FC2ブログ

第7回 由瓶の姫路落語会 笑福亭由瓶 桂紅雀 2019年2月2日(日)


寒い中、たくさんのご来場 ありがとうございました。
(^-^)

まずは、笑福亭由瓶さんから



たくさんのご来場ありがとうございます。
私の落語会も、今回で 7回目になります。
お寒い中お越しくださいまして ありがとうございます。
今日のゲストの紅雀師匠と私とは1971年 昭和46年生まれ 今年48歳の亥年の歳男ですねん。
(笑)
今日の流れを言いますと、今日僕 大爆笑のネタをやります。
そのあと 紅雀師匠の気品にあふれた落語をしてもらいまして、休憩はさんで、同い年トークをやらしてもらってそのあと トリをもう一席やらしてもらおうと思っています。

今日はマスクしている人が多いですね。
僕みたいな爆笑王でも、笑いがモソモソするんですね。
僕の時にはわーーーっと笑って、紅雀師匠の時にはマスクして モソモソしてください。
(笑)

年齢の話から、干支の話へと。

「今日は 着陸が難しいなぁ。」
(笑)



演目は、『うなぎ屋』


ウナギを持つ場面では高座の上で あっちに行ったりこっちに行ったり。
汗を拭きつつ「僕だけ暑い!」


続いて、桂紅雀さん



由瓶君はああいってましたが、私の時にもぜひ笑っていただきたいと思います。
彼は私と似ているというてましたが、全然似てないんですよ、それが証拠に 私はマスクが大丈夫ですので。
今、インフルエンザが流行っているということで、何百万人もかかっているということでえらいことで、うちの娘が学校でもろてきて、嫁さんにもうつったんです。
二人大変な状況でして 私だけうつらないんですね。
ほんなら、私のほうが健康やから 私のほうが優位に立てると思ってたら、ああいう状況になると汚いもんのように扱われるんですね。
私に 「うつるから、近寄らんとって!」 って言われるんですね。
なんか、私がインフルエンザの菌みたいに言われるんです。
私が働いて一生懸命 稼いできてるのに、いらないもんみたいにねぇ。
(笑)

流行っているというと、今大坂なおみちゃんがすごいですね。
私も暇なんで、ずーーっと見てました。
(笑)

ここから、テニスの話からスポーツの話、海外旅行の話で会場を沸かす。
(^-^)



目は、『かぜうどん』



仲入りのあと、歳男 同い年トーク



由瓶: 僕は平成9年の入門なんですが、平成7年のご入門・・・この2年というのは果てしなく大きい年齢差なんで、この2年というのは僕がどんなに頑張っても追いつけないですね。
憧れの同級生の先輩、紅雀師匠です!拍手をお願いします。
紅雀: なんかいやらしいでしょ。こっちの大きい座布団渡して 立てたふりをする。
(笑)
由瓶: 当り前じゃないですか!
紅雀: 全然そんなんちゃうやん、紅雀師匠なんか言うて、楽屋では紅雀さん言うてたやん。
(笑)
由瓶: 22年前、こんな上手い若い人がおるんやな 思た。
枝雀師匠の最後のお弟子さんなんです。
あの爆笑王が、15年弟子を取らなかったのに君なら取るということやんな。
紅雀: 師匠にしたら もらい事故みたいなもん。
(笑)

ここから、由瓶さんの師匠の鶴瓶さんの話や、由瓶さんがまだ若い噺家さんに稽古を頼まれたことがないといった面白い話から、紅雀さんが昨日おかまを掘られた(交通事故)の話を面白トークで!
(^-^)


トリは、笑福亭由瓶さん



もう2月になりましたね。
1月は行く、2月は逃げる、3月去る、4月は・・・しぬ。
(笑)
初夢は夢がかなうといいますが、私の娘は4月から3年生になるんですが、小さいときに怖い夢を初めて見たときに2時間ぐらい号泣したんです。
夢というのは毎日見ているそうですが・・・




演目は、『天狗裁き』



次回は、5月3日(祝・金)です。
お楽しみに!


この下の写真は、落語会のあとの打ち上げで、紅雀さんによく似ている うちのスタッフの一人との2ショット写真です。
細かい話ですが、お互いの眼鏡を交換しています。
(笑)





スポンサーサイト

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://nishinikaimachi.blog136.fc2.com/tb.php/802-9cff3dd7
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

姫路 西二階町商店街

Author:姫路 西二階町商店街
姫路の老舗商店街
西二階町商店街

新名所誕生『七福座』

空き店舗を活用し、西二階町商店街に『七福座』という 多目的ホールができました。
姫路で落語といえば西二階町!
商店街の活性化のためにはじめた毎月一度の落語会(七福寄席)は、大変盛況です。
その他、お笑いライブ『ひめクリ』(第1水曜日)や野菜市『林田新鮮市』(第2、4水曜日)など開催して賑わっています。
またいろいろな教室、発表会の場としても、ご利用いただけます。
七福座支配人
   垣内睦彦

お問合せ先
西二階町商店街振興組合
079-224-6341
info@nishinikaimachi.com


西二階町商店街のホームページもぜひご覧ください。
www.nishinikaimachi.com

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © 姫路 西二階町商店街