FC2ブログ

第6回 由瓶の姫路落語会 笑福亭由瓶 露の都 平成30年11月17(土)


この日は、いつもの由瓶さんの落語会の入りより若干少なめ。
今回のゲストが都師匠だが、12月の七福寄席の出演者も 都師匠 と 小留さん。
この影響も多少あるのかも?
(^^;)

まずは、由瓶さんが2席した後に 露の都師匠で、中入りの後 由瓶さんという流れ。



今回で6回目になります。
夢売る商売なんで、あんまり自分のこと言うてなかったんですが、私結婚してるって言ってました?知ってましたか?
(笑)
娘が一人いまして、8歳で2年生なんです。
ぼく今 47で、今日お見えのお客様は、僕と同じか先輩ぐらいの人ばかりなので、親バカやということで聴いてほしいんですが・・・。

家族話で会場大爆笑!

お配りしているアンケート用紙に 年賀状欲しいって書いてもらったら、送らしてもらいます。
返してもらわなくていいんで、可愛い娘を見てください!
(^-^)



1席目の演目は、
『千早ふる』

一度高座を降りて 汗を拭いてまた登場。
(^-^)



僕は趣味がなくて、皆さんは落語が好きということでとても高尚な趣味でいいですね。
(笑)
ぼく 26まではトップビジネスマン(笑) してまして、休みってなにもしませんねん。
休みの前の日に飲みに行くぐらいでして。
家内のお兄ちゃん、義理のお兄ちゃんが釣りが好きで、よく誘われるんですが、僕って都会的でしょ・・・。(笑)
フィールドに出かけるのが苦手なんです。
(笑)

2席目は、
『馬の尾』

七福座 初ネタ!
短いネタだったけど面白かったぁ。
(^-^)


続いて、露の都師匠



皆さま ようこそお越しくださいました。
私、公益社団法人 上方落語協会 女性部 部っ長~ 露の都でございます。
私も前に弟子と一緒に落語をさせてもらって、久しぶりやなぁ って思いました。
そしたら 由瓶さんが楽屋で、「姉さん、今日はちょっと 薄いと思います。」 
薄いって、お客さんの入りのことで 少なかったら 薄いって言うんです。
実は私、来月も来るんですよ。
来月は私を800円で見れるわけなんですよ。
今日は、1800円・・・、1500円ですか?
高いやん!
(笑)
私思たんよ、露の都さん見よか、日本で一番きれいな噺家さんやから 見よかって思うやんか、ほんなら今日のほうが高いやんか。
ほんならどっちいこ行こかって思うじゃないですか。
来月きますよね。
800円のほうがええやんか。
(笑)
すると、客席から、「2回見たら1600円。」

そやな、2回見たら1600円、誰でも計算できる!
(爆)

ここから 都師匠の おばさん節 炸裂!



演目は、
『悋気の独楽』

丁稚の定吉と おかみさん 女中のお竹の掛け合いが最高でした。
(^-^)


中入りの後は、笑福亭由瓶さん。



今回で6回目になりますが、第1回目はやっぱり おもろいって思てもらわなあかんので、勝負なんで 一番自信のあるネタをもっていきます。
2回 3回 4回目とは、手は抜きませんよ!手は抜かないんですが、円熟するような お客さんがつかず離れずのネタを出します。
ほなやっぱりえらいもんで 前回5回目になると、お客さんも 「まぁ、5回来たし そろそろ 由瓶ちゃんともお別れか?」 と。
(笑)
ほんまやで!、前回お帰りのさいは 8枚しか売れなんでん。
客席からも 今日が見続けるか、止めるか決める日やで! ってのがガンガン客席から感じるんです。
(笑)

来週知ってます? 南天さん花丸さんの落語会、もうチケットが売り切れているそうです。
もう腹立つでしょ!
(笑)

そのために 今日は置いとったネタをやります。
(^-^)



演目は、
井戸の茶碗』





次回は、2019年2月2日(土)
第7回 由瓶の姫路落語会
紅雀・由瓶 ふたり会

お楽しみに
スポンサーサイト

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://nishinikaimachi.blog136.fc2.com/tb.php/791-f83183b5
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

姫路 西二階町商店街

Author:姫路 西二階町商店街
姫路の老舗商店街
西二階町商店街

新名所誕生『七福座』

空き店舗を活用し、西二階町商店街に『七福座』という 多目的ホールができました。
姫路で落語といえば西二階町!
商店街の活性化のためにはじめた毎月一度の落語会(七福寄席)は、大変盛況です。
その他、お笑いライブ『ひめクリ』(第1水曜日)や野菜市『林田新鮮市』(第2、4水曜日)など開催して賑わっています。
またいろいろな教室、発表会の場としても、ご利用いただけます。
七福座支配人
   垣内睦彦

お問合せ先
西二階町商店街振興組合
079-224-6341
info@nishinikaimachi.com


西二階町商店街のホームページもぜひご覧ください。
www.nishinikaimachi.com

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © 姫路 西二階町商店街