FC2ブログ

第16回 姫路福福寄席 笑福亭枝鶴 桂しん吉 桂二葉 平成30年12月1日(土) 大入り


いつも満席の福福寄席にしては、この日は若干の空席が。
(^^;)


まずは、桂二葉さんから。



はい、ありがとうございます。
(笑)
二葉さんの挨拶の声だけで、笑いが起きる。

二 に 葉っぱで 『ふたば』 とも読めますが、『によう』 です。
樋口一葉みたいに 賢くなれと 覚えて帰ってください。
(笑)

初めに、携帯電話の電源だけはお切りくださいね。
京都の落語会で、京都はお上品やから鳴らへんやろなぁって思っていたら、鳴りまして。
おじさんやったんですけど、切るんかと思ってましたら、出まして話し始めたんです。
その声がだんだん大きくなって、ずーーーっと喋っていまして、だんだん周りの人も私の話よりも そのおっちゃんの話を聞くようになりまして、私のほうが小声で落語をしました。
(笑)

上方落語には270人の噺家がいて、女性も増えて20人いるんです。
その中でとりわけ 声が高い噺家が私で、最近は上方落語会の 白木みのる と呼ばれています。
(笑)



演目は、
『牛ほめ』



続いて、桂しん吉さん。



続きまして、桂しん吉と申しまして、こちら(名ビラを指さし) けっして 桂あ~ん吉ではありませんので。
(笑)
僕は子供のころ、落語を知る前は電車が好きでして、今でも好きなんですが、電車に乗って仕事に行けるだけで幸せでして。
乗り鉄・・・、鉄道ファンは細かく分けるのが好きで、乗って楽しむのが『乗り鉄』 でして、カメラで写真を撮るのが好きなのが、『撮り鉄』 といいまして、僕の場合は乗り鉄と撮り鉄を兼ねているんで、『兼ね鉄』 といってます。
(笑)
子供の時分は、大きくなったらいつかは阪急電車になりたいと思っていまして・・・。

ありがたいことに、噺家というのは あっちやこっちに寄してもらいますから、昨日も繁昌亭に寄せてもらいまして今日はこちらに来させてもらいまして、明日は京都に行かせてもらい、明後日からはしばらく自宅待機・・・。
(笑)

ここから、いろいろと鉄道の話で 会場を沸かせる。



演目は、
『みどりの窓口』


後で聞いたところ、電車のダイヤが変わると、列車の時間やルートも変えるそうです。
(◎_◎;)

本物のオタクです!
(笑)


トリは、六代目 笑福亭枝鶴 師匠。



あっという間に12月、師走の1日でございます。
福福寄席も16回、次回17回ですが5月にやります。
ここに入ってビックリしましたが、『今年最後の』って書いてあるんです。
平成も最後ですね、来年の5月の寄席では、違う元号ですからね。
なんや思います?
(笑)
私らの仲間内では、頭文字だけ予想してるんです。
『Y』 ちゃうか? いうたら、『T』 と 『Y』 間違うで!
言うとったら、『V』 ちゃうか?
(笑)
『V』 ちゃうやろ~ そら難しいで。
そんな漢字あてはめられへんし。
『K』 ちゃうか? 『開』 と書いて 『かい』 と読めるし。
こんなんことずっと言うてるんです。
(笑)

でも絶対に漏れへんのですね。
今 困っているのがカレンダー屋さんですね。
仕方ないので西暦だけで出そうかいうてるらしいですね。
(^^;)
ついこないだ小渕さんが、『平成』って出したんですよ。
それから30年たっています。

ここから、泉重千代さん、金さん銀さんや、松鶴師匠に弟子入りしたころの家賃の分割話で大爆笑。



演目は、
『借金取り撃退法』



今回は、終わった後にお楽しみ抽選会。



プレゼンターに 二葉さんが登場。

枝鶴師匠の千社札シールや手ぬぐい、撮り鉄のしん吉さんの写真カレンダーなどプレゼント。
(^-^)

次回は、5月25日(土)
スポンサーサイト

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://nishinikaimachi.blog136.fc2.com/tb.php/794-ee01284f
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

姫路 西二階町商店街

Author:姫路 西二階町商店街
姫路の老舗商店街
西二階町商店街

新名所誕生『七福座』

空き店舗を活用し、西二階町商店街に『七福座』という 多目的ホールができました。
姫路で落語といえば西二階町!
商店街の活性化のためにはじめた毎月一度の落語会(七福寄席)は、大変盛況です。
その他、お笑いライブ『ひめクリ』(第1水曜日)や野菜市『林田新鮮市』(第2、4水曜日)など開催して賑わっています。
またいろいろな教室、発表会の場としても、ご利用いただけます。
七福座支配人
   垣内睦彦

お問合せ先
西二階町商店街振興組合
079-224-6341
info@nishinikaimachi.com


西二階町商店街のホームページもぜひご覧ください。
www.nishinikaimachi.com

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © 姫路 西二階町商店街