れもしません、滋賀のある工業高校の文化祭に呼ばれたときに、頭が しいたけのコムラガエリしたような(笑) ズボンの太いのを穿いた生徒が、お出迎えっていうんですか?、
「お前が 吉本からきた芸人か?」 って。

ここから、学校ネタで 館内 大爆笑!
(笑)



演目は、『昭和任侠伝』


中入りのあと、ゲストの桂文華さん。



七福寄席に出させてもらったのが、ネタ帳を見させてもらったら、8年前なんですね。
最近も声をかけてもらったんですけど、仕事が重なっていて来れなかったんですけど、今回久しぶりに寄せてもらいました。

三風兄さんとは 同門なんですが、私は5代目文枝の弟子で、三風兄さんは6代目のお弟子さんなんです。
わかりやすくいえば、タラちゃんが カツオより 年上みたいなもんです。
(笑)

三風さんも話していましたが、私も学校によく行かせてもらいます。
年間65校ぐらい。
修学旅行も合わせると、70校以上に行っています。
妙な不良学生より、よけい学校に行っています。
(笑)



演目は、『井戸の茶碗』



終わってからは、お楽しみ抽選会。

三風師匠と文華さんが高座に上がって楽しくトークしながら抽選。

今回の景品は、三風師匠が用意した、上方落語協会の 『上方そえぶみ箋』
これを10名様にプレゼント。

1つ350円しますから、入場料が1000円なので・・・。
(笑)



プレゼンたーは三語さん。
絵柄が2つあり、お客様に好きな方を選んでいただいていました。

次回は、5月26日(土)
ゲストは笑福亭鶴笑さん
お楽しみに。
スポンサーサイト

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://nishinikaimachi.blog136.fc2.com/tb.php/752-2d01243b
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

姫路 西二階町商店街

Author:姫路 西二階町商店街
姫路の老舗商店街
西二階町商店街

新名所誕生『七福座』

空き店舗を活用し、西二階町商店街に『七福座』という 多目的ホールができました。
姫路で落語といえば西二階町!
商店街の活性化のためにはじめた毎月一度の落語会(七福寄席)は、大変盛況です。
その他、お笑いライブ『ひめクリ』(第1水曜日)や野菜市『林田新鮮市』(第2、4水曜日)など開催して賑わっています。
またいろいろな教室、発表会の場としても、ご利用いただけます。
七福座支配人
   垣内睦彦

お問合せ先
西二階町商店街振興組合
079-224-6341
info@nishinikaimachi.com


西二階町商店街のホームページもぜひご覧ください。
www.nishinikaimachi.com

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © 姫路 西二階町商店街