FC2ブログ

どしろうと寄席 平成30年4月7日(土)


花冷えの4月7日(土)、16回姫路どしろうと寄席が開催されました。
呼び込みは、流行亭伽楽太さんと小林げん馬です。


DSCN0825.jpg
あわてて椅子を追加でたくさん出すほど、大勢のお客さんに来ていただきました。
ありがとうございます。(^-^)


DSCN0832-1.jpg
最初に登場は湊家紅米さん。
「携帯、ポケベル、めざまし時計、電子レンジなど音の出るものは、電源を
切っていただくか、解約でお願いいたします。 (笑)

仕事で警察の方とお話することがありますが、別に私つかまってませんが、 (笑)
昼寝してる間にもどろぼう入るんで、戸締りはきっちりしてくださいとのことです。
となりのなんとか府 (笑)の方では、ひったくりがひどいですから気をつけて下さいね。

どろぼうは下の段からたんす開けるようですが、段取りええから。
べつに私やってたわけではありませんけど・・・」(笑)

ねたは『盗人の仲裁』


DSCN0841.jpg
次に登場は小林げん馬さん。
「私、住んでるところが西明石、伽楽太さんは和歌山、
紅米さんは甲子園があるだけの西宮 (笑)なんですが、

先日中学校の同窓会があって、私52歳になるんですが、40年の月日は人を変えるもんで
“めっちゃひさしぶりやね”“めっちゃひさしぶりやね”と両方で名前を探りあい、
“めっちゃひさしぶりやね、歳いくつなんの?” (笑)

“落語やっとるんやったら、なんかやってくれ”と言われて、考えてた謎かけを披露
“同窓会とかけて、プロポーズととく、その心はいっしょにくらすかい” (笑)
“それこないだラジオでやってたで”と言わんでええことを言う者もおりました。

サザエさん、1969年からテレビ放送してるそうですが、波平さんの年齢は54歳
だそうで、わたしもあと2年でああなるんかと・・・(笑)
寿命ものびているんで、いろいろ頑張らなあかんと思います。

ねたは桂文珍作『老楽風呂』


DSCN0845.jpg
最後は流行亭伽楽太さんの登場です。
「私の戒名は流行亭伽楽太です。ガラクタではございません。 (笑)
私、和歌山に住んでおりまして、皆さんに和歌山から不幸の手紙(寄席の案内)の
ように毎回ハガキを送らせていただいております。 (笑)

古典落語やるんで、メガネはずしてます。私も54歳なんで、そのうち
入れ歯とかになるんで、夜になったら歯はずして、目はずして、ハメをはずす (笑)
と、それが言いたいだけなんですが・・・

落語のアイウエオ。
はあくびをしない。はいねむりをしない。はうろうろしない。は笑顔をたやさない。
、これが一番大事なんですが、おもしろくなくても笑う!! (笑)

ねたは『いらちの愛宕参り』

次回の姫路どしろうと寄席は、7月7日(土)の予定です。
覚えやすい七夕の日です。どうぞお越しください。

スポンサーサイト

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://nishinikaimachi.blog136.fc2.com/tb.php/757-b06e61de
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

姫路 西二階町商店街

Author:姫路 西二階町商店街
姫路の老舗商店街
西二階町商店街

新名所誕生『七福座』

空き店舗を活用し、西二階町商店街に『七福座』という 多目的ホールができました。
姫路で落語といえば西二階町!
商店街の活性化のためにはじめた毎月一度の落語会(七福寄席)は、大変盛況です。
その他、お笑いライブ『ひめクリ』(第1水曜日)や野菜市『林田新鮮市』(第2、4水曜日)など開催して賑わっています。
またいろいろな教室、発表会の場としても、ご利用いただけます。
七福座支配人
   垣内睦彦

お問合せ先
西二階町商店街振興組合
079-224-6341
info@nishinikaimachi.com


西二階町商店街のホームページもぜひご覧ください。
www.nishinikaimachi.com

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © 姫路 西二階町商店街