FC2ブログ

第117回七福寄席 桂枝光 月亭八織 2019年6月19日(水) ①大入り

今回も天気は良く、第1部は満員御礼となりました。
(^_^)




最初は、月亭八織さんから。



月亭八方 7番目の弟子、月亭八織(はおり)といいます。
よろしくお願いします。
この七福座に出るのが小さいころからの夢でした。
(笑)
夢がかないまして、すごいお客様がぎっしりですね、ホントにありがたいなと思うんですが、
なんと七福座で落語するのも、姫路で落語するのも初めてでして、どんなところだろうとドキドキしていましたが、皆さんのお顔を見ますと安心しました。
(笑)

関西の落語家が270人いるんです。
そのうち女性がなんと たった20人なんです。
日本の天然記念物の トキ、あれ日本で140羽いるんです。
なので、どんだけ貴重か。
(笑)
そんな中で、どんな時でも ネタにかかわらず袴を穿いているのが 月亭八織ただ一人なんです。
『はおり』 という名前ですから、師匠が羽織袴を穿きなさいということで、師匠に買って頂きました。
その時の話を、面白おかしく お客様は大爆笑。
(^_^)



演目は、
第1部が、『いらち俥』
第2部は、『金明竹』


第1部のネタでは高座の上で飛び上がり 後ろ向きになるシーンも。
(笑)

第2部では、
兄弟子の1人に 落語より街歩きの得意な 八光兄さんがいまして・・・。
と、八光さんの家族の話題で 会場を沸かせた。
(笑)


続いて、桂枝光師匠。



出てまいりましたのが、私 芸名が桂枝光 本名を えなりかずき と言います。
(笑)
上から拝見しますと大入り満員でして、きれいな方から いろんな方がおいででして。
(笑)
笑いは健康にいいといいますが、意外とこちらサイドは病人が多いんです。
一番多いのは、膝を痛めている落語家ですね。やはり正座が原因でしょうか、ある落語会でしゃべっていますと、お客さんが笑っている以上に 膝が笑っているんです。
無理に立たなくてもいいんですが、立ったもんですから 舞台から転げ落ちたんです。
そしたら、お客様が、
『らくごしゃや(落語者や)!』 っと
(笑)

令和になって初めてやらせてもらったのが、子供会やったんです。

ここから、小ネタを連発!
会場のお客様は大爆笑!
(^_^)



演目は、
第1部が、『ねずみ』
第2部は、『崇徳院』


第2部では、
上から見ますと 第1部と同じ顔がいくつか見えます。
1日のうちに 2時間も聞いたらあほになりますよ!
大阪のおばさんのおもしろネタや おもしろ歌の紹介で大爆笑。

ネタ中にも色々と面白話をぶち込んで、とっても面白かったです!
(^_^)



この日は、サインを求めるお客様も多かったし、八織さんがかわいいから、写真を撮る行列もできました。

次回の七福寄席は、7月17日(水)
出演は、桂文也 露の新幸
お楽しみに。

特別のお知らせ。
桂枝光さんと、月亭八織さんの二人会の落語会が 七福座で開催されることが決定しました。
第1回は、9月9日(月) 予定です。 
スペシャルゲストも用意されるそうです。
こちらもお楽しみに。


スポンサーサイト



Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://nishinikaimachi.blog136.fc2.com/tb.php/821-cb9a6d4b
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

姫路 西二階町商店街

Author:姫路 西二階町商店街
姫路の老舗商店街
西二階町商店街

新名所誕生『七福座』

空き店舗を活用し、西二階町商店街に『七福座』という 多目的ホールができました。
姫路で落語といえば西二階町!
商店街の活性化のためにはじめた毎月一度の落語会(七福寄席)は、大変盛況です。
その他、お笑いライブ『ひめクリ』(第1水曜日)や野菜市『林田新鮮市』(第2、4水曜日)など開催して賑わっています。
またいろいろな教室、発表会の場としても、ご利用いただけます。
七福座支配人
   垣内睦彦

お問合せ先
西二階町商店街振興組合
079-224-6341
info@nishinikaimachi.com


西二階町商店街のホームページもぜひご覧ください。
www.nishinikaimachi.com

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © 姫路 西二階町商店街