FC2ブログ

第3回 桂弥っこ と 月亭秀都 の 落語勉強会 2019年9月2日(月)


まずは、オープニングトーク。



弥: 一昨日の彦八まつりが大変やったんで、疲れまして、昨日の落語会の出番をいただいたんですが、疲労で噛みたおすは、ネタがとぶはで、大すべりしましたが、これも全部彦八まつりのせいやったんですが・・・。
(笑)
秀: 僕も昨日彦八まつり手伝ってましたので、今日そんなことになるかも?
(笑)

彦八まつりの 舞台裏の話を面白く紹介。
(^-^)


まずは、桂弥っこさん



出てきますと
「待ってました!」 「たっぷりと!」 とか言われることがあるんですが、
今日は言われませんでしたが、先日
「細い!」 って言われました。
お客様の送り出しの時にもよく、「痩せてるね。」 「たべてるの?」 って聞かれます。

師匠が、吉弥なんですが、ちょっと肥えているんです。
(笑)
師匠が怒ると、顎を出して 「あーそーか-]
っていうんです。
師匠が怒ると、弟子はすぐにわかるんですが、先日師匠と名古屋に行ったときに・・・。
師匠の勘違いエピソードを披露。
(笑)



演目は、『いらち俥』


続いて、月亭秀都さん



さっきのトークで分かったと思うんですけど、弥っこさんがしっかりしていて、僕がしっかりしていないんですね。
大阪で弥っこさんの落語会に呼んでいただけましていつもお世話になっているんで、いつもより気を使って 物を3着持って行って 弥っこさんと らないようにしたんです。
そしたら襦袢を入れ忘れましてね・・・。手ぬぐいを襟代わりにしまして・・・。
(笑)

以前住みます芸人をしていた三朝温泉に呼ばれていった時のエピソードを披露。
(^-^)



演目は、『ちはやふる』


続いて、桂弥っこさん



皆さん、趣味をお持ちやと思うんですが、僕は裁縫なんです。
といっても、巾着専門なんですが。
着物を縫ったりはできないんですが、先日布を買いに行きますとおばさんがいて、
「何を作るの? 言わな売らへんで。」
(笑)
「なんに使うの? 言わな売らへんで。」
「何の仕事してるの?言わな売らへんで。」
(笑)

以前ベアリングの営業をしていました・・・。
前の職場のベトナム人の方との面白話で会場を沸かせる。
(^-^)

演目は、『八五郎坊主』


トリは、月亭秀都さん




昨日の彦八まつりに奉納落語会というのもありまして、出演をいただきました行ったら ある支障が羽織紐を忘れていたので私のを貸したまま返してもらうのを忘れていたので、今日はないんです。
(笑)



その出番の時に、彦八まつりに師匠が出店していた生ビール販売のブースを八織さんにお願いしたんですが・・・。
とある兄さんが手伝いに来てくれたけど、大変だったという面白話で大爆笑。
(笑)

演目は、『おごろ餅盗人』


スポンサーサイト



Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://nishinikaimachi.blog136.fc2.com/tb.php/832-47e08716
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

姫路 西二階町商店街

Author:姫路 西二階町商店街
姫路の老舗商店街
西二階町商店街

新名所誕生『七福座』

空き店舗を活用し、西二階町商店街に『七福座』という 多目的ホールができました。
姫路で落語といえば西二階町!
商店街の活性化のためにはじめた毎月一度の落語会(七福寄席)は、大変盛況です。
その他、お笑いライブ『ひめクリ』(第1水曜日)や野菜市『林田新鮮市』(第2、4水曜日)など開催して賑わっています。
またいろいろな教室、発表会の場としても、ご利用いただけます。
七福座支配人
   垣内睦彦

お問合せ先
西二階町商店街振興組合
079-224-6341
info@nishinikaimachi.com


西二階町商店街のホームページもぜひご覧ください。
www.nishinikaimachi.com

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © 姫路 西二階町商店街