第102回七福寄席 桂梅団治 桂弥太郎 平成30年3月21日(水) ①大入り

今回の天気予報は雨でしたが、入場券販売開始の11時ごろには小雨に。
(^-^)
開場する頃にはあがっていた。



この日もたくさんのお客様に並んでいただけました。


まずは、桂弥太郎さんから。



笑っていただきますと、ナチュラルキラー細胞というのが出て、身体にいいということなので面白いところを探して笑ってください。
(笑)

米朝の弟子の、吉朝の弟子の 吉弥の弟子の 弥太郎(やたろう)です。
『弥太郎』の読み方を 『よたろう』 とよく間違えられるんですが、落語で与太郎といえばちょっとアホなやつでして、間違えられたくないので、ひらがなで 『かつらやたろう』 と書いて司会者に渡したら、『かつらや たろう』 さんって 紹介されました。
(笑)



演目は、
1部が、『ちりとてちん』
2部は、『くっしゃみ講釈』



続いて、桂梅団治師匠



中途半端な雨ですね。
姫路に着いた時には降っているか降っていないかぐらいの小雨で、おまけに風が強くて、横の人の傘が 「パーーン!」ってひっくりかえってました。

出身が岡山の倉敷でして、両親は和歌山なんですが・・・。
(笑)
玉島駅、今の新倉敷駅が高校の最寄り駅でした。
高校の修学旅行で姫路城に来たんですが、このあたりの中華料理屋に入って 焼そばとビールを頼みまして・・・(笑)
帰りの電車ではよく寝れました。
(笑)
弥太郎君は真面目な方で、埼玉大学でなんですね。
わたしは福岡大学・・・、国立と聞こえる私立大学なんです。
近くに九州大学がありまして、頭はそっちに吸収されています。
(笑)
おもしろ話連発で、会場は大爆笑!



演目は、
1部が、『野崎詣り』
2部は、『切符』




今回は、一緒に写真をとるお客様が多かったです。

来月は、4月18日(水)
出演は、桂春若 笑福亭智丸
スポンサーサイト

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://nishinikaimachi.blog136.fc2.com/tb.php/756-3d16ea7a
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

姫路 西二階町商店街

Author:姫路 西二階町商店街
姫路の老舗商店街
西二階町商店街

新名所誕生『七福座』

空き店舗を活用し、西二階町商店街に『七福座』という 多目的ホールができました。
姫路で落語といえば西二階町!
商店街の活性化のためにはじめた毎月一度の落語会(七福寄席)は、大変盛況です。
その他、お笑いライブ『ひめクリ』(第1水曜日)や野菜市『林田新鮮市』(第2、4水曜日)など開催して賑わっています。
またいろいろな教室、発表会の場としても、ご利用いただけます。
七福座支配人
   垣内睦彦

お問合せ先
西二階町商店街振興組合
079-224-6341
info@nishinikaimachi.com


西二階町商店街のホームページもぜひご覧ください。
www.nishinikaimachi.com

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © 姫路 西二階町商店街